カテゴリ:■ひとり言( 102 )


2014年 10月 29日

■えびの米


今年もお声掛けをいただき「えびの米」を買いました。

昨年は「籾」でいただきましたが、今年は「玄米」で30kg・・・・
本当は2俵欲しかったのですが、やはり「えびの米」は人気があるのか、今年も1俵しか手に入りませんでした!
b0285559_1201749.jpg


早速、約5kgを精米に出掛けます・・・・
b0285559_1204948.jpg

b0285559_120579.jpg

b0285559_12134.jpg

b0285559_1212290.jpg


あっと言う間に終了です。精米代は100円・・・・何とお安いことか!
b0285559_1213143.jpg


でも、今年は長雨で出来はいまいちとか・・・・それでも「えびの米」ですからほどほど美味しいでしょう!?
b0285559_1234015.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-29 12:06 | ■ひとり言
2014年 10月 28日

■ホトトギス


庭に植えてある「ホトトギス」が今年も咲きました・・・・

さほど手入れをせずとも咲いてくれる山野草は助かりますよ!
b0285559_16153383.jpg

b0285559_16154270.jpg

b0285559_16154981.jpg

b0285559_16155677.jpg

b0285559_16163100.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-28 16:16 | ■ひとり言
2014年 10月 19日

■『黒帯』み~っけ!


ここのところお酒に「縁」があるのか続けざまにお酒をもらいましたよ!

新潟のお酒「越乃雪」でしょう~
b0285559_8283657.jpg

b0285559_828454.jpg


それから、長崎は壱岐の麦焼酎「壱岐」に・・・・
b0285559_8293745.jpg

b0285559_8294798.jpg


五ヶ瀬ワイナリーの「キャンベルアーリー」ワインのロゼ!
b0285559_8314279.jpg

b0285559_8315210.jpg


でもでも・・・・一番うれしかったのは本当に欲しかった日本酒が手に入ったことです!

先日、ある酒屋さんをプラッと覗くと・・・・
『えええ~~~「悠々黒帯」が置いてある~!!』
b0285559_8504981.jpg


もう数年前でしょうか、仕事で博多に行き接待で立ち寄ったお鮨屋さんで飲んだお酒が、この「黒帯」でした。

「黒帯」は石川県金沢で最も古い酒蔵「福光屋」さんのお酒で、あらゆる日本酒の美味しさが
ギュッと閉じ込められたお酒なのです。

netで注文しようかと考えたこともあったのですが、そのお酒がまさか宮崎の酒屋さんで手に入るとは・・・・
「福光屋」さんのお酒の中(燦々・飄々・堂々・悠々)ではけして高い方のお酒ではありませんが、
切れのある辛口の味わいは値段以上だと思います。

さ~てこの「悠々黒帯」・・・・お正月のお楽しみとしとこうかなぁ~!?
b0285559_85124.jpg

b0285559_8511125.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-19 08:55 | ■ひとり言
2014年 10月 12日

■台風準備


昨日は午後から台風に備えての準備作業に追われました・・・・

事前に用意した12mmのベニヤ合板(コンパネ)や木材(垂木)を組み合わせ、解放された南側の通路を塞ぎます!
でも・・・・こんなこと初めてなんだよね~
b0285559_10411691.jpg


内側からの補強も忘れません!
b0285559_10412991.jpg

b0285559_10413828.jpg

b0285559_10415028.jpg


葡萄の鉢植えもここに避難させます!
b0285559_10434331.jpg


昨日は夕方まで雨が落ちることはありませんでした。
それでも風は増すばかり・・・・少し速目ですが4時前にpanと二人で「フェリー乗り場」の公園へ

さすがに誰もいませんでしたよ・・・・
b0285559_1046427.jpg

b0285559_10494792.jpg

b0285559_1049553.jpg


あまりの風の強さに林の中に「避難」です!
b0285559_10503423.jpg

b0285559_10504384.jpg

b0285559_10505026.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-12 10:53 | ■ひとり言
2014年 10月 03日

■都城のパン屋さん


先日のこと・・・・
仕事の関係で週に一度都城へ出かけていますが、panママが美味しいパン屋さんがあるので
連れて行ってくれないか・・・・・と言うことで同伴しましたよ!

丁度お昼時でしたので昼食を兼ねることにしました・・・・カレーで有名な志比田町にある喫茶店「芝」さんです!
白黒の「ゴマドレッシング」も評判で白ゴマの方を買って帰りました。
b0285559_14494666.jpg

b0285559_1449545.jpg

b0285559_14491393.jpg


仕事の打ち合わせはたっぷり2時間・・・・その間panママは車中待機です。

打ち合わせが終わり広原町にある「南フランスの田舎パン『アヴェロン』さん」へやって来ました!
b0285559_14551374.jpg


先ずパンの種類の多さに驚かされましたね~・・・・一人でこれだけの種類のパンを焼くのは大変でしょう。
b0285559_1457393.jpg

b0285559_14575072.jpg

b0285559_1458078.jpg

b0285559_1458894.jpg

b0285559_14581435.jpg


縦長で固めのフランスパン・・・・美味しそうですね~
b0285559_153673.jpg


こんな丸いパンもありましたよ!
b0285559_14585091.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-03 15:02 | ■ひとり言
2014年 09月 30日

■3代目カーコンポ


カーコンポの調子が悪い・・・・音楽CDを挿入し、イジェクトボタンを押してもCDが出てこない!
ついでにUSB機能もなければiPodもiPhoneも使えない。

現在搭載のカーコンポは純正ではあるものの2代目で、すでに交換して7~8年が経過しています。
買い替え時のようですね~
b0285559_1811132.jpg


大手カー用品の「A」や「Y」を見て回りましたが、カルテルではないでしょうが金額はまったく同じ・・・・
ついでに取り付け費用まで同じですから笑ってしまいます。

そこで、残る選択肢は「net注文」して取り付け業者を探すこと・・・・これしか価格を下げる方法はありません!

で・・・・先日、ようやく3代目コンポが届きました!
b0285559_18264671.jpg


予約をしておいた専門店に持ち込み取り付けをしてもらいます。
b0285559_18214911.jpg

b0285559_18215757.jpg


わずか30分で完了・・・・取り付け費を含んだ店頭価格より「8.000円」ほど安くなりましたよ。
この『差』は大きいよね~!
b0285559_18245615.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-30 18:30 | ■ひとり言
2014年 09月 21日

■現在・過去・未来-その②


「晩酌焼酎紹介」-第二弾!・・・・(笑)
b0285559_1003264.jpg


[現在] ⇒ いま晩酌で飲んでいる焼酎
「杜氏潤平」・宮崎県日南市 小玉醸造合同会社謹製 /【アルコール分】25度/【原料】芋(紅芋寿)・米麹
b0285559_9493224.jpg


[過去] ⇒ 先日飲み終わった焼酎
「日向木挽」・宮崎県宮崎市 雲海酒造株式会社(綾蔵)謹製 /【アルコール分】20度/【原料】芋(黄金千貫)・米麹
b0285559_9562229.jpg


[未来] ⇒ これから飲もうと思っている焼酎
「中々」・宮崎県高鍋町 株式会社黒木本店謹製 /【アルコール分】25度/【原料】大麦・麦麹
b0285559_1001958.jpg

宮崎には美味しい焼酎が沢山ありますよ~  みなさん宮崎県産焼酎を是非ご愛飲ください!
[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-21 10:08 | ■ひとり言
2014年 09月 19日

■秋の味覚


ご近所犬友の「むぎママさん」から北海道直送の「秋刀魚」をいただきましたよ!
鮮度は抜群・・・・早速調理します。
b0285559_14185419.jpg


魚の匂いを嗅ぎつけたpan・・・・
”おこぼれ”に預かりたくやって来ましたが、さすがに秋刀魚は捨てるところがありません。
b0285559_14201528.jpg


2匹は「お刺身」に・・・・
b0285559_14192143.jpg


そしてもう2匹は「塩焼き」に!
b0285559_1422916.jpg

『むぎママさ~ん、美味しくいただきましたよ~!』

[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-19 14:23 | ■ひとり言
2014年 09月 16日

■花よりpan!


心の余裕のバロメーターとして、極力「花」を身近に置こうと心がけています・・・・

忙しかったり、心の余裕がない時には必ずと言って良いほど「花」が身の回りにありません。
「花一輪」でも飾る心の余裕・・・・私にとってはとても大事なことなのです!
b0285559_1623023.jpg


でも、「花」より心を癒してくれる存在あります。

それは、言わずと知れた『この子』なんですよね~・・・・
b0285559_164162.jpg

b0285559_164996.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-16 16:08 | ■ひとり言
2014年 09月 15日

■「世田谷ベース」を見に鹿児島へ!


BSフジで放映されている「所さんの世田谷ベース」・・・・
毎週欠かさずに見るようにしていますが、その「世田谷ベース」が鹿児島にやって来ましたよ!

『こりゃ行くっきゃないでしょう~!』
・・・と言うことで、昨日、開催されている「イオンンモール鹿児島」まで出掛けてきました!
b0285559_1172388.jpg
b0285559_1172974.jpg


おなじみ、ガレージの外装部を模したブースです・・・・
b0285559_1182779.jpg

b0285559_1183741.jpg


「SNAKE MOTORS」製バイク・・・・
(スネークモータースは北野さんが会長、所さんが社長を務める会社です)
b0285559_1184393.jpg


[77]
230cc単気筒(59万8.000円) ※税別
b0285559_1185482.jpg


[K-16]
50cc単気筒(36万5.400円)・125cc単気筒(41万5.800円) ※共に税別
b0285559_119581.jpg


[ファミリーコブラ]
(所さんが3代目のオデッセイ(RB1型)をスペシャルカスタムした車)
※愛犬のケリーちゃんの茶色に因んで、この色にしたようです!
b0285559_11234935.jpg


[DN-01]
ホンダのDN-01をネイキッドにカスタムされた一台ですが、乗りやすいようにシートポジションを低くしたり
ボディーカバーに透明なプラスチックを使用し、ガソリンタンクやマフラー部にステンシルが
描かれたりと、所さんのセンスが光ります。
b0285559_11294573.jpg

b0285559_11295177.jpg

b0285559_11295980.jpg


「オリジナルグッズ」を販売するスペースは狭い通路です・・・・

中には10名程度しか入れないため購入希望者は列に並び順番を待たなければなりせん。
もちろん私も長い列に30分も並びましたよ・・・・
b0285559_11334478.jpg

b0285559_1134275.jpg

b0285559_1134985.jpg

b0285559_11341865.jpg

b0285559_11342694.jpg


[最高畜]・・・・・所さんが作り出した架空の生き物・・・・笑っちゃうよね~
b0285559_1138445.jpg

b0285559_11381126.jpg


[ロード・ストローラー]・・・・世田谷ベース正式装備品キャラクター・・・・どこか所さんに似てるよね!
b0285559_1143116.jpg


Tシャツが欲しかったのですが、なんせ種類が少ない・・・・
『こりゃnetの方がましかな?』」と考え、今回購入したのはステッカーにキーホルダーのみでした。
b0285559_11452611.jpg

b0285559_11453446.jpg

所さんとは同じ年・・・・
生き方に共感し『こんな生き方がしたい』と憧れますが、私の思いと同じ意見の方も多いことでしょう。
羨ましい限りですが、でもそれも「才能」があればこそ・・・・

鹿児島で開催された今回の企画ですが、県外の車を多く見かけました。
やはり、まだまだ「所ジョージ」さんからは目が離せませんね~!

[PR]

by littlepan-2 | 2014-09-15 12:02 | ■ひとり言