チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

■「えびの高原」の紅葉-③


「不動池(ふどうのいけ」を過ぎたらビジターセンターへまっしぐら・・・・
遠くに「韓国岳」から下山する団体を発見!

あら、旗を先頭に下山してますよ!富士山もラッシュでしょうがこの季節、ここ”えびの”もラッシュのようです!
b0285559_1232443.jpg
b0285559_1232495.jpg
b0285559_12325578.jpg
 

センターが見えてきましたよ・・・・いい汗かきました!
b0285559_12334957.jpg
b0285559_12335447.jpg
b0285559_1234050.jpg


「足湯」に浸かり疲れをとります・・・・でも少し温いなぁ~
b0285559_1236484.jpg
b0285559_1236912.jpg


トレッキングが「癖」になりそうな予感・・・・近いうちに韓国に登ろうかなぁ~?
b0285559_12371474.jpg


帰路・・・・「七折れの滝」が見送ってくれました。
『 あ~いい一日だった!!』
b0285559_12375391.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-31 12:40 | ■宮崎の自然と話題
2013年 10月 30日

■「えびの高原」の紅葉-②


「六観音御池(ろっかのんみいけ)」を離れ「不動池(ふどうのいけ」へ向かう途中も、
美しい景色が広がり足が止まります・・・・
b0285559_13433356.jpg
b0285559_13433925.jpg
b0285559_13434584.jpg


この子の足も止まります・・・・
b0285559_13444664.jpg
b0285559_1344515.jpg
b0285559_1344568.jpg


全体が色付くまでにはもう少しかかるでしょうが、それでも所どころの紅葉は見事です!
b0285559_13464895.jpg
b0285559_13465227.jpg


「韓国岳」が目の前に迫り、「不動池」が見え始めました・・・・
b0285559_13491053.jpg
b0285559_13491744.jpg


国道に出ましたよ・・・・約1時間半のトレッキングも終わりです。
「不動池」を回り込みビジターセンターを目指します!
b0285559_1351892.jpg
b0285559_13511331.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-30 13:52 | ■宮崎の自然と話題
2013年 10月 29日

■「えびの高原」の紅葉-①


晴天が続く宮崎地方・・・・土曜日に続き日曜日も快晴です!
紅葉の情報を聞きつけ「えびの高原」へ出かけました。

「えびの高原」の標高は1.200m・・・・登るにつれ道路脇の木々の色が変化して行きます。
b0285559_13343293.jpg


高原に着きました!
b0285559_13382499.jpg


ビジターセンターの駐車場に車を止め、白紫池(びゃくしいけ)、六観音御池(ろっかのんみいけ)、不動池(ふどういけ)
を周る池めぐりコース(池巡り自然探勝路)に出発です。
もちろんpanも一緒ですよ~
b0285559_13383735.jpg
b0285559_13384492.jpg


遅れてついてくるpanママが気になります・・・・『大丈夫!ちゃんと来てるから!!』
b0285559_13394454.jpg

b0285559_13401149.jpg
b0285559_13402249.jpg


木々の間から「六観音御池」が見えて来ました・・・・
b0285559_1341659.jpg


遊歩道は池を取り巻くように迂回します。 そして最初に出会う池は「白紫池」です!
以前は自然のスケート場として解放されていましたが、センター近くに人工のスケート場が出でき今は使われていません。
b0285559_13421794.jpg
b0285559_13422466.jpg


このコースの周遊時間は約1時間半くらい・・・・休憩を挟んでも2時間あれば十分です。
手軽なトレッキングコースとして季節を問わず人気があります。
b0285559_13445967.jpg


さ~ていよいよ「六観音御池」が目の前に迫って来ましたね~
b0285559_13461822.jpg
b0285559_1346242.jpg


池を取り巻く落葉樹が色付いています・・・・もう少し気温が下がるとさらに紅葉が増すことでしょう。
池のブルーに所々に紅葉の入る木々、その奥に「韓国岳」が顔を覗かせます。
b0285559_1348396.jpg
b0285559_1348102.jpg
b0285559_13481811.jpg


しばしここで小休止・・・・遅いお弁当をひろげます!
b0285559_13511470.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-29 13:59 | ■宮崎の自然と話題
2013年 10月 28日

■西都のコスモス


季節の移り変わりは早いもので、こないだまで「ひまわり」が咲き乱れていた「西都原公園」は今度は「コスモス」です!
b0285559_1492241.jpg
b0285559_1492960.jpg
b0285559_1493456.jpg


天気にも恵まれた土曜日・・・・そのコスモスを見に出かけてきましたよ!
b0285559_14102064.jpg
b0285559_14102524.jpg
b0285559_1410314.jpg


四季折々の花で迎えてくれる「西都原公園」・・・・大好きな場所のひとつです!!
b0285559_14123831.jpg
b0285559_14124448.jpg
b0285559_14124952.jpg
b0285559_14125593.jpg
b0285559_1413155.jpg
b0285559_14131070.jpg
b0285559_14131537.jpg


コスモス畑に少女がひとり・・・・あら、panは6才(40歳くらい?)でした!
b0285559_14144039.jpg
b0285559_14144591.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-28 14:16 | ■宮崎の自然と話題
2013年 10月 27日

■高千穂のお蕎麦


高千穂にたどり着いたのは1時過ぎです・・・・お腹もペコペコ
b0285559_1094140.jpg


高千穂で前々から気になっていたお蕎麦屋さんが「岩戸」の方にあると聞きnet検索をしながら立ち寄りましたよ。
その名も「そば処 千人の蔵」・・・・
b0285559_10134177.jpg


小さくても組石造のりっぱな「蔵の店」です・・・・
b0285559_10143559.jpg
b0285559_10144156.jpg
b0285559_1014468.jpg
b0285559_10145192.jpg


蕎麦を使ったピザを食べたかったのですが、生憎この日は高千穂でお祭りが開催されていて
手の込んだ料理はNG・・・・
定番のお蕎麦となりましたが、これがまた出汁が上品で美味しいこと!

さすが、「天庵」さんの姉妹店だけのことはあります。
b0285559_10182455.jpg
b0285559_10183077.jpg
b0285559_10183511.jpg


旅の始まりが「蕎麦」で終わりも「蕎麦」・・・・満足、満足!
b0285559_10184342.jpg

これにて「旅記」は終了です。明日からは通常”営業”・・・・また見てくださいね!!
[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-27 10:23 | ■宮崎の自然と話題
2013年 10月 26日

■こりゃ何だ!?


キャンプ場を出て帰路につきます・・・・

帰りのコースは高千穂経由・・・・それも高森町を通らない初めての道です。
国道265号線から左折し218号線へ・・・・さらに右折し212号線から8号線に入る、まさに山道ルートです。

・・・・と、山道を1時間以上走ったでしょうか。
突然右側に巨大な荒木を組んだ「ツリーハウス」が姿を現しました!

それにしてもあまりにも「巨大」です・・・・そして人っ子ひとり居ません。
思わず路肩に車を止め、見学をしてきましたよ。
その様子をご覧あれ!

(写真ではうまく大きさを表現できませんが、とにかく全てが”デカイ”です!)
b0285559_11251975.jpg

b0285559_11422693.jpg

b0285559_11424080.jpg

b0285559_11425080.jpg

b0285559_11252572.jpg
b0285559_11253496.jpg
b0285559_11253923.jpg


何だか不思議な空間です・・・・巨人の世界に迷い込んだような錯覚にとらわれます。
b0285559_11263829.jpg
b0285559_11264546.jpg
b0285559_11264978.jpg
b0285559_11265558.jpg


真っすぐな木は一本もありません・・・・すべてが湾曲しています。
それにしてもよく組んだものです。どれだけの時間と費用がかかったのか・・・・?
b0285559_1128230.jpg
b0285559_1128758.jpg
b0285559_11281242.jpg
b0285559_11281618.jpg

自宅に帰り調べてみたら、この湾曲し、四方に枝を伸ばす杉は「高森杉」と言うこの地域の特産で、
ある農園が地域起しの一環で施設を造りはじめたものの、予算の関係で途中でとん挫・・・・
現在に至っているそうです・・・・

ま~それにしても中途であれ『よくもここまで造った!』と思われる巨大さでした。

『うまくすればお客さんを呼べる施設になれたのに!』と、ひとり感慨にふける私です・・・・
[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-26 11:49 | ■その他
2013年 10月 25日

■阿蘇いこいの村キャンプ場-⑨


日が射してきました・・・・テントが乾くのを待つ間に朝食です。
b0285559_1148090.jpg

b0285559_11431177.jpg
b0285559_11431684.jpg
b0285559_11432256.jpg
b0285559_11432858.jpg
b0285559_11433814.jpg
b0285559_11434532.jpg

b0285559_11435525.jpg


さ~撤収です! コスモスが見送ってくれます・・・・
b0285559_11444251.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-25 11:47 | ■キャンプ
2013年 10月 24日

■阿蘇いこいの村キャンプ場-⑧


阿蘇キャンプ最後の夜が明けました・・・・風が止んだせいか地面は夜露でびっしょり

朝散歩に出かけます!
b0285559_1434627.jpg

b0285559_1441847.jpg
b0285559_1442446.jpg
b0285559_144405.jpg
b0285559_1444611.jpg
b0285559_1445391.jpg
b0285559_1445813.jpg

b0285559_1454664.jpg
b0285559_1455380.jpg
b0285559_1455763.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-24 14:06 | ■キャンプ
2013年 10月 23日

■阿蘇いこいの村キャンプ場-⑧


夕飯の買い物を済ませベース(キャンプ場)に帰り着いたのは5時前・・・・今日も真っ先に温泉へ直行です!

途中のスーパーで食材を買い求めて来ました。さ~て夕飯でも作りますか~

熊本は天草方面で魚介類が獲れます・・・・
鮮魚コーナーに新鮮なイカとアサリが売られていましたので、今夜は”パエリア”を作ることにしましたよ!
b0285559_1345985.jpg
b0285559_13451576.jpg

b0285559_1347317.jpg


ただ”サフラン”と”ローリエ”は入っていません・・・・そこはご愛嬌!
b0285559_1348946.jpg
b0285559_13481480.jpg


はい!こんなに美味しくできました!
b0285559_1348452.jpg


それから~「水基巡り」の途中で作りたてを買った「高菜餃子」に・・・・
b0285559_13503158.jpg


熊本と言えば~・・・・「馬刺し」ですよね~
b0285559_13511775.jpg


panも思わず”ヨダレ”を垂らします!!
b0285559_13524080.jpg


馬刺しはカルシウム・鉄分・ビタミンなどが牛肉の倍以上と栄養的に優れています。
また、カロリーは牛肉の約半分です。

panのもお裾分け・・・・『よかったね~待った甲斐がありました!』
b0285559_13554574.jpg
b0285559_1355508.jpg


食べるものを食べ、もらう物をもらったpanは自分からテントの中へ・・・・
今夜も先に布団を温めます。
b0285559_13574873.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-23 14:06 | ■キャンプ
2013年 10月 22日

■阿蘇いこいの村キャンプ場-⑦


「ミルクロード」を南下し赤水まで出てきました・・・・昼食を兼ねたお土産の買い物を「阿蘇ファームランド」で済ませ、
298号線の「阿蘇パノラマライン」を通り阿蘇山を目指します!
b0285559_12214861.jpg

b0285559_13205161.jpg


「米塚」が美しい姿を現しました・・・・頂上へ登っている人もいましたよ!
b0285559_12265873.jpg


草千里の奥に「鳥帽子岳」が見えます・・・・美しいです。
b0285559_12313669.jpg

b0285559_12321783.jpg
b0285559_12322392.jpg

b0285559_13202180.jpg
b0285559_13202645.jpg


世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山はいつ見ても”雄大”です・・・・
ただ・・・有毒ガスの発生からか、この日は規制で阿蘇山西駅(ロープウェー乗り場)までしか行くことできませんでした!
b0285559_13152762.jpg
b0285559_13153378.jpg


放牧牛がのんびり草を食んでいます・・・・自然豊かな阿蘇で育つ牛たちが羨ましくもあります。
b0285559_13225791.jpg
b0285559_1323375.jpg


キャンプ場へ帰る途中の踏切で観光列車「あそぼ~い」と遭遇・・・・ラッキー!!
b0285559_13342758.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-10-22 13:34 | ■キャンプ