<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

●退屈すぎ~


もうかれこれ3日も続く雨・・・・短い時間でも散歩に連れて行きたいのですが雨の中の散歩はね~・・・・

室内遊びもボールやディスクばかりでしたが、今はそれも「禁止」で
退屈きまわりないpanなのです!
b0285559_11232180.jpg
b0285559_11234255.jpg

b0285559_1142836.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-30 11:42 | ■成長日記
2013年 06月 29日

■どんどん収穫中!


あまり知られていませんが宮崎は「うどん好き」が多い県です・・・・
したがっておのずと「うどん屋さん」もたくさんあります。

一説には四国からの移住者が定着し「うどん文化」が根付いたとも言われています。
(宮崎市内にはお店を経営されている方で四国出身の方が多いです)
ただ、麺は「讃岐」のように硬くなく、汁とからむ軟らかな麺ですが・・・・

例外なく私も大の「うどん好き」で週に一度は食べていますが、今週は2回も食べましたよ。

で・・・・今日ご紹介するのは清武にある「うどん茶房 ふなや」さん
釜揚げの中に1本ピンクの麺が入っているのが特徴です。

移転し、しばらく食べてませんでしたが変わらぬ味に安心しました・・・・「ふなやランチ」950円也~~~
あ~お腹いっぱい!!
b0285559_1059534.jpg


さてさて、今日のタイトルは「どんどん収穫中!」・・・・庭に植えた「ブラックベリー」が色付き毎日が収穫日です!
b0285559_11105660.jpg
b0285559_11102043.jpg


おまけに「ブルーベリー」」も収穫の時期・・・・4本ありますが、今年は少々不作のようです!
b0285559_1112322.jpg


摘み取る量は毎日、約200~300g・・・・すでに1.5kgが冷凍庫に眠っています。
これで「ブラックベリージャム」を作るんだ~・・・・楽しみ~~~!!
b0285559_11153497.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-29 11:18 | ■ひとり言
2013年 06月 28日

●走っちゃダメ~~~


一日だけ青空を取り戻した昨日、夕方の散歩は久しぶりにマリーナへ!

・・・・ところが、ここはボール遊びの場所。
いつもpanママのバックに入っているボールを探すpanなのです。
b0285559_1344959.jpg


入ってないことを悟ったpan・・・・
b0285559_1362922.jpg


今度はリードを付けたまま走りだしましたよ・・・・『やめてくれ~~~~!』
b0285559_137560.jpg


諦めさせるのも大変です。 この場所・・・・来ちゃだめかなぁ~?
b0285559_1382253.jpg
b0285559_1391817.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-28 13:09 | ■成長日記
2013年 06月 27日

●雨上がる!


昨日、あれだけ強く降っていた雨が夕方には嘘のように上がり青空が覗きました・・・・
喜びを噛みしめながらの散歩となりました!
b0285559_13392048.jpg
b0285559_13395477.jpg


『よかったね~pan・・・・・!』
b0285559_13412047.jpg
b0285559_13415895.jpg
b0285559_13413254.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-27 13:42 | ■成長日記
2013年 06月 26日

●今日も雨・・・・晴れたらいいのにな!


梅雨も「絶好調」なのか雨・雨・雨の毎日・・・・晴れの散歩が待ち遠しいです!
b0285559_12405195.jpg
b0285559_12405649.jpg


シリーズFlower no.202
b0285559_12414429.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-26 12:42 | ■成長日記
2013年 06月 25日

■ぶどうの苗


1週間ほど前のことですが、野菜や果物などを販売する市場で「ぶどうの苗」を見つけ購入しました。

ビニールボットに植えられた苗を10号鉢へ移植・・・・路地植えでなく鉢植えで育ててみようと思います。
3年後くらいに収穫できたらと思いますが、それまで枯らさずに育ってくれるでしょうか?
b0285559_14164890.jpg


”マニュキアフィンガー”

黄~淡桃色に爪紅着色がユニークな長楕円果。
美しいうえに極上風味、しかも皮ごと食べられるとあって人気急上昇のブドウです!
1粒11~13g/糖度18~19度
b0285559_14175287.jpg


”ネヘレスコール”

今から2.000年以上前から存在するブドウの先祖
1房の重さが10kg、長さは1mの記録があるそうです。酸味が無くハチミツのようにまろやかな甘さが特徴!
糖度18~20度
b0285559_1425447.jpg


”ロザリオビアンコ”

楕円形の大粒ブドウで果皮は薄黄緑・・・・果皮が薄いので皮ごと食べられます。
酸味は少なく多汁で、上品な甘みがあります。
1房800g程度/糖度18~19度
b0285559_14312365.jpg

「獲らぬ狸の皮算用」・・・・夢だけははるか先に行っています。
3本のうち1本でも残ればいいのですが!
[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-25 14:34 | ■ひとり言
2013年 06月 24日

●何とか持ちました・・・・


昨日の日曜日は今にも降り出しそうな空でしたが、夕方まで何とか持ちこたえ散歩に行けました。
散歩に行けるのと行けないのでは大違い・・・・それはpanの顔を見れば分かります!

散歩と昼食を兼用しようと出かけた「釜揚げうどん」店・・・・この日は「岩見」です!
ここの押しずし(魚すし)は美味しいですよ~
「釜揚げセット」は830円也~~~~
b0285559_13194315.jpg


昼食と買い物を済ませたら3時を回りました・・・・さて、車の中に待機していたpanを解放しなくては!
「市民の森」に立ち寄りましたが、「禊池(みそぎいけ)」は睡蓮でいっぱいでした!
b0285559_13224929.jpg

b0285559_13222611.jpg
b0285559_13223595.jpg
b0285559_13223735.jpg


池を回って林の中へ・・・・ここは先日、岡山から帰省したsakuraちゃんや皆と来て以来ですね~
b0285559_13243240.jpg
b0285559_13244320.jpg
b0285559_13244993.jpg


昨日の散歩はのんびりゆっくりの約1時間・・・・panの脚が気になりましたが何とか大丈夫でした!
b0285559_13261166.jpg
b0285559_13263773.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-24 13:28 | ■成長日記
2013年 06月 23日

■惨敗


今朝は「コンフェデ」で早起き・・・・
2戦目で準決勝進出を断たれ、初勝利を目指した日本でしたが結果はメキシコに「2:1」で敗れました。

3戦とも懸命の戦いはしたものの今の日本の「立ち位置」が見えてきたのも事実です。
来年のWcap目指し、課題の克服に努めてもらいたいものです!


話は変わって・・・・
台風の影響もほとんどなかった宮崎ですが、昨日は比較的凌ぎやすい一日でした。
曇り空で夕方の散歩も少し早めです・・・・
b0285559_7302924.jpg
b0285559_7303514.jpg


少し早いと公園のドックランには誰も来ていません。他の子と遊べないpanにとっては願ったり叶ったり・・・・
b0285559_7304275.jpg


でも、誰もいない公園でもノーリードは禁止です。思わずスイッチが入るpanですから油断はできません!
b0285559_7345340.jpg
b0285559_7345841.jpg


シリーズFlower no.201

花が終わったピンクの胡蝶蘭でしたが、液体肥料を追肥し水を与えていたら新芽が出て花が咲きました。
花の寿命の長い蘭ですからしばらくは楽しめそうです・・・・
b0285559_738751.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-23 07:41 | ■ひとり言
2013年 06月 22日

●動物病院へ・・・・


定期検診(狂犬病ワクチン接種)と脚の具合を診てもらうために動物病院へ・・・・

病院へ着き車のハッチバックドアを空けると、ここが何処か察したpanは固まってしまいました!
b0285559_1011342.jpg


いやないやな動物病院・・・・診察台の上に乗せてもじっとしていません。
聴診器による健康診断、体温測定、血液採取、そしてワクチンの接種が終わり、いよいよ股関節の触診検査!

panは以前より左股関節の亜脱臼に右側の緩みを指摘されています・・・・また、左脚の十字靭帯も痛めています。
以前より言われていたのは左脚をかばうことによる右脚への負担でしたが、
今回、奇しくもその不安が現実のものとなってきたようです。

・・・・かと言って、これといった治療の方法は無し。
脱臼を繰り返すようですと手術も検討しなければならなくなるのですが・・・・

犬は体重の70%を前足で、そして残りの30%を後ろ足で負担していると言われています。
そうすると後ろ足2本で全体体重の15%ずつを負担しているわけです。
後ろ足のそれぞれの負担量は少なく、脱臼などの症状がなければ普段の生活への影響はほとんどありません。

・・・・と言うことで、普段より過度な運動は避け様子を注意観察しながら日々の生活を送ることになりました。

考えてみれば、毎日走らせすぎました・・・・
panの要求に応えることで、知らず知らずのうちに労わってやる気持ちを忘れていたのかもしれません。
さて・・・・これからどんな毎日を送りましょかね~・・・・?

b0285559_1039930.jpg

最後に「お尻しぼり」と爪のカットを・・・・
ですが、またまた”これ”を嫌がるpan・・・・脚に不安を抱えていることを自覚しているpanは
とにかく体を触られることを極端に嫌います。

panにとって「鬼門」とも言える動物病院ですが、これからもお世話にならないわけにはいかないのが現状です!
[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-22 10:52 | ■成長日記
2013年 06月 21日

●走ってるじゃん!


気にかかる台風4号ですが、熱低になり勢力も弱ってきたようですね・・・・
でも油断は大敵です。このまま被害のないことを祈ります。

ちなみに今現在、宮崎市内は小雨程度・・・・
小学校は昨日、早々と休校、中学校は自宅待機の処置をとりましたが・・・・ちょっと判断が早かったような?

さて、昨日も「猛暑」・・・・おまけに湿度の高いこと。
そこで、我が家は今年初めてのクラーONとなりましたよ。おかげでpanは天国のような夜を
お過ごしになられました!
b0285559_1143512.jpg


広場に近づき・・・・「走りたいモード」全開のpanです!
b0285559_11441052.jpg
b0285559_11441978.jpg


そんな顔で訴えてもダメ~。 『諦めなさ~い!!』
b0285559_11451068.jpg


ならばと、散歩の歩調をUP・・・・『これって~ 走ってるじゃん!』
b0285559_11466100.jpg
b0285559_11461134.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-21 11:48 | ■成長日記