<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 16日

■ブログが新しくなります!


2012年11月に「part-Ⅰ」から「part-Ⅱ」に移行したpanブログも
わずか約2年半で画像容量(1GB)がいっぱいになってしまいました・・・・

これまで「part-Ⅱ」を訪れていただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

そこで本日より、新たに「チビボーダーpanとのHappy-Life Part-Ⅲ」へ移行致します。
↑ ここをポッチしてね!

今までの内容を踏襲したブログではありますが、今後共、変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。
e0338686_14552427.jpg

e0338686_1455325.jpg

新しいブログのアドレスを「Link」又は「お気に入り」に
登録くださいね!

よろしくお願い致しま~す!!

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-16 15:05 | ■成長日記
2015年 06月 15日

●宮崎の梅雨明けは・・・・


今朝はお日様が顔を出しましたがすぐに引っ込まれ、またまた雨になりました。
宮崎の梅雨はいつ空けるのでしょう・・・・?

梅雨の合間の「晴れ間」は助かります・・・・出来れば最低でも週に2回くらい晴れてくれると助かるのですが!
b0285559_16353779.jpg

b0285559_16354792.jpg


そう言いながらも「紫陽花」に勢いがなくなって来ました・・・・ここにも季節の移り変わりを感じます。
b0285559_16371856.jpg

b0285559_1637257.jpg

b0285559_16373334.jpg


今週のpanには「抜糸」が待っています。
また病院に連れて行かれることも知らないpan・・・・ますます病院嫌いになるでしょうね~
b0285559_16393489.jpg

b0285559_16394112.jpg

b0285559_16394947.jpg

b0285559_16395545.jpg

b0285559_1640299.jpg

b0285559_16401184.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-15 16:42 | ■成長日記
2015年 06月 14日

■飾り花


室内に花を飾ることが”心のゆとり”のバロメーターと考えている私ですが、
花も季節折々に種類が変わって行きます・・・・

今では年中出回っている薔薇も春の旬を終えました・・・・こうして薔薇を飾れるのもあとしばらくでしょう。
b0285559_11295834.jpg

b0285559_1130748.jpg

b0285559_11301961.jpg

b0285559_11302683.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-14 11:31 | ■ひとり言
2015年 06月 13日

■掃除機の話


ダイソン(DC26)の掃除を購入し4年ほど使ってきましたが、ついに「ご臨終」となりました・・・・

この掃除機の問題点はまず「ヘッド」です・・・・ブラシが周らなくなるトラブルでヘッドを2回も買い替えました。
それから、ゴミを溜めるクリアビンの下蓋がすぐに破損すること・・・・こちらも2回交換しましたよ。

また、「重い」・「音がうるさい」等々ありますが、今回の故障は致命的です。
電源が入らないんです!

原因はコードと本体の接続部の断線によるものです。・・・・
確かにこれは使い方の問題もありますが、あまりにも故障が多すぎます。
「吸引力」には問題はないんですけどね~
b0285559_14133195.jpg


室内掃除は私の仕事と役割分担が決まっています・・・・
毎朝、約30分以上かけて掃除をしますが、掃除機が動かないとはじまりません。

そこで「買い替え」と相成りましたよ!(もうダイソンはこりごり・・・・)
net注文し、翌日には到着!
b0285559_14161683.jpg

b0285559_14165139.jpg


今回は「日立製」にしてみました・・・・
b0285559_14171973.jpg


掃除機は「消耗品」・・・・それも4~5年が寿命と考えている私ですが、はてさて”これ”は何年もってくれるのでしょう?
b0285559_14183936.jpg

b0285559_14184731.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-13 14:19 | ■ひとり言
2015年 06月 12日

●術後3日目・・・・


昨日まで「絶食」が続いたpan・・・・
「栄養剤100cc」だけではお腹が持ちません、したがって”元気”もありません!
b0285559_13211633.jpg

b0285559_13212673.jpg

b0285559_1321343.jpg

b0285559_13214281.jpg

b0285559_13215022.jpg


術後3日目の今日から食事が出来るようになりました!

でも~・・・・2才の頃から続けてきた朝夕の「手作り食」でしたが、「腎臓」の数値上昇で本日より「サポート食」となりました。

病院から指定された一日の量は「103g」・・・・
b0285559_13244787.jpg

b0285559_13254060.jpg


ん?????? でも裏の体重票からの摂取量は「170g~200g」となってるぞ!?
食いしん坊のpan・・・・朝夕50gずつの100gじゃ満足しないよね~!!
b0285559_13284992.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-12 13:30 | ■成長日記
2015年 06月 11日

●超久しぶりぃ~


先週の土曜日の事ですが、夕方散歩に「英国式庭園」へ出掛けましたよ!
b0285559_12343626.jpg

b0285559_1233943.jpg

b0285559_12124881.jpg


・・・・と、散歩が終わり駐車場に移動したところで、入って来た車の中から『こんにわ~!』と声を掛けられました。

『あらぁ~、ラッキーじゃない!』
確か昨年10月の「動物フェスタ」以来・・・・超久しぶりでした!

半年以上会わなくても変わらぬ「愛想」を振りまいてくれるラッキーちゃんです!
可愛いね~!
b0285559_12243066.jpg

b0285559_123401.jpg

b0285559_12201991.jpg

b0285559_1232995.jpg

b0285559_12204111.jpg


「ツーショット」も久しぶりですが、panの性格上”絡む”ことはありません・・・・
b0285559_1222658.jpg

b0285559_12221322.jpg

b0285559_12222384.jpg

気候が良くなったら「全員集合」してどこかで遊ぼうね~!
[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-11 12:25 | ■成長日記
2015年 06月 10日

●辛い日が続きます・・・・


昨日は"ぐったり"していたpanも今日は随分元気が出てきました・・・・

何処に移動してもカラーに当り身動きがとれなったので外してやりましたよ!
b0285559_1611276.jpg

b0285559_15564483.jpg


でもね・・・・やはり元気がありません。 ん?原因ですか!?
それはね~お腹が空いているからです!
b0285559_1675589.jpg

b0285559_168646.jpg

b0285559_1681630.jpg

b0285559_16101691.jpg


明日までは絶食のpan・・・・
ごはん代わりの「アミノ酸+ぶどう糖」を一日100cc・・・・
それに「化膿止め」、「抗生物質」、「止血剤」に「胃薬」とたったこれだけですから元気もでませんよね~!
b0285559_1623743.jpg


『溶液はこの注射器であげて下さい!』と言われましたが、panがこんな注射器で飲むはずがありません。
食いしん坊のpanは普通の容器で十分・・・・こんなところは逆に楽をしてます。
b0285559_167586.jpg


左手の毛が剃ってあります・・・・ここから点滴を受けたんでしょうね~
b0285559_16114943.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-10 16:15 | ■成長日記
2015年 06月 09日

●管理不行き・・・・


「歯石取り&歯周病検査」に出掛けた今日でしたが・・・・これが大変な”結果”となりました!

予約時間の10時に動物病院に入り「全身麻酔」前の検査をしました。
心臓、肝臓その他の機能は正常値でしたが、「腎臓」の数値が高めの結果がでました。

半年前の数値は「0.9」なのに今回は「1.3」と急上昇しており「1.5」を超すと治療が必要とか・・・・
原因は『加齢に加え「塩分」の接種が多いのでは?』と言われましたが、
panはまだ8才・・・・それに食事は手作り食で「塩分」などの摂取は無いはず・・・・?

アッ、思い当たることが!
カルシウム補充にとオヤツの時に度々「キビナゴ」や「いりこ」をあげていました。
それも毎日のように・・・・これが原因かなぁ~?

歯の治療前に心が重くなる二人・・・・です!

さてさて・・・・いよいよカラーを装着されたpan  もう逃げ場はありません!
b0285559_1735251.jpg

b0285559_17353455.jpg


不安でたまらないpan・・・・待合室をいったり来たり!
b0285559_17361985.jpg

b0285559_17362827.jpg


施術は午後から・・・・後ろ髪を引かれる思いでpanを残して家に帰ります。
b0285559_17374066.jpg


午後2時半・・・・病院から電話が入りました。『panちゃんの目が覚めました。お迎えに来てくださ~い!』

『歯石の除去はもちろんの事、歯肉炎で歯がぐらついているようでしたら歯を抜きますよ!』と事前に言われ
抜糸の覚悟はしていたもの・・・・考えが甘かった!

なんと抜糸された葉の数は「10本」
ビニール袋に入った歯の多さに思わず二人で顔を見合わせましたよ!!
b0285559_1746332.jpg


歯石除去を行い、歯周病菌などの細菌を除菌するケア用品などを歯ぐきに塗って状態を
改善させる方法もあると思っていましたが、これも先生の判断です、歯周病が進行していたのでしょう。

麻酔の影響もあるのか元気のないpanです・・・・
b0285559_1921749.jpg

b0285559_1922997.jpg


歯茎を縫っているため金曜日までは食事が出来ません。
「食欲旺盛」なpanですからこれが一番困ります・・・・

そして一週間後に「抜糸」ですが、これまた軽度の「麻酔」が必要となります。
panに過度の負担を掛けたのは全て飼い主の責任です・・・・「管理不行き」その一言に尽きます。

「歯周病菌」は治療を早くしないと内臓にも影響を与える怖い病気です。
皆様の飼っておられるワンちゃんも十分に気を付けてあげて下さい・・・・panを反面教師として!
b0285559_197359.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-09 19:13 | ■成長日記
2015年 06月 08日

■運動公園散歩ーその②


「日本式庭園」は菖蒲が真っ盛り・・・・こんなにきれいに咲いているのに誰もいません!
b0285559_16401966.jpg

b0285559_16402789.jpg

b0285559_16403556.jpg

b0285559_16404353.jpg

b0285559_16405578.jpg

b0285559_1641451.jpg

b0285559_16411160.jpg


散歩が出来て満足満足!
b0285559_1644170.jpg

b0285559_16441024.jpg


今日の宮崎は雨です・・・・朝夕の散歩が出来ず不満げなpan
b0285559_1653218.jpg

b0285559_1653829.jpg

実は明日、panは「麻酔」をかけられ歯の治療(歯石取り&歯肉炎検査)をします。
「麻酔」をかけることに不安がいっぱいの私達ですが、このまま歯石をほおっておくことは出来ず苦渋の決断でした。

動物病院に予約はしてあるものの『万が一』の心配に今でも『取りやめ』をしようか悩んでいます。
『あ~どうしましょ!?』

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-08 16:54 | ■宮崎の自然と話題
2015年 06月 07日

■運動公園散歩ーその①


墓参り用の生花を買いに木花へ出掛け、そのまま「宮崎県総合運動公園」で夕方散歩・・・・
折しも「県総大」の真っ只中で、トラックやテニスコートには高校生が一杯いましたよ!
b0285559_13593842.jpg

b0285559_13594677.jpg


公園内の「日本式庭園」へ・・・・
b0285559_13592624.jpg

b0285559_1402371.jpg

b0285559_1403317.jpg

b0285559_1404134.jpg

b0285559_1404873.jpg

b0285559_1405645.jpg

b0285559_141473.jpg

b0285559_1413620.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-07 14:02 | ■宮崎の自然と話題