<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

●西都に来たなら・・・・


体温を下げるには冷たいものを体に取り込むのが一番・・・・
西都に来たなら”ここ”(もりのふう)だけは外せません!
b0285559_1694714.jpg
b0285559_1695236.jpg


「魔女のジェラード」・・・・赤ピーマン使用です!
b0285559_16123773.jpg
b0285559_16124232.jpg

b0285559_16145523.jpg
b0285559_1615039.jpg


アイスをお持ち帰り・・・・ほんとにここのアイスは美味し!
b0285559_16143846.jpg
b0285559_16144348.jpg
b0285559_16144731.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-31 16:16 | ■宮崎の自然と話題
2013年 07月 30日

●緑から黄色


「緑色」の蓮池から一転・・・・今度は「黄色」の世界へ

西都原公園はヒマワリが満開です!
b0285559_129321.jpg
b0285559_1293966.jpg
b0285559_1294711.jpg


ここでボーダー(ブルーマール)に遭遇・・・・
名前は「キョンキョン」(♀6歳)ちゃん・・・・何だかNHKの朝ドラに出ている女優さんのようです。
b0285559_12115049.jpg


話してみると出身犬舎が「深深」ちゃんと同じでした・・・・同胞ではないけれど父親が同じかもしれませんね~
b0285559_1214353.jpg
b0285559_1214875.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-30 12:14 | ■宮崎の自然と話題
2013年 07月 29日

■蓮


世に無数にある花の中で一番好きな花・・・・それは「蓮」です。
今年もその「蓮の花」が咲く季節がやって来ました!

新富町郊外にある「湖水ヶ池公園」はオオハスの大輪が花開き始めました・・・・
7ヘクタールの湖面全体が蓮の花で埋め尽くされる日も近いことでしょう。
b0285559_13383116.jpg
b0285559_13383632.jpg
b0285559_1338413.jpg
b0285559_13385598.jpg
b0285559_1339171.jpg
b0285559_13391153.jpg
b0285559_13391688.jpg
b0285559_13392048.jpg
b0285559_1339256.jpg


この日はpanもお付き合い・・・・撮影に夢中になる私が気になり仕方ありません!
b0285559_13402556.jpg
b0285559_13403111.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-29 13:42 | ■宮崎の自然と話題
2013年 07月 28日

●病院行き


一昨晩より右耳を痒がるpan・・・・
特に昨日の午後からはひっきりなしに耳を掻きだしました。

数年前のことですが、耳の中が臭く「マラセチア」になったら大変と洗浄をしてもらったことがあります。
しかし、今回は耳の中を臭っても嫌な臭いはまったくしません。

あまりに痒がるもですから動物病院へ連れて行きましたよ!
b0285559_1081630.jpg


大・大・大嫌いな動物病院・・・・診察台の上に載せても降りようともがきます。
b0285559_1082454.jpg


・・・・そして結果ですが、耳の内部には異常なし。
恐らく『何かの拍子で耳を掻き、それが刺激となってますます痒がっているのでは?』とのことで
搔いて赤くなっている部分を消毒し、痒み止めの副腎皮質薬と炎症を抑える軟膏を塗布してもらいました。
b0285559_10191555.jpg


病院からの帰り、大淀川の河川敷で解放されホッとしたpan・・・・
(丸く囲んだ部分が搔いて赤くなっています)
b0285559_10184969.jpg
b0285559_10185447.jpg

『これで良くなるといいね~pan!』
[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-28 10:21 | ■成長日記
2013年 07月 27日

●一雨欲しい!


ここしばらく雨の降らない宮崎市内・・・・散歩道の草木も活きよいがありません。

雨の予報に期待をかけていましたが、降ったのは山間部や県北地方のみ
雨の止んで欲しい関東以北に対し雨が欲しい九州南部と、うまくいきませんね~

b0285559_10214859.jpg
b0285559_102212.jpg
b0285559_1022781.jpg


シリーズFlower no.206
b0285559_10295894.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-27 10:29 | ■成長日記
2013年 07月 26日

●「しまゆき」出港


準備の整った「しまゆき」が「せとゆき」に続き離岸し出港して行きます・・・・
b0285559_12124220.jpg
b0285559_12124798.jpg
b0285559_12125315.jpg
b0285559_12125817.jpg


短い滞在日数でしたが交代で上陸し、宮崎の美味しいものを食べられたようです・・・・
英気が養われたことでしょう。

幹部候補生を乗せた訓練艦・・・・この中から将来の「海将」が生まれるかもしれませんね!
b0285559_12182623.jpg
b0285559_12183036.jpg
b0285559_12183588.jpg
b0285559_12184187.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-26 12:20 | ■宮崎の自然と話題
2013年 07月 25日

●「せとゆき」出港


朝8時30分、二日間滞在した海上自衛隊の練習艦が宮崎港を後にします・・・・
母港に帰るのか、それともまた練習航海へ出向くのか・・・・定かではありません。
b0285559_13185911.jpg
b0285559_1319488.jpg
b0285559_131994.jpg
b0285559_13191552.jpg
b0285559_13192283.jpg
b0285559_13192792.jpg
b0285559_13193537.jpg

b0285559_13195740.jpg


まず先に「せとゆき」が出港です・・・・
b0285559_13194156.jpg

b0285559_13204946.jpg
b0285559_13205432.jpg


早朝にも関わらず、多くの人が出港を見守ります。

戦地へ赴くわけではないのに、どうしてこうも心を揺さぶるのでしょうね~
お国のために尽くす仕事の尊さが、そうした思いをおこさせるのでしょうか?・・・・
b0285559_13223879.jpg
b0285559_13224496.jpg
b0285559_13225458.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-25 13:28 | ■宮崎の自然と話題
2013年 07月 24日

●「練習艦」宮崎港へ寄港


海上自衛隊の練習艦「しまゆき」と「せとゆき」が22日から宮崎港へ寄港しました。
b0285559_1130233.jpg
b0285559_11302944.jpg
b0285559_11303599.jpg
b0285559_11304147.jpg
b0285559_11304776.jpg


練習艦とは言え護衛艦を転用しているため装備は全て護衛艦並み・・・・
対空戦用の対空ミサイル「短SAM発射装置」、対水上戦用「62口径76mm単装速射砲」・「高性能20mm機関砲」・「艦対艦ミサイル発射装置」、
対潜戦用には「アスロック発射装置」に「3連装水上発射管」を実弾装備しています。

全長130mに対し最大幅はわずか13.6mと超スリム・・・・
ガスタービン45.000馬力のエンジンを搭載し最大速力は30ノット(約時速55km程)を誇ります。

士官教育のため、主として遠洋航海に使用される練習艦ではありますが、
尖閣や竹島問題を抱える海洋国家日本にとってシーライン防衛は欠かせません。

こうして日々の研鑚に励む海自の方を見るにつけ頭の下がる思いです・・・・
b0285559_1152102.jpg
b0285559_11521943.jpg


寄港初日の日が暮れようとしています。
「日章旗」が畳まれようとしていますが日没と同時に収納されるそうです・・・・
b0285559_11544056.jpg
b0285559_1154452.jpg
b0285559_11545023.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-24 11:57 | ■宮崎の自然と話題
2013年 07月 23日

●暑さ絶好調!


知り合いと出会うと『毎日暑いですね~』・・・・があいさつ言葉となりつつあります。
だって、他の言葉がでてこないのですから!

この暑さの中”ロングコート”をまとうpanは、反面『エライ!』と思いますよ。
よく我慢できるものです。人間ならギブアップでしょうね。
b0285559_13541471.jpg
b0285559_13541948.jpg


散歩での水分補給は忘れません。 こんなに水を飲む犬も珍しいです。
b0285559_1356339.jpg
b0285559_13563887.jpg


さ~て、帰って足を水洗い・・・・また格闘が始まるのかと思うと『あ~億劫だ!!』
b0285559_13571223.jpg
b0285559_13571757.jpg
b0285559_13572235.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-23 13:59 | ■成長日記
2013年 07月 22日

●高原へ・・・・


日曜日は久々にお出掛けをしましたよ・・・・場所は高原町です。

まずは昼食・・・・「そば庵 みやなが」へ
古民家を改造したお店ですが内部は民芸家具でいっぱい・・・・席数も50人は座れます。
b0285559_15293973.jpg

b0285559_15335259.jpg
b0285559_15335749.jpg


腹ごしらえが終わり、目的の「ブルーベリー観光農 かすみの里」さんへ・・・・3年連続の皆勤賞です。
強い日差しの中、夢中でブルーベリーを摘みます!
b0285559_1538329.jpg


なるべく粒が大きく甘いものを試食しながら摘み取ります・・・・約1k収穫しましたよ!
b0285559_15395190.jpg
b0285559_15395732.jpg


昼食とブルーベリーを摘む間、車待機(もちろんクラーはONです)のpan・・・・
ようやく解放されました!
b0285559_15414545.jpg
b0285559_15415060.jpg
b0285559_15415794.jpg


去年、ここでブルーベリーの苗木を3本買いましたがあまり実をつけませんでした。
土の状態や肥料のやり方、剪定方法などを教えてもらい、さらに苗木をまた1本買い植えつけましたよ。
さ~て、来年こそは実をたくさんつけてくれるかなぁ~・・・・
b0285559_15581723.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-07-22 16:02 | ■宮崎の自然と話題