チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

●変な天気


「晴れ・曇り・雨」を朝から実体験・・・・天候不順は「梅雨」の特徴ですから致し方ありませんね!
散歩ができただけ「良し」としましょう。
b0285559_13283036.jpg
b0285559_13284311.jpg


木々に囲まれた「一ッ葉公園」ですが、この時季困るのは”蚊”です。
じっとしていると知らぬ間に”蚊”がとまっていることもしばしば・・・・殺虫剤持参で散歩しなくちゃいけないのかなぁ~
b0285559_13314328.jpg


panにもフィラリアの薬を飲ませておかなくちゃ!
b0285559_13313721.jpg

b0285559_13333447.jpg
b0285559_13333273.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-31 13:35 | ■成長日記
2013年 05月 30日

●暑かったですね~


予想気温をはるかに超えた昨日の宮崎地方・・・・なんと真夏日の33度ですよ!

室内にいてもどこに行っていいか分からないpan・・・・
冷たいフローリングを探して移動ばかりしていましたが、そろそろアルミ板が必要かな?

そんな訳で、夕方の散歩も陽が落ちてからです。
海風が気持ちいいですね~
b0285559_12465895.jpg
b0285559_12461433.jpg

b0285559_1250491.jpg


panの夕飯時間は毎日ほぼ5時~6時頃です・・・・
「体内時計」を持っているpanですから、5時近くになると「催促」が始まるのです。

夕飯を済ませて出かけた夕方散歩。
走らせたくないのですが、ボール遊びの要求はいつも通り・・・・
b0285559_12514637.jpg

b0285559_12513969.jpg


あまり走ると『ゲ~~~』するぞ~!!
b0285559_12523464.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-30 12:55 | ■成長日記
2013年 05月 29日

●ご用・・・・


今日の宮崎の最高気温は31度・・・・風があるから良いものの、それでも湿度が半端ない!
梅雨入りしたとたんの上天気ですが、散歩にいけるだけ有難いと思わねば。
b0285559_13403773.jpg


『panちゃん、そんなに急いでどこ行くの!?』
b0285559_13412711.jpg
b0285559_13413365.jpg
b0285559_13413911.jpg


シリーズFlower no.193
b0285559_13422348.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-29 13:43 | ■成長日記
2013年 05月 28日

●入りましたね~


九州・四国・中国地方が一斉に「梅雨」に入りました・・・・これから約ひと月近く、辛い日々が続きますね~!

昨日の夕方散歩は中止でしたが、今朝は”小雨決行”で行ってきましたよ。
朝夕、どちらかでもカッパを着らずに散歩に行けるといいのですが!
b0285559_15163347.jpg


先日のこと・・・・”ちりめんじゃこ”をたくさんもらいましたのでpanママ指導の下(※ここ大事)「ちりめん山椒」に挑戦してみました。

山椒の実をちぎるって意外と大変なんですね~・・・・
始めは手でやっていましたが、ハサミの方が早いことに気づきました!
b0285559_15201463.jpg
b0285559_15201677.jpg


濃い塩水を沸騰させた湯でサッと茹で、水に取りアクを抜きます・・・・
b0285559_15233962.jpg


鍋にみりん・酒を入れて火にかけアルコール分をとばします。
そして、醤油と薄口醤油を加え、ちりめんじゃこを加えてアクを取りながら弱火で煮込み
煮汁が半分くらいになったところで山椒を加え、さらに煮ます。
b0285559_15332343.jpg


意外と簡単に出来上がりましたよ!・・・・バットに広げて水分をとばします。
b0285559_15371545.jpg


料理屋さんでは〆のごはんと一緒に出てきますが・・・・やはり職人さんのように上手くはいかないなぁ~
それでも山椒が効いた良いお味。 大変よくできました!!
b0285559_15394846.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-28 15:40 | ■成長日記
2013年 05月 27日

■道具の補充


年2回ある「スポーツA」の特別セール・・・・1万円以上の買い物の場合、なんと20%引きとなります。
キャンプ用品を揃える時に、この機会を逃すわけにはいきません。

補充のため、注文していた商品がようやく届きましたよ!

「ワンアクションローテーブル」
b0285559_14533186.jpg
b0285559_14531017.jpg

b0285559_14571048.jpg
b0285559_14574314.jpg


それから「クッカー」と「シェラカップ」です!
b0285559_14585874.jpg


「クッカー」は大小2個でチタン製です。
b0285559_1503877.jpg
b0285559_1504376.jpg


「シェラカップ」SUS製ハンドル付・・・・200CC入ります。
b0285559_1514899.jpg


キャンプ用品メーカーはいろいろありますが、お気に入りは「snow peak」・・・・

もうかれこれ5年ほど使い込んだ「ランタン」の調子が悪く、燕三条市にあるスノーピーク本社に
修理に出していたものが返ってきました。
b0285559_156475.jpg


ノズル調整弁が悪いのか光が大きくなりませんでしたが、無事に修理が終わったようです。
b0285559_1592831.jpg


ところが驚いたのは、なんと無償で修理をしてくれましたよ!
自社商品に絶対の自信を持つスノーピークさん・・・・さすがですね~
ますます愛好家になりました!
b0285559_1510402.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-27 15:13 | ■キャンプ
2013年 05月 26日

●暑くなりました・・・・


夕方の散歩も時間を繰り下げるか、木陰を求めるようになりました・・・・
梅雨前ではありますが日中は暑い日が続いてますね!
b0285559_925531.jpg
b0285559_9245131.jpg
b0285559_9252556.jpg


これからは散歩の場所も考慮しなければいけなくなります・・・・
みなさんの周りには良い場所はありますか?
b0285559_927254.jpg
b0285559_92854.jpg


シリーズFlower no.192
b0285559_9274185.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-26 09:29 | ■成長日記
2013年 05月 25日

●湯飲み茶わん


GWに深川製陶で買った「湯飲み茶わん」・・・・何とも品があって美しいです。
お茶を入れたら、碗の中にどんな景色が広がるのでしょうかね~
b0285559_9523782.jpg
b0285559_9524968.jpg
b0285559_9524969.jpg
b0285559_953149.jpg


湯飲み茶わんと茶托は別売りです・・・・細かな部分も繊細に仕上げられています。
b0285559_9562663.jpg


蓋付き小鉢も図柄がきれいです・・・・
b0285559_9575461.jpg


シリーズFlower no.191
b0285559_104136.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-25 09:59 | ■ひとり言
2013年 05月 24日

●配達終了


みんなより遅れること7日、ようやくDioちゃんに「骨」を渡すことができました・・・・

それにしてもDioちゃんとは久しぶりですね~・・・・半年?いやいやもっとかな?
b0285559_13222663.jpg
b0285559_13224732.jpg


Dioちゃんが持つディスクが欲しくてたまらないpanなのです。
b0285559_13234581.jpg
b0285559_13235231.jpg
b0285559_13235827.jpg


『Dioちゃん~”これ”で歯磨きしてね~!!』
b0285559_13255577.jpg


シリーズFlower no.190
b0285559_1326598.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-24 13:27 | ■成長日記
2013年 05月 23日

●うまうま


さ~届いた”あばら骨”で「歯磨き」開始!
b0285559_13242139.jpg

b0285559_13243145.jpg
b0285559_1325333.jpg


「歯磨き」と言うより、まるで食事をしているようです・・・・美味しそうですね~
b0285559_13252317.jpg
b0285559_13262035.jpg


シリーズFlower no.189
b0285559_13271842.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-23 13:26 | ■成長日記
2013年 05月 22日

●たまには良いよね~


こうした(骨の配布)ことがないとなかなか集まれない宮崎ボーダーズ・・・・「北の足長おじさん」に感謝です!

荷物が届いた夕方に「コテージひむか」に集合し、松林に囲まれた遊歩道をフリー散歩
賑やかでしょう~・・・・・
b0285559_18411552.jpg
b0285559_18413410.jpg
b0285559_18413019.jpg
b0285559_1841482.jpg


でも、今日は比較的静かですね~
panはいつも通り『我が道を行く!』ですが、深深ちゃんが大人しい・・・・
b0285559_1843171.jpg

b0285559_1844672.jpg


一緒に遊びたいラッキーちゃんは「肩すかし」・・・・
b0285559_18435048.jpg

b0285559_18443661.jpg


それでもフリー散歩は楽しいよね~・・・・自由気ままに歩き周れます!
b0285559_18472693.jpg
b0285559_1847295.jpg
b0285559_18474580.jpg


たまにはこうして皆で散歩したいよね!
b0285559_18495717.jpg
b0285559_1850510.jpg
b0285559_18502528.jpg


終いには深深ママから”おやつ”ももらえるしね~
(躾ができた深深ちゃんはこうして「待て!」が出来ます・・・・『食い気』には勝てない”ふたり”です!)
b0285559_18544792.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-22 18:55 | ■成長日記