チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:■その他( 29 )


2015年 06月 01日

■鹿児島へ「滝」巡り-その⑤


「雄川の滝」の全貌が見えてきました!

幅は約60m・・・・エメラルドグリーンの「滝つぼ」が印象的です。
落差は46mありますが幅が広いせいで高さをあまり感じません・・・・
b0285559_13295315.jpg

b0285559_1330135.jpg


panママとpanが「滝つぼ」近くに移動します・・・・スケールの大きさをご覧ください!
b0285559_13313738.jpg

b0285559_13511398.jpg

b0285559_13315755.jpg

b0285559_1332748.jpg

b0285559_13321535.jpg

b0285559_13322445.jpg

b0285559_13323794.jpg

b0285559_13324915.jpg

b0285559_13325631.jpg

b0285559_13333884.jpg


鹿児島の地銀「鹿児島銀行」がポスターにしたことで全国区となった「雄川の滝」ですが、一見の価値はあります!
b0285559_1345940.jpg


ここへたどり着くまでは道路幅が狭かったり、案内板が少なかったりと難点はありますが駐車場からの
移動距離も20分足らずと散策程度の時間です・・・・また途中の景色も最高ですよ!
b0285559_13455816.jpg

b0285559_13461012.jpg

b0285559_13461942.jpg

b0285559_13463114.jpg

b0285559_13464017.jpg

b0285559_13465270.jpg

b0285559_1347180.jpg

b0285559_13471186.jpg

b0285559_13472142.jpg

・・・・ここもお勧めのポイントですので是非一度出掛けてみてください!!
[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-01 13:53 | ■その他
2015年 05月 31日

■鹿児島へ「滝」巡り-その④


昼食を済ませ海岸線を南下し「南大隅町」に入りました。
b0285559_951955.jpg


再び山道に入り最後の目的地へ向かいます・・・・かなり狭い道が続きます!
b0285559_9522471.jpg

b0285559_953540.jpg


駐車場入り口には「鯉のぼり」がたなびいていました・・・・GW前ではありますがけっこう車が停まっています。
b0285559_954319.jpg


表題の「滝巡り」の最終地「雄川の滝」に到着です。 ここから約20~25分ほど川沿いをトレッキングします・・・・
b0285559_9573682.jpg

b0285559_9574661.jpg
 

”ダニ”が心配ですが「フロントライン」の効果はまだあるでしょう・・・・
先陣を切ってpanが進んで行きますよ!
b0285559_9593651.jpg

b0285559_9594944.jpg

b0285559_1004598.jpg


新緑の若葉がきれいですね~
b0285559_1002984.jpg


左側に渓流を眺めながらマイペースな歩調で歩いて行きます・・・・
b0285559_1064230.jpg

b0285559_1065054.jpg

b0285559_107066.jpg

b0285559_1071580.jpg

b0285559_1073082.jpg


途中でpanのための”給水タイム”・・・・panは本当によく水を飲みます。
b0285559_1083316.jpg

b0285559_108424.jpg


木々の間から「雄川の滝」が見えてきました!
b0285559_1092284.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-05-31 10:14 | ■その他
2015年 05月 30日

■鹿児島へ「滝」巡り-その③


昨日は福岡「日帰り出張」で一日お休みをしました・・・・でも飛行機移動でしたので”楽ちん”
昼食は予定通り博多駅内の「たんや」の「牛タン麦とろろ定食」をいただいてきました。
福岡に行けばお昼は”ここ”と決めていますからね!

さて、「滝」巡りの続きです!

「神川大滝」を後にし再び海岸線まで出て来ました・・・・すると~こんな看板が目に入りましたよ!
地魚料理「さんぺい」さんです!
b0285559_8264961.jpg


錦江湾獲れの魚が”売り”のようです・・・・入ってみましょうかね~
b0285559_82832.jpg


高台に位置するお店からの眺望は最高です。 テラス席でいただくことにしました。
b0285559_8285388.jpg

b0285559_829311.jpg

b0285559_8292315.jpg


でもね・・・・何だか気になる”もの”があちこちにぶら下がっているんですよ・・・・
b0285559_8301677.jpg


げぇ!『カラスじゃん!!』
カラス除けにカラスを吊るしてあるようですが・・・・何だか不気味ですよね~
本物かどうかは定かではありませんが、目の前にこんな”もの”があると食欲が・・・・
b0285559_8323112.jpg


とは言うものの・・・・お刺身は最高でした!
地獲れの新鮮な魚は、すべて地元の漁師さんが”釣り”であげたものを仕入れているとか・・・・
b0285559_8362277.jpg


panママは「鯵」・・・・(かなり大きなアジです!)
b0285559_8361419.jpg


私は「烏賊」・・・・(かなり大きなイカです!)
b0285559_8374272.jpg

いや~久しぶりに美味しい魚をいただきました!

ただし・・・・魚好きのおじさんが一人で切り盛りするお店
その日の天候、漁の成果によって決まる気まぐれな営業日で、電話番号も公開しておらず振られることもあるようです。
でもでも、素材と味は天下一品!「なんぐう路」を通られる際は是非お立ち寄りくださいね~・・・・
[PR]

by littlepan-2 | 2015-05-30 08:49 | ■その他
2015年 05月 28日

■鹿児島へ「滝」巡り-その②


鹿屋の山間から海岸線が見える「錦江町」あたりまでやって来ました・・・・
b0285559_1226857.jpg

b0285559_12444126.jpg


そして再び山道に入り、最初の目的地へ!
b0285559_122706.jpg


「神川大滝公園」へ到着しました。
b0285559_1229293.jpg

b0285559_1229101.jpg


奥に滝が見えます・・・・これが「神川大滝」です!
b0285559_12304994.jpg

b0285559_12311488.jpg

b0285559_1244771.jpg


川の水が豪快に流れ落ちる「大滝」は幅35メートル、高さ25メートルのスケール・・・・”しぶき”がこちらまで飛んできます!
b0285559_12333970.jpg

b0285559_12334719.jpg


上には、虹の吊橋「大滝橋」が架かっています。
全長130メートル、高さは68メートルあるそうですが、時間の関係やpanのこともあり空中散歩は断念です!
b0285559_12382448.jpg


時刻はお昼を過ぎました・・・・公園内の食事処「大滝の茶屋」で食事をとろうと考えていましたら営業休止!
さ~て、どこか食事の出来る店を探さなければなりません・・・・
b0285559_12412372.jpg

b0285559_12413447.jpg

b0285559_12414320.jpg

b0285559_12415075.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-05-28 12:47 | ■その他
2015年 05月 27日

■鹿児島へ「滝」巡り-その①


GW前半でしたか、鹿児島(鹿屋・南大隅方面)へ「滝」を見に行って来ましたよ!

自宅を出て約2時間近く・・・・曽於市にある「道の駅おおすみ弥五郎伝説の里」で休憩です。
b0285559_8132716.jpg


panを解放・・・・
長距離移動では、やはり2時間に一度くらいはこうして”トイレタイム”をとってあげるといいですね!
b0285559_816973.jpg

b0285559_8161642.jpg

b0285559_8162217.jpg

b0285559_8162938.jpg

b0285559_8163862.jpg


それにしても好い天気・・・・さてさてどんな「滝」と巡り合えるかな!?
b0285559_8175132.jpg

b0285559_81803.jpg


『さ、そろそろ出発するよ~pan!』
b0285559_8184570.jpg

b0285559_8185581.jpg

b0285559_819236.jpg

b0285559_8191096.jpg

b0285559_8191648.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-05-27 08:21 | ■その他
2015年 04月 16日

■本格的な季節


宮崎は知る人ぞ知る「サーフィン」のメッカ・・・・
一度は宮崎の海で波に乗りたいと思うサーファーも多いはずです。

県内には多くのサーフスポットが点在しますが、宮崎市内から一番近い場所はここ「木﨑浜」です。
b0285559_1224862.jpg

b0285559_12241969.jpg


高さは無いもののパワーのある波が出る「木﨑浜」には、夕方になると仕事を終えたサーファー達が集まります。
b0285559_1227177.jpg

b0285559_12271138.jpg

b0285559_12271863.jpg

b0285559_1227252.jpg

b0285559_12273365.jpg


砂浜に降りたいpanですが、先日シャンプーをしたばかり・・・・
今日はご勘弁!!
b0285559_12283433.jpg

b0285559_12284165.jpg


近頃はボディーボードだけでなく本格的なサーフィンを楽しむ女性も多くなりました。
だだ・・・・非力な女性は波に押し戻され、なかなか沖のポイントまで行き付けません!
b0285559_12312896.jpg

b0285559_1231382.jpg

b0285559_12314888.jpg

b0285559_12315786.jpg

b0285559_1232648.jpg


外国人の親子もスタンバイしています・・・・『ハ~イ!』と言うと手を振ってくれましたよ!
可愛いね~
b0285559_1234056.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-04-16 12:37 | ■その他
2015年 01月 11日

■お知らせ


同居している母が急逝致しました・・・・

仮通夜、通夜式、葬儀・告別式とまたたく間の三日間でした。
心の整理がつくまで、しばらく「panブログ」をお休みさせていただきます。
[PR]

by littlepan-2 | 2015-01-11 12:03 | ■その他
2015年 01月 01日

■謹賀新年 2015


新年あけましておめでとうございます!

日本海側を中心に厳しい寒さのお正月となりましたが、宮崎も例外なく肌寒い元旦となりました。
風が強く、今年初めての朝の散歩も躊躇されました・・・・
それでも輝く太陽の下に青空が広がり、今年一年の「幸多からん」ことを象徴するかのようです。

今年も一年間、変わらず「panブログ」をお愛願をいただくとともに、皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます!
b0285559_9292732.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-01-01 09:33 | ■その他
2014年 09月 23日

■今日は秋のお彼岸


・・・・今日は秋のお彼岸ですね。
先程、お寺(帝釈寺)での「秋彼岸会法要」を済ませ帰ってまいりました。

今日は日本各地でご先祖様のお墓参りをされるご家庭も多いことでしょう。
でも・・・・「お彼岸にお墓参り」という文化は、仏教徒が多い他の国と比べても日本だけの独特の風習のようです。

仏教が伝来・普及し今日になり、秋分の日は「祖先をうやまい、亡くなった人々を偲ぶ」という意味を持つようになりました。
昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのかもしれません。

今から我が家は親戚のお客様を迎えます・・・・
本家に生まれ育ってきた私は当たり前のようにお彼岸を迎えますが、panママは大変です。
・・・・それでも嫁いできて33年、今ではてきぱきと家事をこなしてます。

「感謝」と言う言葉を伝えずにいますが、九州男児はこんなものでしょう・・・・

こうして大人しくソファーに横たわるpanですが、お客様が来たら一変!
皆さんの側で「おこばれ頂戴」の視線を送ります・・・・

b0285559_125949.jpg

b0285559_125172.jpg

b0285559_1252599.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-23 12:07 | ■その他
2014年 07月 26日

■横浜で結婚式-⑤


panが気掛かりなpanママは9時前のリムジンバスで羽田に向かい一足先に宮崎へ帰って行きました。
その初めての「ひとりお留守番」の様子は逐一”むぎママ”さんから報告が入っていたのですが
我が子を思うような気持だったのでしょう。 『母ですね~!』

・・・・と言うわけで、私は最終便で帰ります。
同じホテルに泊まった母や妹夫婦、それに長女に次男としばし横浜観光です!
b0285559_12394718.jpg

b0285559_12395548.jpg

b0285559_1240364.jpg

b0285559_12401061.jpg

b0285559_12401954.jpg

b0285559_12402877.jpg

b0285559_12405963.jpg


水上タクシーを利用して「山下公園」へ・・・・
b0285559_12413330.jpg

b0285559_12414317.jpg

b0285559_12415298.jpg

b0285559_1242146.jpg

b0285559_1242819.jpg

b0285559_12421590.jpg


「山下公園」に着くと弟が出迎えに来ていましたよ・・・・横浜中華街へ向かいます!
b0285559_12433867.jpg

b0285559_12434753.jpg

b0285559_12441375.jpg


妹夫婦はもう一泊して東京観光へ・・・・娘も東京でもう一泊です。 次男は新幹線で大阪へ帰って行きました。
母はしばらく横浜の弟の家に滞在です・・・・私は夕刻まで弟の家で時間をつぶし、それから羽田へ!
b0285559_12494443.jpg


慌ただしい一泊二日の上京でしたが、久々の「〇〇家」集合でした。
こういう機会がなければなかなか皆が会えることはありません・・・・さ~てpanの待つ我が家に帰りましょうかね~!
b0285559_12534267.jpg


今回も「富士山」が見送ってくれましたよ・・・・・
b0285559_12541438.jpg

b0285559_12542138.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-07-26 12:58 | ■その他