<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

●慌てて・・・・


・・・・仕事の忙しさに睡眠不足が続く毎日です。平均睡眠時間は5時間程でしょうか?

そんなわけで、仕事をしているとすぐに夕方の散歩の時間がやって来ます。
『あっ、もうこんな時間だ!散歩に行こうかね~pan!』っとこうなります・・・・
b0285559_1811760.jpg

b0285559_1812524.jpg


街路灯にも灯が入りました・・・・
b0285559_182121.jpg

b0285559_1821012.jpg

b0285559_1883060.jpg

b0285559_1825497.jpg

b0285559_1832052.jpg

b0285559_1832923.jpg


散歩帰りは「夕飯の買い物」と、これがいつもの我が家のパターンです!
b0285559_1862594.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-29 18:09 | ■成長日記
2014年 11月 28日

●「綾」のその後・・・・


「綾工芸まつり」の会場を後にしpanとの散歩場に移動します・・・・
b0285559_1372699.jpg


「花時計公園」へやって来ました・・・・
b0285559_1384618.jpg

b0285559_1385447.jpg

b0285559_139384.jpg

b0285559_13124878.jpg

b0285559_13125521.jpg

b0285559_1313851.jpg

b0285559_13132042.jpg


隣接する「馬事公苑」では障害の練習をしている人もいますね~・・・・「人馬一体」見事です!
b0285559_13132927.jpg

b0285559_1313382.jpg


さ~て時刻は5時前になりました・・・・「綾手づくりほんものセンター」で買い物でもして帰りましょう!
b0285559_1319284.jpg

b0285559_1319105.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-28 13:20 | ■成長日記
2014年 11月 27日

■「綾」工芸祭り


「有機農業の町」あるいは、2012年に登録されたユネスコエコパークに象徴される「照葉樹林都市」として
有名な『綾』ですが、実は「工芸」の町でもあります。

特に「カヤ材」を使った碁盤や将棋盤などの最高級品はこの地で創られたものが珍重されています。
また、ガラス・染織・木竹・陶芸・漆工芸などの工房も多く点在し、工房めぐりのマップなども
作成されているほどです。

その工芸の町で年に1回開催される『綾工芸まつり」へ出掛けて来ました!
b0285559_13382536.jpg


先の3連休に開催れた工芸まつりでしたが、仕事の都合で出掛けたのは最終日の終了時間まじか・・・・
すでに撤収した工房もありました。
b0285559_13411730.jpg
b0285559_13413187.jpg

b0285559_13414168.jpg


何も買わずとも見に行きたくなる『綾工芸まつり』・・・・不思議と魅力があるんです!
・・・・でも行けば欲しくなる「もの」が出てきます。

今回はこの2点を購入です! 漆塗り木碗と菓子盆(花台としても使えますね~)
b0285559_13465448.jpg


「漆器」と言えば今月初めに出掛けた佐賀の骨董市で買い求めたお椀を紹介しましょう・・・・

山中漆器の汁椀5客です!
b0285559_13511698.jpg

b0285559_13512428.jpg

b0285559_13513231.jpg


古い「木箱入り10客」で売られていましたが、10客は必要ありません・・・・
交渉を重ね、何とか5客だけを売ってもらいましたよ!

上碗の内側には「山一」のマークが入っています・・・・使用されていた方の家紋でしょうか?
b0285559_13551293.jpg

b0285559_13551956.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-27 13:58 | ■宮崎の自然と話題
2014年 11月 26日

■秋を満喫-その③


「悠久の森」に隣接するかのようにキャンプ場があります・・・・「大原川キャンプ場」です。
下見を兼ねて覗いてみましたが、オートキャンプにはいまいちのようでした!
b0285559_1454472.jpg


ここで終わらないのはいつものこと・・・・辺鄙な山道をたどり次に向かったのは・・・・
b0285559_1472420.jpg


「溝ノ口岩穴」と言う洞穴です!
b0285559_1495313.jpg


何でも霧島山系の湧き水が浸食し、数千年の長い年月をかけて作られそうで、
横13.8m、高さ8.6m、全長は224mもあるそうです・・・・でも~誰もいません!!
b0285559_1412176.jpg

b0285559_141298.jpg


panママは怖がって中に入りたがりません・・・・
ひとりで先に進みますが、10mも進むと中は真っ暗な世界・・・・足元も見えません!
『気味が悪いなぁ~・・・・』
b0285559_1417374.jpg

b0285559_14171265.jpg


財部町を出て都城市に帰って来ました・・・・帰りは温泉に浸かります。
山田温泉「かかしの湯」です!
b0285559_14185295.jpg


何故か「桜」も咲いていましたよ・・・・
b0285559_14192943.jpg

b0285559_14193313.jpg


都城から高速に乗り走行メーターを見たら、何と23万キロを超えていました!
慌ててコンデジを取りだし片手でシャッターを押します。

panママが横で『危ないからやめて~!』と絶叫しています!
b0285559_14222068.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-26 14:27 | ■ひとり言
2014年 11月 25日

■秋を満喫-その②


折り返し地点の休憩所も紅葉していました・・・途中の道の駅で買ったお弁当で昼食です!
b0285559_15512170.jpg

b0285559_15532528.jpg


来た道を引き返しますが、来た時と景色が違って見えるのが不思議です・・・・
b0285559_15542514.jpg

b0285559_1554345.jpg

b0285559_15544519.jpg


途中から川を渡り向こう岸へ・・・・
b0285559_15554190.jpg

b0285559_15554860.jpg

b0285559_15555621.jpg

b0285559_1556480.jpg

b0285559_1556124.jpg

b0285559_15561976.jpg

b0285559_15562876.jpg

b0285559_15563542.jpg


至る所に「まむし草」が生えています・・・・何故こんな色をしてるんでしょうね~?
b0285559_15573077.jpg

b0285559_15573974.jpg


色鮮やかな「もみじ」です・・・・持ち帰りましょう
b0285559_15585962.jpg

b0285559_1559755.jpg


帰路・・・・ワンちゃん連れの方に会いました。

勝手を知らない場所でしたのでpanは自宅に置いてきましたよ・・・・マダニも怖いですからね~
でも、こうしてワンちゃん連れの人を見かけると、連れて来ればよかったと後悔します!
b0285559_162166.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-25 16:05 | ■ひとり言
2014年 11月 24日

■秋を満喫-その①


このまま紅葉を見ずに終わるには忍びない・・・・
急遽思い立って、お隣鹿児島県は財部町にある「悠久の森」へ出掛けて来ましたよ!

宮崎から高速を利用し約1時間半で大原川の「悠久の森」へ到着しました。
これから片道約1時間程度のトレッキングです!
b0285559_13242528.jpg


紅葉を愛でながら川沿いの遊歩道を歩きます・・・・
b0285559_13243698.jpg

b0285559_13254982.jpg

b0285559_1326316.jpg


すでに盛りを過ぎたものもありますが、何とか間に合いました。
きれいですね~
b0285559_13272859.jpg

b0285559_13274470.jpg

b0285559_1328774.jpg

b0285559_13281653.jpg

b0285559_13282927.jpg

b0285559_13284123.jpg

b0285559_13284873.jpg

b0285559_1329020.jpg

b0285559_1329930.jpg

b0285559_13291738.jpg

b0285559_13292578.jpg


一際目を引く「まむし草」・・・・なんとも毒々しい!
b0285559_13304843.jpg

b0285559_13305716.jpg


ここしばらく根を詰めて仕事をしているせいか、時々軽い片頭痛があったのですがすっかり良くなりました。
森林浴効果もあるのでしょうかね~・・・・
b0285559_13332863.jpg

b0285559_13333792.jpg

b0285559_13334699.jpg


12時に出発し丁度1時間・・・・折り返し地点に到着しました。
ここでお弁当にしましょう!
b0285559_13345790.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-24 13:36 | ■ひとり言
2014年 11月 23日

●すっかり暮れました・・・・


仕事の都合ですっかり遅くなった夕方散歩・・・・神戸行きのフェリーの乗船が始まりました!
b0285559_18533556.jpg

b0285559_18534669.jpg

b0285559_18535647.jpg

b0285559_1854527.jpg


柚子やレモンなどの柑橘類も収穫できる頃になりました・・・・無農薬は安心して食べれます!
b0285559_18571185.jpg

b0285559_18571820.jpg

b0285559_18572667.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-23 18:57 | ■成長日記
2014年 11月 22日

●うずうず・・・・


3連休の初日ですが「仕事」です・・・・

思い起こせば、昨年のこの季節は「島根・鳥取」を回る3泊4日の旅に出掛けたのでした・・・・
早いもので、もう一年が経つんですね~

一昨年は「香川・徳島・岡山」、その前の年は「山口・広島・愛媛」と恒例化した旅行でしたが、今年は断念です!

それにしても今日の宮崎は暖かい!
近くのゴルフ場では「ダンロップフェニックトーナメント」が開催中ですが、TV中継では選手は半袖ですよ。
県外から観戦にみえた多くの観客もこの暖かさには驚かれたことでしょう。

そのゴルフ場の横にあるのが、この臨海公園の「北ビーチ」です・・・・
奥に見える松林の向こうでは、国内最高優勝賞金額をかけた熱線が繰り広げられてるんですよ!
b0285559_1439129.jpg
 

過去、幾度か出掛けた大会観戦ですがpanを迎えててから無縁になってしまった・・・・
この子との散歩の方が楽しいこの頃です!
b0285559_14423353.jpg

b0285559_1442428.jpg


砂浜を見て急に「ハイテンション」になりましたよ・・・・『危ない』っちゅうに!
b0285559_144435.jpg

b0285559_14441183.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-22 14:47 | ■成長日記
2014年 11月 21日

●コンデジ


久しぶりに引っ張り出したコンデジの「RICOH/GX200」・・・・同じRICOHでも度々使う「GR」とは多少勝手が違います。

『えと~”M”で撮る時は~・・・・』などとあれこれ考えている間にpanはどんどん進んで行きます。
b0285559_13443796.jpg

b0285559_13444720.jpg

b0285559_13445612.jpg

b0285559_13483827.jpg


こんな”ブレブレ”も味があって意外と好きです・・・・

カメラ・レンズは常に「防湿庫」に入れて保管していますが、やはりたまには使ってあげないといけませんね!
コンデジの画像も意外とバカになりません・・・・
b0285559_13454017.jpg


小さな「家庭菜園」に植えてあるキャベツと白菜ですが、こんなに「虫食い」状態になっています。

panママの『虫さんのために植えてあるんでしょ!?』・・・・
との皮肉交じりの言葉が心に刺さります!
b0285559_13522960.jpg

b0285559_13523617.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-21 13:53 | ■成長日記
2014年 11月 20日

●お務め!


「お務め」とも言える夕方の散歩ですが、仕事が忙しい時には負担でもありあます・・・・

まさしく今がそうで、気持ちが乗っている時の中断は本当に困ります・・・・
b0285559_13592693.jpg

b0285559_13593548.jpg

b0285559_13594384.jpg

b0285559_13595019.jpg

b0285559_13595836.jpg

b0285559_140559.jpg

b0285559_1401236.jpg

b0285559_1401978.jpg


ユリのいい香りが部屋全体を包んでいます・・・・まだしばらくは大丈夫でしょう。
b0285559_1431561.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-20 14:03 | ■成長日記