カテゴリ:■ひとり言( 102 )


2014年 09月 14日

■来週は雨ばかり・・・・


晴天が続くとばかり思われていた宮崎地方ですが、週末から天気が崩れ、来週も雨や曇りの予報ばかり・・・・
9月中旬から10月の上旬に降る「秋の長雨」ってやつでしょうかね~

その秋の初めに降りつづく長雨のことを「秋霖(しゅうりん)」と言うそうですが、これは秋の「季語」だそうです。
b0285559_9413945.jpg

b0285559_9414870.jpg

b0285559_9415636.jpg


明日は「敬老の日」ですが、今年、公民館の婦人部長の座が廻って来たpanママは
ご接待や”余興”の準備で忙しいようです。

何でも婦人部のメンバー皆で、ご当地ソングをバックに「古き良き時代の宮崎」を再現するそうですよ。
これ・・・・「しゃんしゃん馬」だそうですが、panママの苦心作です!
b0285559_9463879.jpg



[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-14 09:52 | ■ひとり言
2014年 09月 02日

■三度咲き


GWに「かのやばら園」で買い求めたバラの木2本・・・・
レオナルド・ダヴィンチ(ピンク)とグラハム・トーマス(黄色)ですが「三度咲き」をしています。
b0285559_1205490.jpg

b0285559_12168.jpg

b0285559_1211588.jpg


これもやはり例の串間で買った「液体肥料」の効果でしょうかね~?
b0285559_1221640.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-02 12:06 | ■ひとり言
2014年 08月 30日

■絵葉書が届いたよ!


お盆に訪れた由布院の「山荘無量塔(MURATA)」でしたが、そのエリアの一角に画廊(アトリエ)があります。

画家でもあり、また書道家でもある在日韓国人二世の「鄭 東珠(チョン・トンジュ)」氏の作品室です・・・・
油やアルリル絵具を使った抽象画には二つの祖国を持つ強い”精神性”を感じとることが出来ました。

また、デフォルメされた「書」は大胆で、見ているうちにモノトーンの世界に引き込まれて行きます・・・・
キャンバスの余白から生み出される「美」は画家であればこそのバランスがあります。

その日、意気投合し絵画や書にとどまらず、建築や美意識まで話し込んだ「鄭さん」から絵葉書が届きましたよ。
「書」ですが、今年の干支「馬」が描かれています・・・・

早速、額に入れて飾ることにしました・・・・
小さな葉書一枚ですが「鄭さん」の世界観が伝わってくるようです!
b0285559_1023178.jpg


pan・・・・この「美意識」が分かるかい?
b0285559_10235632.jpg

b0285559_1024410.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-30 10:32 | ■ひとり言
2014年 08月 25日

■「霧島アートの森」


『新ジャポニズム』の代表的な作家、あるいは「取扱注意の作家」とも呼ばれる「会田 誠」ですが、
そのアンチテーゼな作品は不思議と現代を生きる私たちの共感を呼びます・・・・

その「会田 誠」展がお隣、鹿児島の「霧島アートの森」で開催されていますので出かけてきましたよ!

いつもと変わらず「草間 彌生」さんのオブジェが迎えてくれました・・・・
b0285559_11183461.jpg

b0285559_11224337.jpg


エントランスから建物に入ります・・・・
b0285559_11231174.jpg

b0285559_11232056.jpg

b0285559_11232670.jpg

b0285559_1125163.jpg

b0285559_1125968.jpg


会場に入るといきなり「会田 誠」ワールド炸裂です! でも写真撮影が出来るのはここのみ・・・・残念ですね~
ご覧になりたい方は是非「霧島アートの森」までお出かけくださ~い!
会場で「本人」に会えますよ~!!
b0285559_1135466.jpg


室内には雑誌やTVでしか見たことのない作品が目の前に広がります!
b0285559_11585618.jpg

b0285559_1203462.jpg


痛烈な社会批評、シリカルな古典作品の引用、そして暴力的なエログロ・・・・
美少女、戦争、サラリーマンなどのセンセーショナルな作品の中にもコミカルな表現に口角が緩みます。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。(「新宿御苑改造計画」は面白かったなぁ~!)

常設の屋外作品が変わらずたたずんでいます・・・・でも、生憎の雨。
b0285559_1135646.jpg

b0285559_11362589.jpg

b0285559_11363863.jpg


b0285559_1136527.jpg



時刻も2時近くになりました。 お腹が空きましたね~・・・・出るとしましょうか! 

b0285559_113996.jpg


帰路は高速を使わず下道です・・・・調べておいた牧園町の山奥のお蕎麦屋さんへ!
b0285559_11402723.jpg

b0285559_11403589.jpg

b0285559_11404213.jpg


panママは「冷しおろし蕎麦」、私は温かな「鴨そば」です。
b0285559_11422741.jpg

b0285559_11423456.jpg


行きがけの高速道路SAでこんなワンちゃんに遭遇です!
ソフトバンクの”カイくん”と同じ北海道犬でした・・・・可愛いよね~
b0285559_1243742.jpg

夕方6時に帰宅・・・・美術館にはワンちゃんは入れません。昨日panはお姉ちゃんと家でお留守番です!
半日お留守番をしたpanは帰宅すると”大歓迎”・・・・たった半日留守をしただけでこうですからね~
[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-25 11:54 | ■ひとり言
2014年 08月 24日

■「小鹿田焼」の紹介


待望の「小鹿田焼の里」を訪ねたお盆休みでしたが、
その里は他の窯元とはまた違った自然に満ち満ちた美しい焼き物の里でした・・・・

少しですが今回買い求めた「器」を紹介しますね!
b0285559_10172628.jpg


9寸深皿(外櫛引/内飛鉋);直径28センチ/高さ9.5センチ
b0285559_10201520.jpg

b0285559_10202233.jpg

b0285559_10202952.jpg


2寸箸立(外飛鉋);直径6~8.5センチ/高さ12センチ
b0285559_10215487.jpg


4.5寸片口酒器(外櫛引飛鉋/内三彩);直径12.7センチ/高さ7.5センチ
b0285559_1023031.jpg


これは小鹿田焼ではありませんが、由布院のセレクトショップ「蔵拙」にて一目ぼれして購入した花瓶です!
b0285559_10241381.jpg

b0285559_10242216.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-08-24 10:24 | ■ひとり言
2014年 07月 19日

■薬師大祭


今日は地元のお祭り「薬師大祭」で午前中から大忙し・・・・
櫓を組んだりちょうちん照明を下げたり、はたまた出店の準備で大忙し!

夜店は「焼き鳥」・「焼きそば」・「フライドポテト」・「生ビール」に「お茶」・「かき氷」・「ラムネ」
それから「ビックリボール」に「金魚すくい」と青年は大変です。
b0285559_23342116.jpg

b0285559_23343163.jpg

b0285559_23343922.jpg

b0285559_23344827.jpg

b0285559_23345727.jpg

b0285559_2335625.jpg
b0285559_23351375.jpg


小学校のブラスバンド演奏でお祭りが始まります・・・・
b0285559_2336497.jpg


お祭りは午後9時で終了しましたが、出店の売り上げは30万円近くにもなります・・・・
でも利益は度返し、これが地域還元ですよね~
b0285559_23381962.jpg

b0285559_23382653.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-07-19 23:41 | ■ひとり言
2014年 07月 12日

■「ブラックベリージャムソース」


相変わらず毎日収穫の続くブラックベリーです!
b0285559_12165017.jpg


先週は「ブラックベリー酒」と「シロップ漬け(未投稿)」を作りましたが、今回は「ブラックベリージャムソース」を作ってみましたよ!

先ずは容器の煮沸消毒からです・・・・
b0285559_12201091.jpg


冷凍ブラックベリー(約750g)
b0285559_12205660.jpg


摘みたてブラックベリー(約1.250g)
b0285559_12212825.jpg


鍋に冷凍ブラックベリーを入れ”三温糖”をふりかけ火にかけます・・・・
b0285559_12231966.jpg

b0285559_12233869.jpg


冷凍したブラックベリーがやわくなってきたら時間差で生のブラックベリーと三温糖を入れて再び過熱します。
b0285559_12253693.jpg

b0285559_122547100.jpg

b0285559_12255466.jpg

b0285559_1226175.jpg


灰汁が出てきますのでこまめに取り除きますよ!
b0285559_12263790.jpg


実がやわらかくなったのでザル(二重)に移し漉していきます・・・・
b0285559_12281946.jpg


ブラックベリーは種が多く、またその周りに果肉が付いていますので根気よく漉します。
かなりの重労働です!

b0285559_1231329.jpg

b0285559_12311178.jpg


こんなに種と皮が残りました・・・・
でも、これも捨てません。 酢に漬けて「ブラックベリービネガー」を作ります!
b0285559_12332853.jpg


約2kgの果実は深鍋の1/3程程度になりました・・・・ここで最終味見をして甘さを調整します。 
あまり甘くない方が良いので追い砂糖はしませんでした。 
b0285559_12381112.jpg


最後にレモンの絞り汁を入れて出来上がりで~す!

b0285559_12384619.jpg


ではでは瓶詰しましょうかね~
b0285559_12392266.jpg

b0285559_12392939.jpg

b0285559_12393719.jpg


酸味が強いブラックベリーですが、ヨーグルトとの相性はバッチリです!
美味しいよぉ~!!
b0285559_12411643.jpg


今植えているブラックベリーは「つる性」です・・・・今度は「たち性」のブラックベリーを植えてみましたよ。
2~3年すれば実を付けてくれることでしょう。
b0285559_12433241.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-07-12 12:49 | ■ひとり言
2014年 07月 06日

■二度咲き


花の終わった胡蝶蘭に水や液体肥料を与えていたら再びピンクの花を付けてくれました・・・・
うれしい”二度咲き”の胡蝶蘭です!
b0285559_9444276.jpg

b0285559_9445041.jpg


それからもう一つ”二度咲き”してくれた花があります・・・・

6月の始めに終わったバラ(グラハム・トーマス)でしたが、剪定した枝から新芽が伸び再び花が咲きました。
わざわざ串間まで買いに行っている「液体肥料」の効果があったのでしょうか?

この液肥を与えると「月に1回花を咲かせる」と書かれていましたが、本当に咲いてしまいましたよ!
こりゃあ続けるしかありませんね~
b0285559_9532745.jpg


話変わって・・・・

2年間使っていたスマホの「ARROWS(アローズ)富士通製」ですが、使用中に異常に高温になり作動できなくなったり、
着信履歴から電話したら他の人に繋がったりと不具合が出るようになりました。

そこで、2年間の本体費も終わったことですので「機種変更」をすることにしましたよ!
b0285559_9584880.jpg


各メーカーが季節ごとに新機種を投入する昨今ですが、外出先で「ipad」を使ってテザリングをすることの多い私は、
同じ「Apple社」の「iphone5s」にしましたよ。
販売当初は人気で予約して待たないと手に入らない機種でしたが、auに加えdocomoの参入により
待つこと無しでその日に手に入るようになりました。
b0285559_10143094.jpg


容量は「16G」・・・・だってゲームもアプリも、はたまた写真や動画もあまり使いませんからね~
「カケホとデジラ」を付け月/8.840円ですが、ま~こんなもんでしょう。

でも一番気になるのはテザリングで「ipad」を使った時の通信速度です・・・・
さてさて「4G LTE」のお手並み拝見といきましょう!
b0285559_10144471.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-07-06 10:22 | ■ひとり言
2014年 07月 02日

■「ブラックベリー酒」


毎日収穫している「ブラックベリー」ですが、天気が良いとおのずと熟れる量も増えます。

収穫して冷凍保存していたものも合わせると約1キロを超えましたので「ブラックベリー酒」作りに挑戦してみました!
b0285559_13233830.jpg


冷凍ブラックベリー
b0285559_13475574.jpg


摘みたてブラックベリー
b0285559_1348175.jpg


さ~て、ではでは作りましょう~
b0285559_13485562.jpg

b0285559_13492767.jpg

b0285559_13493572.jpg

b0285559_13494394.jpg

b0285559_13495068.jpg

b0285559_1350669.jpg


飲めるようになるのは2~3ヶ月先でしょうか・・・・楽しみですね~
b0285559_1351148.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-07-02 13:53 | ■ひとり言
2014年 07月 01日

■「串間」の続き


今日から7月、今年も半年が過ぎましたね~・・・・月日が早く過ぎるのは年齢のせいでしょうか?

さて「串間」の続きですが、温泉を出ての岐路は久しぶりに海岸線の448号線を通って帰ることにしましたよ。
このルートを通るのは何年ぶりでしょう~・・・・10年?いやいやもっと前、15年ぶりくらいかなぁ~
b0285559_1224549.jpg

b0285559_1225458.jpg


「恋が浦」はサーフィンのポイントです・・・・この日も若いサーファーが”波待ち”をしていましたよ。
少し荒れてパワーのある波が立つと良いんだけどね~
b0285559_127612.jpg

b0285559_1271529.jpg

b0285559_127232.jpg

b0285559_1273240.jpg

b0285559_1273892.jpg

b0285559_1275037.jpg

b0285559_1281010.jpg

b0285559_1281818.jpg


「幸島」が見えてきました・・・・お猿さんはいるかなぁ~
b0285559_1285961.jpg

b0285559_129910.jpg

b0285559_129182.jpg


駐車場に車を止め砂浜に下りてみましたよ・・・・
でもお猿さんはいないなぁ~・・・・この時間帯は日差しを避け島の裏側に移動してるのでしょうね!
b0285559_12114022.jpg

b0285559_12114728.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-07-01 12:14 | ■ひとり言