カテゴリ:■旅行( 79 )


2014年 11月 12日

■帰路


帰る日の朝は霜の降りる肌寒い朝散歩となりました・・・・宮崎とはずいぶん違いますね~
b0285559_1218740.jpg

b0285559_12181731.jpg


それでも日が昇ると気温も上昇してきましたよ・・・・お昼前に諫早を後にします!
『おばちゃ~ん、また来るね~!』
b0285559_1220532.jpg

b0285559_1221219.jpg

b0285559_1220025.jpg


帰りも来た道(国道444号線)を通り、鹿島・大川、そして柳川へ抜け高速に乗る予定です・・・・

真っ平らな「佐賀平野」が左右の車窓に広がっていますよ。
b0285559_12245869.jpg


お昼を過ぎました・・・・目に入った「カレー屋さん」に入ります。
古くて大きなJBLのツインスピーカーから、店内に軽快なJAZZの音色が響き渡っていました・・・・
b0285559_12283243.jpg

b0285559_12285457.jpg

b0285559_1229266.jpg

b0285559_1229217.jpg


カレー屋さんの隣に小さな水路があって何かを採っていますよ・・・・尋ねてみましたら「菱」の実だそうです!
何でも栗のような、そしてお芋のような味がするとか。 これで焼酎も作っているようです・・・・
b0285559_12403875.jpg


「柳川」に来ましたよ・・・・時間があればのんびり船にでも揺られてお堀観光でも楽しみたいのですが・・・・
b0285559_1231713.jpg


「みやま」の道の駅で小休止・・・・panのトイレタイムを済ませ「みやま柳川IC」から九州自動車道に乗りました。
加久籐トンネルを出て「えびのSA」で休憩する頃にはすっかり日が暮れようとしています・・・・
さ~て、ここから自宅まで約1時間・・・・今回もpanはお利口さんでした。
『今夜はいっしょに寝れるね~pan!』
b0285559_12371360.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-12 12:45 | ■旅行
2014年 11月 10日

■長崎到着


鹿島から山越えをして大村に至る国道444号線ですが、途中にダムがあったり温泉があったりと
高速道路を利用しないルートもまんざらではありません・・・・

姉たちが長崎空港に到着する時間は2時・・・・30分程の余裕をもって大村市に入りました。
・・・・と、沿道にたくさんの市民が旗を持って誰かを迎えようとしています!
b0285559_13364137.jpg


陸上自衛隊(大村駐屯地)の隊員も整列をしています・・・・いったい誰が来るんでしょうね~?
b0285559_13381060.jpg


何だか照れくさい思いで空港に到着しましたよ!
b0285559_13385816.jpg

b0285559_1339631.jpg


空港の中もSPや私服警官でいっぱいです・・・・
おまけに道路の上下線も全て通行止めとなったようです。早めに空港に到着していてよかったよ!

恐る恐る警備をしている警察官に『あの~いったい誰がおいでになるんですか!?』と尋ねると・・・・
何と、長崎国体後に開催されていた「全国障害者スポーツ大会」の閉会式に出席されていた
「皇太子」が帰路に着かれるのだとか・・・・この警備の厳重さに納得です!

白バイを先頭に「皇太子」を乗せた黒塗りの車が入って来ましよ・・・・

でも、撮影はここまで・・・・ご本人を写すことは出来ません!
b0285559_1494619.jpg

b0285559_1495422.jpg


姉二人を出迎え諫早に到着です! 
勝手知った姉の家・・・・ここで二日ほどごやっかいになりますが、その間は「外犬」に変身で~す!
b0285559_1412137.jpg

b0285559_14122032.jpg


長崎はお魚が美味しいですよね~・・・・夕食にはお鮨に加え大ぶりの「竹崎蟹」が一人一杯ずつ用意してありました!

『ご馳になりま~す!』
b0285559_14165289.jpg

b0285559_14165929.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-10 14:20 | ■旅行
2014年 11月 09日

■佐賀観光-②


東与賀町の干潟をあとにし先を急ぎます・・・・
国道444号線を通り長崎へ向かいますが、車窓には宮崎に無い風景が広がります。
b0285559_11303922.jpg

b0285559_11305250.jpg


途中、国道444号線から少し外れ日本三大稲荷の一社、佐賀「祐徳稲荷神社」へ立ち寄りました!
b0285559_1137287.jpg

b0285559_11374545.jpg


稲荷神社は「商売繁盛」の神様・・・・狛犬も狐さんです!
b0285559_11375581.jpg

b0285559_1138281.jpg


私は幾度か来ていますがpanママは初めて・・・・
規模の大きさに合わせ、稲荷神社らしいきらびやかな色合いに驚いていましたよ。
b0285559_11401139.jpg

b0285559_11403973.jpg

b0285559_11404728.jpg

b0285559_11405431.jpg


楼門から入り御神楽殿を通り御本殿で商売繁盛のお祈りをします・・・・
b0285559_11453034.jpg

b0285559_11453919.jpg

b0285559_11455033.jpg

b0285559_114637.jpg

b0285559_11464092.jpg


佐賀「祐徳稲荷神社」の見どころは、この木々に囲まれた小高い本殿からの眺めですよね~
天候には恵まれませんでしたが、いや~絶景です!
b0285559_11462515.jpg

b0285559_11463311.jpg

b0285559_11491469.jpg

b0285559_11492499.jpg


「赤鳥居」をくぐり「奥の院」を目指しますが、目前まで来て諦めましたよ!
これから「長崎空港」に東京から帰省する姉たちを迎えに行かなければなりません・・・・
残念です!
b0285559_1222933.jpg

b0285559_1223798.jpg

b0285559_122466.jpg

b0285559_1225485.jpg

b0285559_123147.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-09 12:08 | ■旅行
2014年 11月 08日

■佐賀観光-①


後ろ髪をひかれる思いでウイ家と別れ、その後「佐嘉神社」へやって来ました・・・・
目的は境内で開催されている「秋の骨董市」です!
b0285559_1185691.jpg

b0285559_119591.jpg

b0285559_1111776.jpg


欲しいものが沢山ありますよ・・・・『ちょっと見て来るから待っててねpan!』
b0285559_11113680.jpg

b0285559_11114787.jpg

b0285559_11115526.jpg

b0285559_1112449.jpg


漆器碗を買い求め佐嘉神社境内へ移動すると、晴れ着を着たお子さん連れのご家族がたくさんいます・・・・
どうやら「七五三」のお参りのようです。

・・・っとお相撲さんがいて、皆さんと記念撮影をしています。
そう言えばpanも7才でした・・・・”ひんしゅく”覚悟で撮影のお願いをしますと快く承諾してくれましたよ!

序二段・三段目の力士たちですが頑張って「関取」になって欲しいですよね~
(左から「松栄」・「福倭」・「幸山」関)
b0285559_1135283.jpg


長崎移動ですが高速を頼らず一般道を通ります・・・・でも、移動途中での佐賀観光はまだまだ続きます!

有明海の干潟、東与賀町『干潟よか公園』へやって来ました!
ここには大変珍しい「七面草(シチメンソウ)」と言う植物が群生しいるそうです。
ちょうどこの時期は葉が真っ赤に色付くとか・・・・
b0285559_11443923.jpg

b0285559_11445030.jpg

b0285559_1145277.jpg

b0285559_1145996.jpg

b0285559_11451779.jpg


ほんとうだぁ~・・・・こんな植物みたことがありませんよ!
運よく連休を利用した「シチメンソウ祭り」が開催されていました・・・・夜にはライトアップもあるそうです。
b0285559_11505956.jpg

b0285559_1151710.jpg

b0285559_1151146.jpg

b0285559_1152660.jpg


干潟で「ムツゴロウ」発見・・・・
b0285559_11521439.jpg

b0285559_11522244.jpg


出店では「焼牡蠣」に加えムツゴロウやカニも売られていました・・・・これ、どうやって調理するんでしょうね~?
b0285559_11545833.jpg

b0285559_1155660.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-08 12:00 | ■旅行
2014年 11月 07日

■やっと会えたね~!


『今回のこの大会にはもう一つの「目的」がありました・・・』
っと昨日のブログに書きましたが、その目的とは山口県のブログ友「ウイちゃん」に会うことでした!

この日に大会を見に来ているのかも定かではありませんでしたが、panの朝ごはんを取りに車に帰ったpanママが、
赤い服を着たボーダーを遠くに見かけたと言って帰って来ました!
『これはウイちゃん家族に間違いない!』と直感し、探します・・・・

ところが、これだけの人出です・・・・土手の上から探し続けますが、なかなか見つけることが出来ません。
b0285559_13371916.jpg


panがいると自由に探せないので、いったん車に戻り今度は再度二人で会場へ向かいます!
b0285559_13381642.jpg

b0285559_1338252.jpg


・・・・イベント会場を過ぎようとして右側を見ると赤い服を着たワンちゃんが目に入りました!
『ウイちゃ~ん!』とっさに言葉が出ていました!

やっと会えたよ~ウイちゃんに~・・・・何年越しかのご対面が叶いました!
b0285559_15501776.jpg

b0285559_15502624.jpg

b0285559_15503743.jpg


車に待機しているpanの元へ移動です・・・・さ~て二人ともどんな反応をするかなぁ~?
b0285559_15521778.jpg


そしていよいよ『ご対面!』です!
b0285559_15535682.jpg

b0285559_1554518.jpg

b0285559_15541369.jpg

b0285559_15583648.jpg

b0285559_15584482.jpg


初めて会うウイちゃんは、ブログの写真で見るよりもう~んと美人でキュートな女の子でした!
しばし時間を忘れて会話が弾みます・・・・
b0285559_15593975.jpg

b0285559_15594956.jpg

b0285559_1559569.jpg

b0285559_160358.jpg

b0285559_1601083.jpg


会場での長話は出来ません・・・・次回の再会を期してお別れです。
『ウイちゃ~ん、きっとまた会おうね~!!』
b0285559_162854.jpg

b0285559_1621529.jpg

b0285559_162231.jpg


バルーンの上がる光景は見えませんでしたが、ウイちゃんに会えて満足々!
空にはバルーンでなく「パラモーター」が舞っています・・・・
b0285559_1644124.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-07 16:09 | ■旅行
2014年 11月 06日

■「2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」


温泉を出てバルーン会場の河川敷へ到着したのは午前1時半でした!

会場に一番近い「P-1-1」に車を止め仮眠をとりますが、なかなか寝つけません・・・・
何度か目が覚めトイレに行ったりしていると、あたりが明るくなってきましたよ。 
時刻は5時半です!

観客がどんどん会場に移動をして行きます・・・・場所取りなんでしょうね~
初めてのバルーン大会見学に訳が分からず、私たちも身支度を整えpanを伴い会場へ移動します!
b0285559_122911100.jpg


もうこの時刻から屋台が営業していますよ・・・・こんな早朝から買って食べる人がいるのかなぁ~?
b0285559_1230867.jpg


心配された雨も上がりました・・・・少々風はあるようですが何とかなるでしょう。
b0285559_12312633.jpg

b0285559_12313186.jpg


・・・・と思いきや、定刻近くなるにつれ風が強くなってきましたよ!
対面の工場からでる煙が横に広がってきました・・・・
b0285559_1234536.jpg


大会関係者が集まり協議が始まりました・・・・何だか雲行きが怪しくなってきましたよ!
b0285559_12353561.jpg


結果・・・・上空の風が強すぎるということで本日の大会は「中止」となりました。
せっかく宮崎からやって来ましたが致し方ありませんね・・・・
b0285559_12371413.jpg


早朝のこの時間にもかかわらず観客の数は数万人です・・・・
大会関係者の計らいでしょうか「デモ」としてバルーンを膨らませています・・・・有難いですね~
b0285559_12405986.jpg

b0285559_1241890.jpg

b0285559_12411788.jpg

b0285559_12412568.jpg

b0285559_12413259.jpg

b0285559_12415427.jpg

b0285559_1242155.jpg

b0285559_12421022.jpg

秋の青空に舞うバルーンは見ることが出来ませんでしたが、今回のこの大会にはもう一つの「目的」がありました・・・・

[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-06 12:48 | ■旅行
2014年 11月 05日

■佐賀へ入る!


ただいま~・・・・ブログを3日ほど休みましたが、昨夜、無事に長崎から帰ってきました。

法事のため長崎へ行きましたが、途中、毎年佐賀で開催される「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を
見学してきましたよ。
前日の移動の様子から報告で~す!

1日夕刻・・・・都城のお店(割烹/新館)のオープンを確認し、そのまま高速宮崎自動車道へ乗って佐賀を目指します!
時刻は午後6時を回りました・・・・
b0285559_14314436.jpg


「えびのSA」で小休止しpanに夕ご飯をあげ、再び高速へ・・・・人吉~八代間の23個のトンネルを通過します!
b0285559_1434745.jpg


小雨に悩まされながらも「北熊本SA」・「広川SA」で休憩とpanのトイレタイムを済ませ、「佐賀大和IC」で高速を下りました。
時刻は午後9時半・・・・遅くなりましたが今度は私たちの「夕食」です!

佐賀に来たなら「佐賀牛」ですよね~net検索しておいた焼肉「竜馬」へ!!
b0285559_14462891.jpg

b0285559_14463637.jpg

b0285559_14464464.jpg


焼き肉を前にビールが飲めないのは残念です。
でも、これから会場へ移動しなくてはいけませんからね『我慢がまん!』
b0285559_1449299.jpg

b0285559_1449964.jpg

b0285559_14491687.jpg

b0285559_14492423.jpg


「佐賀牛」を堪能しました・・・・
明朝6時半からのバルーン開催へ向け河川敷会場へ前乗りしますが、その前にお風呂に入らなければ!

スーパー銭湯「佐賀ぽかぽか温泉」で湯に浸かり営業終了時間の午前1時までここで時間をつぶしますよ。
出来れば1~2時間の仮眠をとっておきたいのですが・・・・
(panもその間、車中待機です・・・・ちゃんと眠れるかなぁ~?)
b0285559_14582159.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-05 15:09 | ■旅行
2014年 08月 20日

■大分方面へ・・・・⑥


ミュージアムの細長い連絡通路に併設されたカフェ「thetheo(テテオ)」とチョコレートショップの「theomurata(テオムラタ)」
ここも繊細な感覚で造られています・・・・

チョコレートのパッケージで出来たオブジェです・・・・
b0285559_13311510.jpg


アマンドショコラのビター(白)とアゼットショコラ(赤)を買い求めましたよ!
b0285559_13311467.jpg

b0285559_1336180.jpg


カフェ「thetheo」の入り口も洗練されています・・・・
b0285559_1337150.jpg


最後に立ち寄ったのは別棟にあるセレクトショップ「蔵拙(ZO-SETSU)」・・・・
私好みの花瓶を見つけました!
b0285559_1348507.jpg

b0285559_1349062.jpg

b0285559_13493762.jpg
b0285559_13494579.jpg

b0285559_13495446.jpg

b0285559_135016.jpg


金鱗湖を中心とした「湯布院」観光とはまた違った「由布院」を満喫しました・・・・
こうした観光施設が充実した大分県を羨ましく思います。
b0285559_13542179.jpg

b0285559_13542980.jpg


さ~て帰路に着きますか!
鳥栖回りの九州自動車道南下も考えましたが、渋滞を懸念し来た道を下ることにしました・・・・

昼食は再び「別府湾SA」です!
真っ先にドックランでpanを解放・・・・匂い取りが忙しいpanです。
b0285559_13591192.jpg

b0285559_13591848.jpg


最後の食事も由布院と同じく「MURATA」グループの経営する「アルテジオダイニング」でした!
b0285559_1414469.jpg

b0285559_1415187.jpg

b0285559_1415920.jpg

b0285559_142543.jpg

b0285559_1421287.jpg

夏の「大分旅行記」も今日でお終いです。 
明日からは”通常営業”しますのでまた覗いて下さいね~!!


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-20 14:07 | ■旅行
2014年 08月 19日

■大分方面へ・・・・⑤


夜が明けました・・・・夜分に降り出した雨は朝には止んでいましたよ。
朝散歩します・・・・
b0285559_13154890.jpg

b0285559_13161827.jpg

b0285559_13153775.jpg

b0285559_13154555.jpg

b0285559_13155448.jpg

b0285559_1316176.jpg


朝食を済ませ9時に宿をを出ました・・・・今日は帰路の日、最終目的地は「由布院」です!
でも定番の由布院観光ではありません。

「宝泉寺温泉」から約30分・・・・
宿泊施設「山荘無量塔(MURATA)」を中核としたこのエリアには、ミュージアムやレストラン、セレクトショップなどが点在し、
軽井沢のような雰囲気を醸し出している場所でもあります。

到着してはみたものの、ほとんどの店舗が10時開店です・・・・周りを散策し時間を潰します!
b0285559_1334078.jpg

b0285559_13334343.jpg

b0285559_13345923.jpg

b0285559_13351024.jpg


10時になりました! まずはミュージアム「artegio(アルテジオ)」から・・・・
b0285559_1335586.jpg

b0285559_13351271.jpg

b0285559_13352049.jpg

b0285559_13353055.jpg

b0285559_13353851.jpg


「artegio」は音楽にまつわるアートを集めた施設です・・・・
b0285559_13354533.jpg

b0285559_13381563.jpg

b0285559_13382326.jpg

b0285559_13383077.jpg

b0285559_13383650.jpg

b0285559_13384440.jpg

b0285559_13385128.jpg

b0285559_13385992.jpg

・・・・明日へ続く・・・・

[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-19 13:43 | ■旅行
2014年 08月 18日

■大分方面へ・・・・④


旅行二日目の”メインふたつ”の残り・・・・最終目的地は、ここ小鹿焼(おんだやき)の里です!
b0285559_14504721.jpg


小鹿田焼は大分県日田市の山あいにあり、皿山を中心とする小鹿田地区で焼 かれる陶器で、
美しい飛鉋(トビカンナ)の幾何学的紋様が特徴です!

地区全体で約14ヘクタールしかない狭い地域で、あの小鹿田焼が焼かれています・・・・
b0285559_14563661.jpg

b0285559_1456433.jpg

b0285559_14565339.jpg

b0285559_1457074.jpg


窯元10軒のほとんどが「朝鮮系登り窯」で陶器を焼いているようです・・・・
b0285559_1501473.jpg

b0285559_1502415.jpg

b0285559_1503236.jpg


『ゴトン、ゴトン』・・・・何処かしこから陶土を搗く音が聞こえてきます・・・・

小川から水を引き込み、「ししおどし」のように受け皿に溜まった水が受け皿ごと落ちる反動によって陶土を挽いています。
その音は「日本の音風景100選」のひとつに選ばれているそうです・・・・
b0285559_1545143.jpg

b0285559_1554387.jpg

b0285559_1555237.jpg


楽しいこととは言え、木陰の無い真昼の窯元巡りは堪えます・・・・焼き物に興味のない長男もpanもグロッキー気味です!
b0285559_15231179.jpg

b0285559_15232084.jpg

b0285559_1523167.jpg

b0285559_15231084.jpg


二日目の観光も『満足、満足』・・・・気に入った陶器も買えました!
b0285559_15245638.jpg


・・・・で、二日目の宿は今回も「宝泉寺温泉」です! 4年前と場所は同じですが「宿」は違います・・・・
b0285559_15255974.jpg


この日の宿泊客は約20組・・・・そのうち”犬連れ”でないのはわずか1組とか・・・・
ひなびた温泉場ではありますが、”犬飼”にとっては「聖地」です!
b0285559_1526720.jpg


今日は「和室」です・・・・
エアコンの効いた部屋に入った途端”これ”です・・・・疲れてるんでしょうね~
b0285559_1529873.jpg

b0285559_15291697.jpg


のんびり温泉に浸かりました・・・・
夕飯は6時半にお願いしましたよ! 部屋食です!
b0285559_15304119.jpg

b0285559_15304949.jpg

b0285559_15305637.jpg

b0285559_15315535.jpg

b0285559_15313311.jpg


今日もよ~く”頑張り”ました・・・・旅行はpanにとってまるで「修行」です!
b0285559_1533211.jpg

こうして二日目が終わろうとしています・・・・

[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-18 15:49 | ■旅行