<   2014年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

●今日も暑いね~


うす曇りで小雨の降った昨日とは一変し夏の日差しが戻って来ました・・・・
この暑さにpanがとった行動は~

冷たい机の上に飛び乗りお腹を冷やします・・・・でもこれ、実は散歩やオヤツの催促でもあるのです。
b0285559_15544082.jpg

b0285559_15562141.jpg

b0285559_15562971.jpg

b0285559_15563971.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-31 15:56 | ■成長日記
2014年 08月 30日

■絵葉書が届いたよ!


お盆に訪れた由布院の「山荘無量塔(MURATA)」でしたが、そのエリアの一角に画廊(アトリエ)があります。

画家でもあり、また書道家でもある在日韓国人二世の「鄭 東珠(チョン・トンジュ)」氏の作品室です・・・・
油やアルリル絵具を使った抽象画には二つの祖国を持つ強い”精神性”を感じとることが出来ました。

また、デフォルメされた「書」は大胆で、見ているうちにモノトーンの世界に引き込まれて行きます・・・・
キャンバスの余白から生み出される「美」は画家であればこそのバランスがあります。

その日、意気投合し絵画や書にとどまらず、建築や美意識まで話し込んだ「鄭さん」から絵葉書が届きましたよ。
「書」ですが、今年の干支「馬」が描かれています・・・・

早速、額に入れて飾ることにしました・・・・
小さな葉書一枚ですが「鄭さん」の世界観が伝わってくるようです!
b0285559_1023178.jpg


pan・・・・この「美意識」が分かるかい?
b0285559_10235632.jpg

b0285559_1024410.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-30 10:32 | ■ひとり言
2014年 08月 29日

■森林浴効果


夕方散歩は車移動の多いpan家ですが、その移動時間は5分~15分圏内です・・・・
場所も4~5ヶ所くらいの選択肢があり、今日はどこにしようかと迷います。

でも、そうした散歩場所のほとんどが松林・・・・
森林浴でも特に松にはパワーがあると聞きますが、効果のほどは定かではありません。
何か目に見える効果があれば実感できるんですけどね~
b0285559_14202715.jpg

b0285559_14204370.jpg

b0285559_14205117.jpg

b0285559_14205981.jpg


ここ「市民の森公園」は神話に登場する「禊池」やパワースポットの「江田神社」・「みそぎ御殿」などがあり、
松の森林浴パワーと合いまった効果をついつい期待してしまいます。
b0285559_14245888.jpg

b0285559_1425678.jpg

b0285559_14245831.jpg


そう願いたいもんだね~pan!
b0285559_14253372.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-29 14:30 | ■成長日記
2014年 08月 28日

■今年は「豊作」!


ここ数年、毎年出かける清武町の「ぶどう狩り」・・・・
例年ならお盆前にボーダーズが集合して皆んで”わいわいがやがや”の恒例行事だったのですが
今年は出来ませんでした。

でも遅くて正解かもしれません・・・・今年は多雨で、日照時間も少なくぶどうの熟れ具合も少し遅いようです。
反面、今年の出来は例年以上、ここ数年で一番の成りではないでしょうか!
b0285559_12375411.jpg

b0285559_12402783.jpg


「信濃スマイル」も甘さ抜群です!
b0285559_12404977.jpg


片や「ブラックオリンピア」も負けてはいません。どちらも甲乙つけがたい出来です!
b0285559_12423955.jpg

b0285559_12424689.jpg

b0285559_12433255.jpg


ずいぶん狩りました・・・・でもこれだけの量でもあまりの美味しさにすぐに無くなってしまうんだよね~
b0285559_12435956.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-28 12:47 | ■宮崎の自然と話題
2014年 08月 27日

●『水くださ~い!』


『ママ~水くださ~い!』
b0285559_12121669.jpg

b0285559_12122337.jpg

b0285559_12123075.jpg


すたこらさ・・・・
b0285559_12122521.jpg

b0285559_1212347.jpg

b0285559_1212428.jpg


『ママ~、また水くださ~い!』
b0285559_12132671.jpg

b0285559_1213122.jpg

b0285559_1213982.jpg


すたこらさ・・・・
b0285559_1213489.jpg

b0285559_12134031.jpg

こうして夕方散歩が終わりましたとさ!

[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-27 12:16 | ■成長日記
2014年 08月 26日

●少しずつ・・・・


日中の気温は変わらないものの風に含まれる湿度の量は徐々に減り、秋へ移行する気配を感じるようになりました。

「秋」の到来が待ち遠しく思えます・・・・
b0285559_11505167.jpg

b0285559_11461789.jpg

b0285559_11492592.jpg

b0285559_1150830.jpg

b0285559_11502317.jpg

b0285559_11503324.jpg

b0285559_1151330.jpg

b0285559_11511131.jpg

b0285559_11511823.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-26 11:53 | ■成長日記
2014年 08月 25日

■「霧島アートの森」


『新ジャポニズム』の代表的な作家、あるいは「取扱注意の作家」とも呼ばれる「会田 誠」ですが、
そのアンチテーゼな作品は不思議と現代を生きる私たちの共感を呼びます・・・・

その「会田 誠」展がお隣、鹿児島の「霧島アートの森」で開催されていますので出かけてきましたよ!

いつもと変わらず「草間 彌生」さんのオブジェが迎えてくれました・・・・
b0285559_11183461.jpg

b0285559_11224337.jpg


エントランスから建物に入ります・・・・
b0285559_11231174.jpg

b0285559_11232056.jpg

b0285559_11232670.jpg

b0285559_1125163.jpg

b0285559_1125968.jpg


会場に入るといきなり「会田 誠」ワールド炸裂です! でも写真撮影が出来るのはここのみ・・・・残念ですね~
ご覧になりたい方は是非「霧島アートの森」までお出かけくださ~い!
会場で「本人」に会えますよ~!!
b0285559_1135466.jpg


室内には雑誌やTVでしか見たことのない作品が目の前に広がります!
b0285559_11585618.jpg

b0285559_1203462.jpg


痛烈な社会批評、シリカルな古典作品の引用、そして暴力的なエログロ・・・・
美少女、戦争、サラリーマンなどのセンセーショナルな作品の中にもコミカルな表現に口角が緩みます。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。(「新宿御苑改造計画」は面白かったなぁ~!)

常設の屋外作品が変わらずたたずんでいます・・・・でも、生憎の雨。
b0285559_1135646.jpg

b0285559_11362589.jpg

b0285559_11363863.jpg


b0285559_1136527.jpg



時刻も2時近くになりました。 お腹が空きましたね~・・・・出るとしましょうか! 

b0285559_113996.jpg


帰路は高速を使わず下道です・・・・調べておいた牧園町の山奥のお蕎麦屋さんへ!
b0285559_11402723.jpg

b0285559_11403589.jpg

b0285559_11404213.jpg


panママは「冷しおろし蕎麦」、私は温かな「鴨そば」です。
b0285559_11422741.jpg

b0285559_11423456.jpg


行きがけの高速道路SAでこんなワンちゃんに遭遇です!
ソフトバンクの”カイくん”と同じ北海道犬でした・・・・可愛いよね~
b0285559_1243742.jpg

夕方6時に帰宅・・・・美術館にはワンちゃんは入れません。昨日panはお姉ちゃんと家でお留守番です!
半日お留守番をしたpanは帰宅すると”大歓迎”・・・・たった半日留守をしただけでこうですからね~
[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-25 11:54 | ■ひとり言
2014年 08月 24日

■「小鹿田焼」の紹介


待望の「小鹿田焼の里」を訪ねたお盆休みでしたが、
その里は他の窯元とはまた違った自然に満ち満ちた美しい焼き物の里でした・・・・

少しですが今回買い求めた「器」を紹介しますね!
b0285559_10172628.jpg


9寸深皿(外櫛引/内飛鉋);直径28センチ/高さ9.5センチ
b0285559_10201520.jpg

b0285559_10202233.jpg

b0285559_10202952.jpg


2寸箸立(外飛鉋);直径6~8.5センチ/高さ12センチ
b0285559_10215487.jpg


4.5寸片口酒器(外櫛引飛鉋/内三彩);直径12.7センチ/高さ7.5センチ
b0285559_1023031.jpg


これは小鹿田焼ではありませんが、由布院のセレクトショップ「蔵拙」にて一目ぼれして購入した花瓶です!
b0285559_10241381.jpg

b0285559_10242216.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-24 10:24 | ■ひとり言
2014年 08月 23日

●神宮散歩


夕方、NPO関係の打ち合わせで県立図書館へ・・・・そのついでにpanの夕方散歩を兼ねます!
b0285559_7264618.jpg


用事を済ませ近くの「宮崎神宮の杜」へ来ました・・・・
b0285559_7273564.jpg

b0285559_732254.jpg


「御神田」の稲穂もだいぶ伸びましたね~
b0285559_7283984.jpg

b0285559_7284452.jpg


panが立ち止まりましたよ! 何かを見つけたようです・・・・
b0285559_7293027.jpg

b0285559_7294197.jpg


もう土曜日・・・・一週間が早いですね~
今日、午前中は宮崎大学で現場打ち合わせ、午後からは川南町での「こども夏休みリサイクル教室」と忙しい・・・・
まだ残暑厳しいですが、そろそろ夏の疲れが出はじめています。
胃の調子が悪いんだよね~
b0285559_7333229.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-23 07:37 | ■成長日記
2014年 08月 22日

●『・・・・ま、仕方ないか!』


”はまゆう”は宮崎県の「県花」です・・・・こうして屋外でのんびりスケッチを楽しむ人を見ると嬉しくなりますね~
b0285559_1443269.jpg


英国式庭園の夕方散歩も、木陰を探しならではありますが暑くて適いません・・・・
b0285559_14481214.jpg

b0285559_14482041.jpg

b0285559_14482764.jpg


「鬼門の水路」
でも今年は水遊びに連れて行ってあげてません・・・・”罪滅ぼし”とでも思いましょう!
b0285559_14501730.jpg

b0285559_14502573.jpg

b0285559_14503214.jpg

b0285559_14504062.jpg

b0285559_14505282.jpg

b0285559_1451373.jpg

b0285559_14511790.jpg

b0285559_14512449.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-22 14:53 | ■成長日記