<   2014年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

●春の陽気


すっかり春の陽気となりました。ここ2~3日は暖かですね~・・・・
夕方の散歩も”楽ちん”です!
b0285559_13421025.jpg
b0285559_13421565.jpg


土筆もあちこちで芽吹いています。 季節は間違いなく動いていますね~
b0285559_13435757.jpg


気持ちの良い反面、一点問題が・・・・そうです。「花粉症」です!
口はマスクで予防できますが目がねぇ~

同じ花粉症をかかえる娘が帰宅してpanを撫でながら『クシュ~ン!!』
『panに花粉が付いてるんじゃない!?』と言いますが、散歩から帰ると毎日必ず体を拭いてるんだけどなぁ~・・・・
b0285559_13495889.jpg

b0285559_1349787.jpg

b0285559_1350663.jpg
b0285559_13501076.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-28 13:51 | ■成長日記
2014年 02月 27日

■磁器(三河内焼)


そうそう「三河内焼」を紹介しなくてはいけないんでした!

購入したのは大皿1枚に鉢もの1点・・・・それから小皿を6枚に湯飲み茶碗を2点等々
b0285559_12464261.jpg


まずは大皿ですね・・・・白磁に呉須が美しいでしょう~
b0285559_12491394.jpg
b0285559_12491816.jpg


この鉢ものはpanママの見立てで、中に描かれた絵が気に入ったようです・・・・
高台が四つ脚でこれがまた良いのですよ!
b0285559_1251258.jpg
b0285559_12513088.jpg


楕円形の小皿は6枚・・・・それぞれ植物が描かれています。
b0285559_12521969.jpg
b0285559_12522453.jpg
b0285559_12522963.jpg
b0285559_12523699.jpg
b0285559_12524140.jpg
b0285559_12524644.jpg


それから小鉢をひとつ・・・・
b0285559_1253234.jpg


「唐子」の湯飲み茶碗です。普段使い用ですね・・・・
b0285559_12543869.jpg

陶器・磁器、それぞれ良さはありますが何故か磁器に魅力を感じてしまいます。
絵付けの「技」が重んじられるからでしょうか・・・・
[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-27 13:00 | ■ひとり言
2014年 02月 26日

●予報では・・・・


今日の宮崎地方は雨・・・・当然、朝の散歩も中止となりましたが、どうやら夕方の散歩は無理のようです?

予報では明日も雨・・・・ここのところ毎週のように一週間の何日かが天候が悪くなります。
例年この季節は雨が少ないはずなのですが・・・・

賑わった野球の春季キャンプも終わりオープン戦が開かれています。
昨日から来日した韓国のプロ野球6チームとの交流戦が開催されていますが、この分では中止でしょうね~

でも週末には天気も回復しそうです・・・・やはり宮崎には青空が似合います!
b0285559_13432789.jpg
b0285559_13433378.jpg
b0285559_13433892.jpg
b0285559_13434433.jpg
b0285559_13434950.jpg
b0285559_13435470.jpg
b0285559_1344465.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-26 13:48 | ■成長日記
2014年 02月 25日

●好物?


panの歯磨きは”小太郎BOY”さんからいただく「骨」で済ませることの多い我が家ですが、
”しんブログ”で心ちゃんが「Dental CHEW」で歯磨きをしている写真を見て、
・・・・・『ん?そう言えば我家にもあったなぁ~』と思い出しましたよ。

何年か前、panの誕生日にラッキーママさんから確かいただいたはず・・・・
あったあった、これこれ!
b0285559_15495578.jpg


早速あげてみるとけっこう食い付きがいい・・・・
と思いきや、やはり「骨」とすると味がありません。無味無臭ですからね~すぐに飽きてしまいましたよ!
やはりこの手のデンタル用品はpanには「好物」とはならないようです!
b0285559_15342357.jpg
b0285559_15342786.jpg


「好物」と言えば、先日福岡での昼食は「牛タン麦とろろ定食」でした!
・・・・実はこの組み合わせは私にとって「最強タッグ」なのです。
b0285559_1539080.jpg


帰りは高速バス・・・・飲酒運転の心配はありません!
『すみませ~ん、ビールくださ~い!!』・・・・お昼から大瓶1本いかせていただきました。

ビールの”おつまみ”は牛タンで・・・・ご飯には”とろろ”がありますからね~おまけに”卵付き”ですよ!
これでお値段980円とは『安い~~~~!!』
b0285559_1543377.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-25 15:45 | ■成長日記
2014年 02月 24日

●いろいろと大変・・・・


22日(土)~23日(日)まで福岡に行っておりました・・・・
旅先でのブログ更新は先に「非公開」でUPしておいて時間のある時に「公開」と言う”荒業”を使いましたよ!

さて、福岡に行ってた理由は「九州環境市民フォーラム」への参加のためです。
昨年まで「九州環境ボランティア会議」と称していた大会名が第10回目を迎えることで名称を変更して開催・・・・
今年の担当県は福岡でした。
b0285559_1246106.jpg


初日は九州大学准教授の「朝廣和夫」氏による基調講演、それから3コースに分かれたエコウォーキングです。
私は一番ロングな「健脚コース」に参加し8キロ約2時間のウォーキングを楽しんできました。
新宮浜(新宮町)の保全された美しい浜は”白砂青松”の景観そのままでした・・・・

また、「住民参加・里山保全・資源循環」などを考慮し同町に残された「人丸公園」の歴史やビオトープなどを
見学し、地域住民のパワーを感じ取ることが出来ました。

二日目は7つの分科会が用意され、私は第4分科会へ参加・・・・「センス・オブ・ワンダー」の実践を通し、
子供達と屋外で楽しく自然学習のできるワークショップを体験しましたよ。
また、同じ分科会に集まった九州各県のNPO法人の方達との親交も深めることが出来ました。

とても疲れた二日間でしたが心に残る、、また、大変刺激や収穫ある時間でした。
今後のNPO活動の糧にしたいと思います。
b0285559_12545346.jpg


さて今日の表題「いろいろと大変・・・・」ですが、実は初日の大会会場のロビーテーブル席で10人程の
高校生が懸命に勉強をしていました。

『何年生!?』と尋ねると、皆3年生・・・・
そうです!来週に控えた大学入試一次試験へ向けて”猛勉強”をしていたのです。
思わず『大変ね~』と言葉が出てしまいましたが、避けては通れぬ将来への道・・・・みんなみんな頑張って
希望の大学へ合格して欲しいものです。

そういえば・・・・我が家も受験生を抱えていた時にはこんな「げん」を担いでいたものです・・・・
b0285559_133061.jpg

b0285559_133952.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-24 13:08 | ■ひとり言
2014年 02月 23日

■帰路・・・・宮崎へ!


帰路、お決まりの休憩場所は「金立SA」です・・・・
b0285559_154053.jpg


ここはSAの裏に公園がありpanを解放するにはもってこい!  嬉しそうに芝生の上を走り回ります・・・・
b0285559_15403156.jpg
b0285559_154123.jpg

b0285559_15422567.jpg
b0285559_15423433.jpg
b0285559_15424043.jpg
b0285559_15424817.jpg


紅梅が咲いています・・・・宮崎はもう花が散りました。 やはり気候はずいぶんと違うようです。
b0285559_15434756.jpg
b0285559_15473062.jpg
b0285559_15493755.jpg


時刻は4時・・・・宮崎に着くのは8時頃かなぁ~
『試練だね~pan!!』
b0285559_1551753.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-23 17:11 | ■旅行
2014年 02月 22日

■三河内焼き


佐世保から高速に乗り、西九州自動車道の途中にある「佐世保・三河内IC」で降りました・・・・

今回の「目玉」はこの三河内です。 みなさん「三河内焼」って知っていますか?
「平戸焼」とも呼ばれ旧平戸藩の御用窯でもありました。

19世紀半ばから20世紀半ばまでの約100年間、ヨ-ロッパに輸出され繊細な絵付けや造形で
高い評価を受けた焼き物です!
日本より、むしろヨーロッパで価値を見出された磁器と言えるかもしれません。

「平戸焼」の窯元は地域別に別れ、それぞれの地域で作風が違います。
「江永地区」は”皿山役所”が置かれ、今では陶器製の刷毛目のある作風の焼き物を作る地区です。
「木原地区」は唐津から移動してきた陶工達が築いた窯元で、
薄目(ススキ目)の入った茶系暗褐色の磁器で、代表的な窯元には「臥牛窯」があります。

それから最後の地区が「三河内」です・・・・
朝鮮陶工の一人「高麗媼(こうらいばば)」が唐津の「中里茂右衛門」と結婚し、この三河内で窯を開いたの
が「三河内焼」のはじまりと言われています。

「三河内焼」と聞いても馴染みのない方が多いでしょうが、こうした(↓)絵付けを見れば理解していただけるでしょう。
「唐子絵」と呼ばれ、中国系の子供が画かれた三河内焼を代表する絵柄です!
(我が家で普段使いしている小皿です・・・・印刷の普及品ですが絵柄の参考まで!)
b0285559_14464743.jpg


前置きが長くなりました・・・・

三河内に着き真っ先に向かったのが伝統産業会館の「三河内焼美術館」です。
(館内は撮影禁止・・・・骨董から現代の作品まで、それはそれは素晴らしい作品が展示されていました)
b0285559_1453110.jpg
b0285559_1453625.jpg
b0285559_14531320.jpg


興奮冷めやらぬうちに「三河内地区」に「入ります・・・・
b0285559_14535086.jpg


公園の駐車場に車を停め窯元巡りの開始です。(もちろんその間panはお約束の車待機です)
狭い路地に14~15の窯元が点在しています・・・・
b0285559_14554139.jpg
b0285559_14554979.jpg

b0285559_14573572.jpg
b0285559_14574130.jpg
b0285559_14574979.jpg


焼き物の産地らしい「トンバイ塀」を見ることもできます・・・・
b0285559_14585746.jpg


数軒の窯元を見て歩きいろいろな話を聞くことができました!

その中の一軒(嘉久正窯)では、わざわざご親切に作業の手を止めて工房の中を案内していただきましたよ
感激のひとことです・・・・
b0285559_1553523.jpg
b0285559_1554082.jpg
b0285559_1554641.jpg
b0285559_1555282.jpg
b0285559_1555998.jpg
b0285559_156878.jpg
b0285559_1561921.jpg
b0285559_1563234.jpg
b0285559_156418.jpg
b0285559_1565560.jpg


昨日、「窯出し」したばかりの作品です・・・・三河内焼は白磁の輝きが違いますね~
b0285559_158749.jpg


高いものは買えませんでしたが、ここで数点買わせていただきました・・・・また後日ブログでUPしますね!
b0285559_1581363.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-22 22:58 | ■旅行
2014年 02月 21日

■弓張岳


ホテルを出て向かったのは佐世保の街や九十九島の景観が望める場所・・・・「弓張岳」です!

狭い曲がりくねった道を進み、ようやく到着しましたよ。
panと一緒に展望台へのぼります!
b0285559_13542568.jpg

b0285559_13564521.jpg
b0285559_1357720.jpg
b0285559_13571680.jpg
b0285559_13573077.jpg
b0285559_135739100.jpg
b0285559_13574735.jpg


いや~絶景ですね~・・・・天気がよければもっと綺麗だったでしょうに!
b0285559_1401121.jpg
b0285559_1403287.jpg
b0285559_1403891.jpg
b0285559_1404382.jpg
b0285559_1405044.jpg
b0285559_140566.jpg


佐世保は基地の町・・・・米海軍や海上自衛隊の艦船が停泊しています。
b0285559_1414639.jpg
b0285559_1415130.jpg


人気がないのでpanはフリーです・・・・遠くに行かない(行けない)ので助かります。
時々振り返りながら私たちが付いて来ていることを確認します。
b0285559_1435897.jpg
b0285559_144585.jpg


さて、今日は宮崎へ向けて帰る日です・・・・途中、あと一か所立ち寄る場所があります。

でもね~そこでもpanは”車待機”なんだぁ~ごめんね~!
b0285559_1474169.jpg
b0285559_1474831.jpg
b0285559_1475710.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-21 14:10 | ■旅行
2014年 02月 19日

■佐世保の朝散歩


朝になりました・・・・朝食の前にやることがありますよね。
朝散歩に出かけましょう~

このホテル・・・・ワンちゃん同伴だとペット関係の周辺案内マップをくれます。
親切ですよね!
b0285559_18174952.jpg


近くの公園から「戸尾市場」を目指しますよ・・・・
b0285559_18204348.jpg
b0285559_18204835.jpg


まだ朝が早いので誰もいませんね~
b0285559_18205758.jpg
b0285559_1821496.jpg


この「戸尾市場」・・・・この頃よくTVに取り上げられます。
何でも戦時中に岩山を掘って造られた防空壕の跡を利用した市場だとか・・・・
b0285559_18472826.jpg

b0285559_1828516.jpg


NHK『鶴瓶の家族に乾杯』や九州のローカルTVで先日見たばかりのお店がありましたよ!
天ぷらなどの”練もの”のお店と魚屋さんです!
b0285559_1827376.jpg

b0285559_18304029.jpg


昭和の懐かしい”匂い”がします。
b0285559_18313192.jpg
b0285559_18313793.jpg


国道35号線に出てきました・・・・正面にアケード街への入り口が見えます。
佐世保には日本で一番長いアーケード街(四ヶ町商店街)がありますが、今回は時間がありません。
さ、ホテルに帰って朝食にしましょう!
b0285559_18354943.jpg


チェックアウトの時間が迫ってきました・・・・部屋を片付けて次の目的地へ向かいます。
panの抜け毛は”コロコロ”で除去。

『完璧です!』
b0285559_1839308.jpg
b0285559_18394174.jpg

b0285559_1845669.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-19 18:49 | ■旅行
2014年 02月 18日

■今夜の宿


よく4時間も車の中で我慢が出来ました・・・・旅行の度にpanのお利口さんぶりに感心しますよ!

さてさて、すっかり夜も更けました。 
今夜の宿(セントラルホテル佐世保)に到着したのは午後10時前・・・・

私たちも疲れましたがpanも疲れたことでしょう。 部屋に入り”ホッコリ”するpanです!
b0285559_18322938.jpg
b0285559_18323565.jpg


服を脱がせると、解放されたのかベットにあがりリラックス・・・・
本当は駄目なんですけどね~「罪滅ぼし」と、ついつい大目に見てしまいます。
(でも”抜け毛”は大丈夫、「コロコロ」持参ですから!)
b0285559_18351187.jpg
b0285559_1835178.jpg


しばらくすると転寝をはじめましたよ・・・・その間に私たちは交代でお風呂に入ります!
b0285559_18363417.jpg
b0285559_1836397.jpg
b0285559_18364414.jpg
b0285559_18364874.jpg

b0285559_21171774.jpg


「ハウステンボス」で買い込んだビールをいただきます・・・・オランダno.1の人気ビール「グロールシュ」です!!
b0285559_18394855.jpg
b0285559_18395987.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-02-18 18:40 | ■旅行