チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

■銀河丸


 「銀河丸」・・・・何とも優雅で夢のある名前の船でしょうか。

昨日、散歩に出かけたフェリー乗り場横の公園に寄港していましたよ!
b0285559_12295284.jpg
b0285559_12295934.jpg


「銀河丸」は独立行政法人「航海訓練所」所属の練習船のようです!

■独立行政法人「航海訓練所」
国土交通省所管の独立行政法人航海訓練所は、各種練習船を用い、独立行政法人海技教育機構、商船に関する
学部を置く国立大学法人及び商船高等専門学校等の学生・生徒に対して、船舶職員に必要な海技に関する知識と
技能の習得及び船員としての資質の涵養を目的とする航海訓練を実施するとともに、船員教育訓練技法の改善並
びに地球環境の保全と社会の発展に寄与する諸技術等の研究を行う海事・船員養成に関する総合訓練・教育機関。

b0285559_13223038.jpg
b0285559_13223515.jpg
b0285559_13224080.jpg


総トン数6.185t/全長:116.4m/幅:18.00m・深さ:10.5m・機関:ディーゼル1基
・最大速力:20.5kt・航続距離:11.000mile・定員合計(実習生):246(180)人
b0285559_13322853.jpg
b0285559_13323342.jpg
b0285559_13323922.jpg
b0285559_13324424.jpg
b0285559_13325083.jpg
b0285559_13325473.jpg


・・・・あっ、この子たちは船の実習生じゃありませんよ。 近くの宮崎海洋高校の生徒たちです!
見学ついでに港で釣り(ルアー)をしていました。

お兄ちゃん大好きなpanは珍しく自分から「ごあいさつ」に近づいて行きました!
b0285559_13353263.jpg
b0285559_13353658.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-31 13:39 | ■宮崎の自然と話題
2014年 01月 30日

●県民性


英国式庭園には誰も居ません・・・・お店も閉まっているし今日は休みかな?
b0285559_13264073.jpg
b0285559_13264544.jpg
b0285559_13265078.jpg
b0285559_13265646.jpg


フリー散歩の出来る公園が多い宮崎ですが、ほとんどは「ノーリード禁止」です。
ところが、そのあたりは”ファジー”な宮崎・・・・

これって「県民性」でしょうかね~?
b0285559_13294686.jpg
b0285559_13295234.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-30 13:30 | ■成長日記
2014年 01月 29日

●またこれでぇ~?


英国式庭園脇のサッカー場(宮崎市国際海浜エントランスプラザ)・・・・

2月に入ると「セレッソ大阪」がやって来て、ここで春季キャンプを始めます。
話題のストライカー柿谷やMFの山口蛍にDF扇原・・・・会えるのが楽しみです!!
b0285559_13333590.jpg


広場で「枝」を見つけたpan・・・・またまた『これで遊ぼう?』が始まりましたよ!
b0285559_13351097.jpg
b0285559_13351549.jpg
b0285559_13352058.jpg
b0285559_13352555.jpg
b0285559_13353255.jpg
b0285559_13353834.jpg


ひと通り遊びが終わると~・・・・こうして自由行動です。

『こらぁ~自分勝手に行くんじゃなぁ~い!!』
b0285559_13382768.jpg
b0285559_13383379.jpg
b0285559_13383838.jpg
b0285559_13384342.jpg
b0285559_13384864.jpg
b0285559_13385352.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-29 13:40 | ■成長日記
2014年 01月 28日

●爆走公園


仮称「爆走公園」・・・・
フェリー乗り場脇の公園のことですが、この名前を付けたのは、かれこれ5年程前のことでしょうか?

あの頃はpanの脚の具合もよく、毎日と言ってよいほどここでディスクの練習をしていました・・・・
そして、今は延岡に引っ越したランちゃんや、昨年亡くなった2代目はなちゃんと走り回った場所でもあります。

今はその「爆走公園」で走らせることもすっかりなくなりました・・・・淋しいことです。
b0285559_14273674.jpg


それでも、ここで遊んだ記憶が残っているpanはこの場所に来ると興奮します。
せめてボール遊びくらいは復活させてやれると良いのですが、不安からなかなか出来ません・・・・
b0285559_14303077.jpg


「フリー散歩」・・・・これが飼い主のせめてもの”罪滅ぼし”です!
b0285559_14315766.jpg
b0285559_1432250.jpg
b0285559_1432715.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-28 14:34 | ■成長日記
2014年 01月 27日

■高鍋大師


日曜日は高鍋方面へ出かけましたよ!

時刻は1時半過ぎ・・・・「小丸新茶屋」でお昼です。 
釜揚げAセット(¥1.000円)・・・・麺は大盛りでも同じ値段ですが、私はこれで十分。そんなに食べれません!
b0285559_1355872.jpg


食事を済ませ小丸川を渡り左折・・・・高台へ登ります。

ほら、畑の中に古墳群が見えてきましたよ。 ここは5世紀から6世紀にかけて築造された「持田古墳群」
大小合わせて85基が点在しています・・・・

でも目指す先はここではありません・・・・この奥です。
b0285559_1359196.jpg
b0285559_13592469.jpg


到着しましたよ~日向灘を一望できる丘陵地にある「高鍋大師」・・・・です。
ここが今日の目的地!
b0285559_1425295.jpg

b0285559_145288.jpg


「持田古墳群」の霊を慰めるために故岩岡保吉翁が開山。
八十八ヶ所札仏と 岩岡氏自身が刻んだ石像が700体以上あり、なかには6メートルを超える巨大なものも あります。
b0285559_1471933.jpg
b0285559_1472516.jpg
b0285559_1473157.jpg
b0285559_1473817.jpg
b0285559_1474521.jpg
b0285559_1475093.jpg


特色のある石像はどこかコミカルで愛嬌があるでしょう~・・・・
b0285559_1493888.jpg
b0285559_1494563.jpg
b0285559_149516.jpg
b0285559_1495793.jpg
b0285559_1410518.jpg
b0285559_14101111.jpg


初めて訪れる場所に興味津々のpan・・・・もっぱら「匂い取り」に専念してましたけどね!
b0285559_1412516.jpg
b0285559_14125690.jpg
b0285559_1413180.jpg


ま~よくもこれだけのものを根気よく彫ったものだと感心します。
『一念岩をも通す』と言いますが本当ですね~・・・・
b0285559_14143521.jpg
b0285559_14143960.jpg
b0285559_14144464.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-27 14:18 | ■宮崎の自然と話題
2014年 01月 26日

■「川崎フロンターレ」1次キャンプ


この季節になると宮崎は春季キャンプラッシュが始まります・・・・まず先陣を切るのはサッカー陣です!

ここ綾町の運動公園では「川崎フロンターレ」がキャンプを張ります。
21日に宮崎入りしたフロンターレ、一旦移動はありますが2月からの2次キャンプまでの時間を、ここ綾町で過ごします!
b0285559_10472226.jpg


MF中村憲剛(no.14)も積極的に動き回っていました。
b0285559_10501737.jpg
b0285559_10502415.jpg
b0285559_10503063.jpg


FW大久保嘉人(no.13) 昨年は大活躍、26点をあげ得点王に輝きました!
b0285559_10572694.jpg
b0285559_10573329.jpg


MF稲本潤一(no.20) ベテランとよばれる部類に入りましたが存在感は”ピカイチ” 攻守によ渡る活躍が期待されます。
b0285559_1102355.jpg
b0285559_1102888.jpg


こうした有名選手が目の前で見れる有難さ・・・・この季節、宮崎の特権です!
b0285559_1113338.jpg
b0285559_1113859.jpg


pan同伴だとなかなかゆっくりと見学が出来ないんだよね~・・・・大人しくしててねpan!
b0285559_115251.jpg
b0285559_1153035.jpg
b0285559_1153531.jpg


すっかり飽きてしまったpanです。・・・・じゃ周りをぐる~っと散歩しようかね~!!
b0285559_1162843.jpg
b0285559_1163396.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-26 11:12 | ■宮崎の自然と話題
2014年 01月 25日

●視線


んん? 何だか”視線”を感じるなぁ~・・・・

『わっ、誰か覗いてるぅ~・・・・!!』
b0285559_1032418.jpg


そうかぁ~そろそろ散歩の時間だもんね~

毎日4時を回ると必ずと言ってよいほど仕事場にやって来て「お伺いの覗き見」をするpanなのです。
b0285559_1035417.jpg


『ハイハイ・・・・では散歩に行こうかねぇ~!』
b0285559_10361224.jpg

ちなみにこのドアの傷は全てpanが6年間かけて付けたものです・・・・
『開けてぇ~ガスガス!』・『閉まってるぅ~ガスガス!』・・・・終いには穴が開くんじゃんしかとハラハラですよ!!

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-25 10:40 | ■成長日記
2014年 01月 24日

●今日は違うコースを!


同じ公園でも昨日吠えられたので今日は違うコースを・・・・
b0285559_17361389.jpg
b0285559_17361951.jpg


広場に着くとすぐに『遊ぼう~!』っと”こう”なります・・・・
向こうからワンちゃんが来るので放せません。それに早く帰らないとこの後、用事があるのよ・・・・
b0285559_17385097.jpg
b0285559_17385882.jpg



諦めてくれたpanです。
これから季節が良くなったら思いっきり走らせてあげるからね~・・・・・脚に負担がない程度に!
b0285559_1741275.jpg
b0285559_1741777.jpg


駐車場に戻って来ました・・・・

この後夕飯の買い物をして家に帰りますが、これが毎日の日課です。
変わり映えはしないものの変わらぬ毎日が一番大切なのかもしれませんね~・・・・
b0285559_17435289.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-24 17:45 | ■成長日記
2014年 01月 23日

●気落ち


夕方の散歩・・・・この後に待ち構える”恐怖”を知るすべもないpanです。
b0285559_14245872.jpg
b0285559_14253100.jpg


お・・・・ようやく気づきましたね~ワンちゃん達がいることに!
b0285559_14254026.jpg


フェンスがあることを知っているpanですが、3匹から吠えられ気持ちが沈みます・・・・
b0285559_1426382.jpg
b0285559_14264515.jpg


金網に近づいては離れ・・・・吠えてささやかな抵抗をします!
b0285559_14274470.jpg
b0285559_14275069.jpg


何だか”気落ち”したpanなのです・・・・『元気出せぇ~pan!!』
b0285559_14304955.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-23 14:32 | ■成長日記
2014年 01月 22日

●ひと足先に・・・・


どこの「梅園」よりも先に開花する我家の白梅・・・・今年もひと足先に”花”が咲きました。
b0285559_12134633.jpg

b0285559_1214273.jpg


寒さは厳しくとも季節は春に向かっています・・・・
b0285559_12151015.jpg
b0285559_12151623.jpg


・・・・とは言うものの、この子はまだ「冬眠」かな?
b0285559_12155272.jpg
b0285559_12155714.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-01-22 12:16 | ■成長日記