<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

●日に日に・・・・


日に日に「春爛漫」の気候になって来ましたね~・・・・

昨日の日曜日・・・・雨で始まった朝でしたが午後からは快晴に向かい、
近くの公園は「花見の宴」で賑わっていましたよ!

今週いっぱいが一番の見ごろかもしれません・・・・
b0285559_1211938.jpg

b0285559_1204674.jpg

b0285559_1205454.jpg

b0285559_121144.jpg


「フローランテ宮崎」の駐車場も色鮮やかな植栽でいっぱいです・・・・散歩も楽しくなりますね~
b0285559_121272.jpg

b0285559_1224348.jpg

b0285559_1225137.jpg

b0285559_1225934.jpg

b0285559_1231022.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-30 12:05 | ■成長日記
2015年 03月 28日

■『そうくれば!』


夕方、従兄が旬の食材・・・・「タラの芽」を持ってきてくれましたよ!
b0285559_21391576.jpg

b0285559_21392378.jpg


『そう来れば!』・・・・日本酒が欲しくなります。
酒屋に走り宮崎ではなかなか手に入らない”生酒”の「亀齢(きれい)一升瓶」を買って来ましたよ!
b0285559_21441694.jpg


精米歩合80%の辛口純米酒・・・・コストパフォーマンス抜群の日本酒です!
b0285559_21455023.jpg


「キス」に「タラの芽」、そして「スナップエンドウ」と、まさに『旬』のオンパレード・・・・
火入れをしていない辛口”生酒”はすごくフルーティーで「晩酌一合」のつもりが「二合」になりました!
b0285559_21494395.jpg

b0285559_21495282.jpg

b0285559_2150134.jpg


〆は「牡蠣の炊き込みご飯」・・・・う~ん満足々!
b0285559_2392162.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-28 21:55 | ■ひとり言
2015年 03月 27日

●桜の季節・・・・


いよいよ桜の季節が到来ですね~
これから「桜前線」に乗り各地の桜の名所も賑わうことでしょう・・・・

平和台公園の「山桜」は終わりを告げようとしています。
b0285559_12261450.jpg

b0285559_12265591.jpg


奥の「埴輪苑」の方に移動すると~・・・・台湾からの観光客が記念写真を撮っていました!
b0285559_12283385.jpg


そのバックには満開の「陽光桜(ヨウコウザクラ)」が・・・・
「天城吉野桜」と「寒彼岸桜」との交配種とのことですが、何とも紅色が美しいですね~
b0285559_12315095.jpg

b0285559_12315856.jpg


当然ですが「花」などまったく興味のないpanはそそくさと「埴輪苑」の中に入ってい行きます。
b0285559_1233102.jpg

b0285559_12331994.jpg


ぐるりと一周・・・・さてさて夕飯の買い物でもして帰りましょうか!
b0285559_12342383.jpg

b0285559_1234321.jpg

b0285559_12344012.jpg

b0285559_12344740.jpg

b0285559_12345676.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-27 12:38 | ■成長日記
2015年 03月 25日

●お出掛けしたいなぁ~


このまま暖かくなると思ったら大間違い・・・・やはり「春」までの道のりは簡単ではありません。

日差しがあっても風が冷たい!  特に夕方になると寒さに身震いします・・・・
b0285559_1271988.jpg

b0285559_1272712.jpg

b0285559_1273465.jpg

b0285559_1274125.jpg

b0285559_1275665.jpg

b0285559_1283100.jpg

b0285559_1281111.jpg


とは言うものの・・・・梅の実は日増しに大きくなり、ブルーベリーの花も開こうとしています。
シャツ一枚で過ごせる「春」がそこまで迫っていますね~
b0285559_12101255.jpg

b0285559_12102052.jpg

b0285559_12102693.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-25 12:11 | ■成長日記
2015年 03月 23日

●「マンサク」の花


桜の開花が進む宮崎地方ですが、「マンサク」の花も見ごろを迎えようとしています・・・・
b0285559_1551827.jpg

b0285559_1552774.jpg

b0285559_1553622.jpg

b0285559_1554742.jpg

b0285559_1555516.jpg

b0285559_156345.jpg


その他にも土手には「土筆」や「すみれ」と春も盛りです!
b0285559_1571142.jpg

b0285559_1571883.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-23 15:08 | ■成長日記
2015年 03月 20日

●北ビーチ散歩


ここ宮崎マリーナの北側にある「北ビーチ」の散歩は久しぶりです。
気温は初夏・・・・気持ちがいいですね~
b0285559_18572572.jpg

b0285559_1857353.jpg

b0285559_18574688.jpg

b0285559_1858190.jpg


あれぇ?・・・・誰か来ましたよ!
b0285559_18584241.jpg

b0285559_18585097.jpg


ジャックラッセルテリアの「ポッチくん」ですね~
b0285559_18593720.jpg


何故「ポッチくん」かと言うと・・・・ほら頭の真ん中に茶色い点「ポッチ」があるでしょう~
「ポッチくん」とは久しぶりに会いましたよ!
b0285559_1911314.jpg


夏の海水浴シーズンに間に合わせるように打ち寄せた砂の撤去作業が始まりました・・・・
毎年の恒例行事と化していますが、自然との戦いは大変です!
b0285559_1932519.jpg


さてさて、気を取り直して散歩を続けましょう・・・・
b0285559_1935860.jpg

b0285559_194620.jpg

b0285559_1941324.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-20 19:08 | ■成長日記
2015年 03月 18日

●また雨になりました・・・・


昨日は一気に気温が上がり”初夏”のような一日でした・・・・こうも気温差があると逆に困ります。
・・・・でも今日はまたまた雨、日替わりの天気に予定が狂います!

さてさて、久しぶりにシーガイア脇の遊歩道を散歩してきましたよ!
b0285559_11144545.jpg

b0285559_11145647.jpg

b0285559_1115637.jpg

b0285559_1115322.jpg


ただ歩くだけで汗ばむ気温にセーターを脱ぎましたよ・・・・
b0285559_11175938.jpg

b0285559_1118793.jpg

b0285559_11181425.jpg

b0285559_11183138.jpg


あれ・・・・panの様子が?
b0285559_11195100.jpg


・・・・何でもないか!
b0285559_1119226.jpg


ありゃりゃどうしたpan・・・・!? 足の裏に何か挟まったようです。

小さな棘が刺さっていました・・・・『びっくりさせないでよねpan!』
b0285559_11212815.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-18 11:24 | ■成長日記
2015年 03月 16日

■菜園いろいろ・・・・


雨の日曜日でお出掛け予定のあった方は残念でしたね~
週末雨に祟られる今月ですが「去る月」3月も、もう半分が過ぎました・・・・早いものです!

我家のミニ菜園では2月中旬に植えた「レタス」がもうすぐ収穫できます。
b0285559_11193688.jpg


「イチゴ」も結実しましたが、食べられるくらいに大きくなるのかは疑問です・・・・
b0285559_11213483.jpg


昨年、”大豊作”だった「ブラックベリー」の棚を新しくしましたよ。
毎日のようにビニール袋いっぱいの収穫があった「ブラックベリー」でしたが、今年は”裏年”かもしれませんね~
またお配りできるほどの実を付けてくれると良いのですが・・・・
b0285559_11251724.jpg


庭に咲く「ボケ」の花を摘んできました・・・・「春」を予感させる花でもあります。
b0285559_11264051.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-16 11:29 | ■ひとり言
2015年 03月 13日

●晴れれば暖かい・・・・


2~3日風の強い日が続きましたが、今日は風もなく穏やかな日となりました・・・・
しばらくこんな天気が続くといいなぁ~と考えていましたら、週末はまたまた天候が崩れそうです。
b0285559_1292862.jpg

b0285559_1293787.jpg

b0285559_1294794.jpg


母の四十九日が終わり心の整理はつきそうですが、如何せん仕事が忙しい・・・・
おまけに季節は年度末に年度始め! そろそろ総会へ向けて書類の準備もしなければいけません。

こうした夕方のロング散歩もままならなくなりそうです・・・・
b0285559_12141158.jpg

b0285559_12142024.jpg

b0285559_12143363.jpg

b0285559_12144242.jpg

b0285559_1214519.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-13 12:17 | ■成長日記
2015年 03月 11日

●真冬に逆戻り・・・


真冬に逆戻りしたかのような寒い々昨日でした。 
おまけに「強風」で体感温度は真冬のよう・・・・散歩に出ても吹き付ける風に手が”かじかみ”ます!

せめて風除けのある所へと、夕方散歩は「英国式庭園」へ出掛けましたよ!
b0285559_15233058.jpg


・・・・『お!強風で枯れ木が倒れていますよ!』
b0285559_15241318.jpg

b0285559_15242135.jpg


これだけ冷え込むと早々に切り上げたくなりますが『ルンルン』のpnaを見るとそうも行きません・・・・
b0285559_1525454.jpg

b0285559_15255734.jpg

b0285559_1526618.jpg

b0285559_15261484.jpg

b0285559_15262452.jpg


・・・・今夜はなにか温かなものでも食べたいなぁ~
b0285559_1527216.jpg

b0285559_15272950.jpg

b0285559_1527368.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-11 15:29 | ■成長日記