<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

●『良いお年を~!』


2013年もいよいよ今日まで・・・・大晦日を皆様どのようにお過ごしでしょうか?

正月飾りも30日に終わり、残された”仕事”は~
”これ”で~す!!

b0285559_1502521.jpg


そう~・・・・毎年30日にいただく延岡島野浦の”生き〆カンパチ”の「解体作業」・・・・包丁3本は昨日研ぎ終わり、準備はOK
『ド~ン!』とまな板の上に乗り、調理されるのを持っているカンパチくん・・・・潔いなぁ~!
b0285559_1532480.jpg


panも心配で見守ります・・・・

いやいや違った、「お裾分け・おこぼれ」を期待しての”お座り”でした!
b0285559_1592579.jpg


頭を切り落とし、はらわたを出して三枚におろします・・・・
b0285559_1595088.jpg


ハイハイ・・・・『お裾分け』ね!  
腕が悪いので切り落としが沢山出ます。 よ~く知ってるね~panは!!
b0285559_15123558.jpg


骨身や頭は「ぶり大根」用・・・・
b0285559_15133969.jpg


皮を剥いで~
b0285559_1514424.jpg


お刺身の出来上がりで~す! 
半身は皮付でラップをして冷蔵庫へ・・・・  必要な時に切り身にして「照り焼き」です。
b0285559_15162779.jpg


panから皆様にご挨拶があるとか・・・・お行儀が悪いですがご勘弁ください!
b0285559_15182755.jpg

今年も一年間、ご愛読いただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。 皆様、良いお年をお迎えください!!
[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-31 15:26 | ■成長日記
2013年 12月 30日

●喜び”爆発”


帰省ラッシュが続いているようですが、我が家も県外で働く息子たちが昨日帰省しました。
しばらくは賑やかな日々が続きます!

朝の8時30分・・・・予定通り大阪港から宮崎港にフェリーが着きました!
panと次男をお出迎えです!
b0285559_1345921.jpg

b0285559_1345192.jpg


いつも通りの”歓喜の喜び”・・・・
基本、次男は年に一度の帰省ですのでその喜びようは半端ではありません。
b0285559_1364661.jpg
b0285559_1365151.jpg


今度は、11時30分・・・・長男を迎えに宮崎空港へ!
少し到着が遅れるようですので空港の外回りで時間をつぶします・・・・
b0285559_1391887.jpg
b0285559_1392433.jpg
b0285559_139295.jpg


さ~時間になりましたよ~・・・・
b0285559_1395610.jpg
b0285559_1310282.jpg
b0285559_13107100.jpg


『来た~~~お兄ちゃんお帰り~。 い~ぱい遊んでね~!!』
b0285559_13103715.jpg
b0285559_13104288.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-30 13:14 | ■成長日記
2013年 12月 29日

●『これで遊ぼう~!』


夕方散歩・・・・”これ”を咥えてきて『遊ぼう~!』の催促

でも~ちょっと長すぎじゃない?
b0285559_12291298.jpg
b0285559_12291775.jpg
b0285559_12292344.jpg


今日は29日・・・・息子たち二人も帰省し賑やかになりました。
夕方散歩時は付き合ってくれるかな~
b0285559_12305660.jpg
b0285559_1231176.jpg
b0285559_1231571.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-29 12:31 | ■成長日記
2013年 12月 28日

●寒いね~


「南国宮崎」もすっぽり冬の中・・・・寒いです!
今朝の散歩では道端には霜柱がたち、水たまりには氷も張っていましたよ・・・・

今日からお正月休みで移動をされる方も多いでしょうが、交通規制などなく
家族の待つ古里へ無事に帰れるといいですね~

ここ、マリーナも冬景色・・・・
波に揺れるヨットは夏の様と大違い・・・・うら寂しくも見えます。
b0285559_12495766.jpg
b0285559_1250262.jpg
b0285559_1250753.jpg
b0285559_125012100.jpg
b0285559_12501619.jpg
b0285559_12502173.jpg
b0285559_12502511.jpg
b0285559_12503041.jpg
b0285559_12503417.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-28 12:53 | ■成長日記
2013年 12月 27日

●「みかん」いろいろ


この季節・・・・いろいろともらい物をしますが、「みかん類」も意外と多いですよね!

果物好きなpanは例外なく柑橘類も大好きです。
みかんの皮をむき始めると、匂いを嗅ぎつけてやって来ます・・・・

そして、すぐにヨダレがだらだら・・・・人間と同じで酸っぱさは分かるようです。

「みかん」いろいろ・・・・の写真を撮ろうと机に並べたとたん、他の部屋に居たのに早速やって来ましたよ!
物欲しそうなpanなのです・・・・
b0285559_127353.jpg
b0285559_1274283.jpg
b0285559_1274898.jpg

b0285559_1284596.jpg


「お預け」をくらったpan・・・・『いつまでこうして待ってればいいんですかぁ~?』と言いたげです!
b0285559_129402.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-27 12:13 | ■成長日記
2013年 12月 26日

●肌寒いね~・・・・


昨晩から降り出した雨は朝にはいったん上がったものの、また降り出しました・・・・
夕方の散歩はどうやら行けそうにありません。

止んで欲しいなぁ~

さて、先日の大淀川右岸の夕方散歩ですが西風も強く、とても肌寒かった・・・・
薄着をしていたので早めに帰りたいのに、元気なpanは一向にそのそぶりを見せません。

『仕方ない、付き合うか~!』
b0285559_12521014.jpg
b0285559_12521791.jpg
b0285559_12522328.jpg


小戸橋の撤去作業も始まったばかり・・・・7~8年後の完成ですからね~まだまだ先だわ!
b0285559_12543829.jpg

b0285559_12523039.jpg


鴨もやって来て羽を休めています・・・・宮崎の「冬の風景」のひとつです。
b0285559_12561614.jpg
b0285559_12562172.jpg


『ね~pan、もういいでしょう~・・・・寒いよ~。帰ろう~!』
b0285559_1257579.jpg
b0285559_12571075.jpg
b0285559_12571686.jpg


あ~~~~向こう岸に「はなちゃん」め~っけ!!

 『あれぇ~パパさんがいないぞぉ~?』
b0285559_1258971.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-26 12:59 | ■成長日記
2013年 12月 25日

●仮装


皆さんどんな「Christmas night」を過ごされましたでしょうか・・・・
そして、サンタさんは来ましたか?

pan家にはここ2~3年、サンタさんは来ていません・・・・どうやら家を忘れてしまったようです。

で、せめてクリスマス気分を味わおうと、嫌がるpanをオヤツで”釣り”トナカイさんに「仮装」してもらいましたよ!

 『どう、似合ってる!?』 
b0285559_17575755.jpg
b0285559_175826.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-25 18:00 | ■成長日記
2013年 12月 24日

■Have Yourself A Merry Little Christmas


素敵な「Christmas night」をお過ごしください・・・・
b0285559_1043683.jpg



[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-24 10:48 | ■ひとり言
2013年 12月 23日

■平和台公園


昨日の夕方散歩は「平和台公園」でした・・・・
b0285559_18262398.jpg

b0285559_184926.jpg
b0285559_1849798.jpg


太平洋戦争の足音が迫る昭和15年、「日本書紀」に登場する神武天皇の即位2.600年を
記念して建設された「平和の塔」ですが、戦争に向かう時代背景からか塔には「八紘一宇」の文字が刻まれました・・・・

「八紘一宇」の「八紘」は天地の八方の隅、地の果てまでの意味で、転じて全世界を意味します。
「宇」は家を意味し、全世界を一つにまとめて一家のように和合させることで、
当時の日本が国家の理念として打ち出し、海外進出を正当化するスローガンとして用いていました・・・・

その「八紘一宇」の文字ですが、国家神道を連想させるとして、一時期撤去されましたが、
その後、都市公園として指定され整備されることなり復元されました。
私たちの小さい頃はここを「八紘台」と呼び遠足でもよく訪れた場所でもあります・・・・
b0285559_18551898.jpg


「塔」の設計は日本サッカー協会のシンバルマークでもある「八咫烏(やたがらす)」をデザインした
彫刻家「日名子実三(ひなこじつぞう)」氏によるものです。

塔の高さは36.4mで、外形は神事に用いる「御幣(ごへい)」を模し、四隅には信楽焼4.5mの「四魂像」
荒御魂(武人)・和御魂(商工人)・幸御魂(農耕人)・奇御魂(漁人)が配されています。
そして「八紘一宇」の文字は秩父宮殿下直筆を拡大し掘り込まれています。
b0285559_196439.jpg
b0285559_1961131.jpg
b0285559_1961748.jpg
b0285559_1962479.jpg


塔入口の青銅製扉には、神武天皇が日向の国「美々津港」からお船出した時の様子が浮き彫りされ
その周りには、古事記や日本書紀に記された62の模様が描かれています・・・・
b0285559_1983484.jpg
b0285559_1984040.jpg
b0285559_198467.jpg
b0285559_1985289.jpg


使用された石は国内外を問わず、朝鮮半島・台湾・満州・ドイツ・ペルーなど多彩で
特に中国大陸に出征中の各部隊などの各団体から献石されたものが多かったようです。
b0285559_1914535.jpg
b0285559_19141142.jpg


現在では「平和の塔」は宮崎県の代表的な観光地のひとつとして、また運動広場や自然散策路などが整備され
地元住民や宮崎市民の憩いの場、またレクリエーション施設として利用されています。

ここに来ると平和の尊さを実感します・・・・
b0285559_19162632.jpg
b0285559_19163161.jpg
b0285559_19163562.jpg
b0285559_19164073.jpg
b0285559_19164527.jpg
b0285559_19164925.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-23 19:20 | ■宮崎の自然と話題
2013年 12月 22日

●寒いね~


風は強いし、寒いし・・・・いよいよ「冬本番」と言う感じですね~

特にこうした風の強い日の散歩には、風除けのある場所が一番・・・・
『ささ~っと済ませて帰ろう~っと!』
b0285559_1016739.jpg
b0285559_10161337.jpg
b0285559_10162034.jpg
b0285559_10162580.jpg
b0285559_10163188.jpg
b0285559_1016364.jpg
b0285559_1016416.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-22 10:18 | ■成長日記