人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

■大分方面へ・・・・④


旅行二日目の”メインふたつ”の残り・・・・最終目的地は、ここ小鹿焼(おんだやき)の里です!
■大分方面へ・・・・④_b0285559_14504721.jpg


小鹿田焼は大分県日田市の山あいにあり、皿山を中心とする小鹿田地区で焼 かれる陶器で、
美しい飛鉋(トビカンナ)の幾何学的紋様が特徴です!

地区全体で約14ヘクタールしかない狭い地域で、あの小鹿田焼が焼かれています・・・・
■大分方面へ・・・・④_b0285559_14563661.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_1456433.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_14565339.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_1457074.jpg


窯元10軒のほとんどが「朝鮮系登り窯」で陶器を焼いているようです・・・・
■大分方面へ・・・・④_b0285559_1501473.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_1502415.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_1503236.jpg


『ゴトン、ゴトン』・・・・何処かしこから陶土を搗く音が聞こえてきます・・・・

小川から水を引き込み、「ししおどし」のように受け皿に溜まった水が受け皿ごと落ちる反動によって陶土を挽いています。
その音は「日本の音風景100選」のひとつに選ばれているそうです・・・・
■大分方面へ・・・・④_b0285559_1545143.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_1554387.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_1555237.jpg


楽しいこととは言え、木陰の無い真昼の窯元巡りは堪えます・・・・焼き物に興味のない長男もpanもグロッキー気味です!
■大分方面へ・・・・④_b0285559_15231179.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_15232084.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_1523167.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_15231084.jpg


二日目の観光も『満足、満足』・・・・気に入った陶器も買えました!
■大分方面へ・・・・④_b0285559_15245638.jpg


・・・・で、二日目の宿は今回も「宝泉寺温泉」です! 4年前と場所は同じですが「宿」は違います・・・・
■大分方面へ・・・・④_b0285559_15255974.jpg


この日の宿泊客は約20組・・・・そのうち”犬連れ”でないのはわずか1組とか・・・・
ひなびた温泉場ではありますが、”犬飼”にとっては「聖地」です!
■大分方面へ・・・・④_b0285559_1526720.jpg


今日は「和室」です・・・・
エアコンの効いた部屋に入った途端”これ”です・・・・疲れてるんでしょうね~
■大分方面へ・・・・④_b0285559_1529873.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_15291697.jpg


のんびり温泉に浸かりました・・・・
夕飯は6時半にお願いしましたよ! 部屋食です!
■大分方面へ・・・・④_b0285559_15304119.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_15304949.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_15305637.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_15315535.jpg

■大分方面へ・・・・④_b0285559_15313311.jpg


今日もよ~く”頑張り”ました・・・・旅行はpanにとってまるで「修行」です!
■大分方面へ・・・・④_b0285559_1533211.jpg

こうして二日目が終わろうとしています・・・・


by littlepan-2 | 2014-08-18 15:49 | ■旅行


<< ■大分方面へ・・・・⑤      ■大分方面へ・・・・③ >>