2015年 05月 26日

●夕方散歩は「文化の森公園」


私の所属するNPO団体が運営する某センターが県立図書館のロビー内にあります。

所用や打ち合わせで度々出かけることもあるのですが、夕方散歩の時間と重なりましたので
pan同伴で出掛けて来ましたよ!

用事を済ませた後は「お散歩タイム」・・・・
b0285559_15175639.jpg

b0285559_1518201.jpg

b0285559_15182852.jpg

b0285559_15184031.jpg

b0285559_15184894.jpg


こんな公園が近くにあったら毎日でも散歩が出来るのですが、自宅からここまでは少し遠いものね~
b0285559_152077.jpg

b0285559_15201597.jpg

b0285559_15202228.jpg


公園内の休息所横に「桑の実」が実っていましたよ! それも黒く熟してるものもあります・・・・
ひとつ失敬!・・・・『うん、甘~い!』
b0285559_15225348.jpg

b0285559_1523053.jpg


実は我が家の「桑の実」・・・・”マルベリー”もそろそろ食べごろを迎えつつあるのですよ!
マルベリー(ホワイトベリーとも言います)は黒くなりません。

緑の部分がだんだん薄くなり真っ白になったら「完熟」です!
b0285559_15273154.jpg

[PR]

# by littlepan-2 | 2015-05-26 15:30 | ■成長日記
2015年 05月 25日

■ついに来たぁ~「トルテュPro」!


年に1~2度行うキャンプ用品の補強(補充)時期・・・・

今回の補強では最強の2ルームシェルター「トルテュPro」を手に入れましたよ!!
b0285559_15455471.jpg

b0285559_1546853.jpg

b0285559_1546188.jpg

b0285559_15462679.jpg

b0285559_15463461.jpg

b0285559_15474522.jpg

b0285559_1546415.jpg

b0285559_15475578.jpg


自在付ロープの色もグレーと、今までと一味違いますね~
b0285559_15504879.jpg

b0285559_15505669.jpg


でも、本体だけでは機能しません・・・・別売のOption用品も必要になります。

先ず、湿気や水がインナールーム内に上がってこないように下に敷込む「グランドシート」に・・・・
b0285559_15533932.jpg

b0285559_15534823.jpg


同じくインナールーム内に敷く「インナーマット」
b0285559_15545492.jpg

b0285559_1555252.jpg


テント本体を寒さや暑さから守る「シールドルーフ」です!
b0285559_15563265.jpg

b0285559_15564064.jpg


設営するとこんな形になりますよ!
b0285559_15573089.jpg

b0285559_15574069.jpg

b0285559_15575652.jpg

b0285559_15581663.jpg


今まではテント本体とタープとをトンネルでつないで使用するタイプで設営に時間もかかりました・・・・
b0285559_21144044.jpg


オールインワンシェルターで時間の短縮を図れると思いますが、これも「慣れ」が必要でしょう。
b0285559_1611819.jpg

b0285559_1612755.jpg


フライ部;150Dポリエステルオツクス、遮光ピグメントPUコーティング耐水圧3,000mmミニマム
ルーフ部;150Dポリエステルオックス、PUコーティング耐水圧1,800mmミニマム
ウォール部;テフロン撥水加工、UVカット加工
インナールーム;75Dポリエステルリップストップ
ボトム;300DポリエステルオツクスPUコーティング耐水圧10,000mmミニマム
フレーム;A6061(Φ16mm・Φ17.5mm・Φ19mm)

と、文句なしのPro仕様ですが重さは半端ではありません・・・・
幕体の厚みが厚い分、総重量は24kgのヘビー級です!
b0285559_1654799.jpg


でも、手元に届いた「トルテュPro」・・・・一日でも早く設営して、こんなキャンプを楽しみたいなぁ~!!
b0285559_1671734.jpg

b0285559_1672420.jpg

[PR]

# by littlepan-2 | 2015-05-25 16:14 | ■キャンプ
2015年 05月 24日

■薔薇三昧


連休明けの日曜日でしたか、「薔薇三昧」の一日を過ごしてきました。

まずは野尻町にある「観光バラ園」です・・・・
b0285559_1355155.jpg


温室の中で栽培されているバラを自分で摘み取って、買って帰るというシステムになっています・・・・
b0285559_13565271.jpg

b0285559_1357321.jpg

b0285559_13571371.jpg

b0285559_13572170.jpg

b0285559_13573150.jpg

b0285559_13574292.jpg

b0285559_13575286.jpg


観光バラ園を後にし、同じく野尻町にある「ローズガーデンアグリ」さんへ・・・・
ここは肥料を作っている会社のバラ園ですが、けっこう見応えがありましたよ!
b0285559_1402970.jpg

b0285559_1404194.jpg

b0285559_1404941.jpg

b0285559_1405743.jpg

b0285559_14157.jpg

b0285559_1411575.jpg

b0285559_14122100.jpg


県西の野尻から市内に帰り「宮崎運動公園」へやって来ました・・・・「バラ園」を散策します。
b0285559_1425256.jpg

b0285559_143292.jpg

b0285559_1431071.jpg

b0285559_1431897.jpg

b0285559_143283.jpg


「ピエール・ドゥ・ロンサール」・・・・
花も大きくピンクから白に変わる様が気に入り、「ローズガーデンアグリ」さんで苗を買って帰りました。
この運動公園でも見事な「ロンサール」が咲いていました!
b0285559_1461479.jpg

b0285559_1413559.jpg

三か所の「バラ園」をまわり『お腹いっぱい』です・・・・バラ育て初心者の私ですがうまく育ってくれるかなぁ~
[PR]

# by littlepan-2 | 2015-05-24 14:12 | ■ひとり言
2015年 05月 23日

■PC周辺機器


仕事で「デスクトップPC」を2台使っていますが、意外とPCには周辺機器が必要になります。

その周辺機器も2~3年使うと劣化や時代の遅れで買い替えが必要になりますが、問題は買い替えの
時期が意外と重なったりすることです。

PCの「Cドライブ・Dドライブ」で保存しているデータを定期的にバックアップ保存している周辺機器、
いわゆる「外付けHDD」と言うやつですが、今まで使っていたのは「1TB」・・・・

必要と思われるものしかバックアップしていないにも関わらず、すでに満杯になりました。
そこで少し容量の大きいものをと言うことで「3TB」容量のHDDに交換しましたよ!
b0285559_1533581.jpg

b0285559_15331253.jpg


それから、思わぬ停電などの時に電源を確保してくれる「UPS(無停電電源装置)」も、そろそろ寿命を迎えつつあります・・・・

こちらもPCに合わせて2台入れていますので、同時交換と相成りました。
容量は「750」!・・・・2台も同時使用とはどれだけの電源を必要とするPCや周辺機器を使っているのかと
思われる方もいらっしゃるでしょうが、実は1台に7個のコンセントがありますが、全て使用しているのですよ!

一度に交換で痛い出費ではありますがPCがなくては仕事になりません・・・・
時代は変わりましたね~!
b0285559_15404395.jpg

b0285559_15405036.jpg

[PR]

# by littlepan-2 | 2015-05-23 15:41 | ■ひとり言
2015年 05月 22日

■お昼の「フローランテ宮崎」


あまりの天気の良さに、お昼を外で食べることにしましたよ!
「フローランテ宮崎」に行って来ました。(自宅から車で15分足らずですからね・・・・)
b0285559_1451964.jpg


平日のお昼は人も少ないですね~・・・・花も終わりに近づいているようです。
b0285559_1472356.jpg


パラソル付のテーブルガーデンセットに腰掛け「えの実」の弁当をいただきます。
b0285559_1485948.jpg


気温は高いものの風があって気持ちがいいです!
b0285559_1494353.jpg

b0285559_1494886.jpg

b0285559_1410237.jpg

b0285559_14335865.jpg

b0285559_143455.jpg

b0285559_1434143.jpg


「ユリ」の季節でもありますが、これだけ植栽してあると迫力があります・・・・
b0285559_14353786.jpg

b0285559_14354950.jpg

b0285559_1435579.jpg

b0285559_1436522.jpg


園内をぐるっと一周・・・・
b0285559_14363355.jpg

b0285559_14364474.jpg

b0285559_14371239.jpg


家庭菜園のコーナーがあるのですが、これくらいの菜園が自宅に欲しいのですよ!
いつの日か「実現」したいなぁ~
b0285559_14385832.jpg

b0285559_1439686.jpg

b0285559_14391534.jpg

b0285559_14392428.jpg

[PR]

# by littlepan-2 | 2015-05-22 14:39 | ■ひとり言