人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 16日

■大分方面へ・・・・②


杵築市の汚水管のシンボルマークは「カブトガニ」なんですね~・・・・
■大分方面へ・・・・②_b0285559_1003378.jpg


「北台」から「商人の町」方面へ移動します・・・・
■大分方面へ・・・・②_b0285559_102444.jpg


「勘定場の坂」を下りて行くと・・・・
■大分方面へ・・・・②_b0285559_1025560.jpg


上から24番目に粋な物を見つけることができました・・・・
石段中央の踏石には「富士山」の姿が掘り出されています。 24段目にあることから「西(二四)の富士」と呼ばれるそうで、
もう一段下には湖に映る逆さ富士まで描かれていましたよ!
■大分方面へ・・・・②_b0285559_1094795.jpg


「商人の町」の中でも特に目を引くのが、明治33年創業の「綾部味噌」です。
市指定有形文化財にもなっている堂々とした店舗は18世紀中頃に建てられたものだそうで歴史を感じます。

米と麦の「合わせ味噌」と「辛子もろみ」を購入しましたよ。
■大分方面へ・・・・②_b0285559_10143747.jpg

■大分方面へ・・・・②_b0285559_10144425.jpg


続いて商人の町を挟み込むようにある“サンドイッチ型城下町”の反対側、「南台」を散策します。
「塩屋の坂」です・・・・
■大分方面へ・・・・②_b0285559_10193565.jpg

■大分方面へ・・・・②_b0285559_10194464.jpg


振り返ると杵築の観光ポスターでよく見かける「酢屋の坂」を眺めることが出来ます・・・・
先程の「綾部味噌」の歴史ある建物が坂の風情をひと際引き立たせていますね~
■大分方面へ・・・・②_b0285559_1023875.jpg


杵築の街を堪能し宿泊地の別府へ引き返します・・・・
2時間近く車待機をしいていたpanですが、車に戻ってそ~っと覗くと~・・・・涼しい車の中で”爆睡”をしていましたよ!

ホテルに入る前に公園散歩です・・・・別府公園は広くて木々が多く良い公園ですね~
■大分方面へ・・・・②_b0285559_1027413.jpg

■大分方面へ・・・・②_b0285559_10275275.jpg


5時半過ぎにホテル(はやし)に入りました。
このホテルを利用するのは二度目です。 そう2010年の11月に「宮崎ボーダーズ」で大分旅行をして以来・・・・
それも前回泊まった時と同じ部屋でしたよ!
■大分方面へ・・・・②_b0285559_10325674.jpg


panにご飯をあげ、温泉に浸かりいよいよ夕飯です。 panを再び車に戻し別府の夜の街へ・・・・
■大分方面へ・・・・②_b0285559_10342847.jpg


良いお店がないか地元の人に尋ねて教えてもらった店に入ります。 魚屋さんが営む海鮮居酒屋「二十八万石」です!
■大分方面へ・・・・②_b0285559_1036573.jpg

■大分方面へ・・・・②_b0285559_1037549.jpg


『すみませ~ん。ビールの生くださ~い!』
■大分方面へ・・・・②_b0285559_10373840.jpg

■大分方面へ・・・・②_b0285559_10374910.jpg

■大分方面へ・・・・②_b0285559_10375724.jpg


『すみませ~ん。日本酒「西の関」くださ~い!』
 (料理はいろいろ頼んだものの、すっかり写真を撮るのを忘れてましたよ!)
■大分方面へ・・・・②_b0285559_1039239.jpg


〆に・・・・『すみませ~ん。「魚茶漬け」くださ~い!』
■大分方面へ・・・・②_b0285559_10411514.jpg


車移動にこの暑さで疲れたのでしょう。panはすっかり夢心地です・・・・
■大分方面へ・・・・②_b0285559_10421346.jpg

■大分方面へ・・・・②_b0285559_10422043.jpg

こうして初日が過ぎて行きました・・・・


by littlepan-2 | 2014-08-16 10:54 | ■旅行


<< ■大分方面へ・・・・③      ■大分方面へ・・・・① >>