人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 24日

●いろいろと大変・・・・


22日(土)~23日(日)まで福岡に行っておりました・・・・
旅先でのブログ更新は先に「非公開」でUPしておいて時間のある時に「公開」と言う”荒業”を使いましたよ!

さて、福岡に行ってた理由は「九州環境市民フォーラム」への参加のためです。
昨年まで「九州環境ボランティア会議」と称していた大会名が第10回目を迎えることで名称を変更して開催・・・・
今年の担当県は福岡でした。
●いろいろと大変・・・・_b0285559_1246106.jpg


初日は九州大学准教授の「朝廣和夫」氏による基調講演、それから3コースに分かれたエコウォーキングです。
私は一番ロングな「健脚コース」に参加し8キロ約2時間のウォーキングを楽しんできました。
新宮浜(新宮町)の保全された美しい浜は”白砂青松”の景観そのままでした・・・・

また、「住民参加・里山保全・資源循環」などを考慮し同町に残された「人丸公園」の歴史やビオトープなどを
見学し、地域住民のパワーを感じ取ることが出来ました。

二日目は7つの分科会が用意され、私は第4分科会へ参加・・・・「センス・オブ・ワンダー」の実践を通し、
子供達と屋外で楽しく自然学習のできるワークショップを体験しましたよ。
また、同じ分科会に集まった九州各県のNPO法人の方達との親交も深めることが出来ました。

とても疲れた二日間でしたが心に残る、、また、大変刺激や収穫ある時間でした。
今後のNPO活動の糧にしたいと思います。
●いろいろと大変・・・・_b0285559_12545346.jpg


さて今日の表題「いろいろと大変・・・・」ですが、実は初日の大会会場のロビーテーブル席で10人程の
高校生が懸命に勉強をしていました。

『何年生!?』と尋ねると、皆3年生・・・・
そうです!来週に控えた大学入試一次試験へ向けて”猛勉強”をしていたのです。
思わず『大変ね~』と言葉が出てしまいましたが、避けては通れぬ将来への道・・・・みんなみんな頑張って
希望の大学へ合格して欲しいものです。

そういえば・・・・我が家も受験生を抱えていた時にはこんな「げん」を担いでいたものです・・・・
●いろいろと大変・・・・_b0285559_133061.jpg

●いろいろと大変・・・・_b0285559_133952.jpg


by littlepan-2 | 2014-02-24 13:08 | ■ひとり言


<< ●好物?      ■帰路・・・・宮崎へ! >>