カテゴリ:■ひとり言( 102 )


2015年 01月 26日

■キャンプマンス到来


一年があっと言う間ですね~・・・・
宮崎はこれからプロ野球(7球団)やサッカー(J1/9チーム・J2/10チーム・J3/2チーム)のキャンプ合宿シーズンに入ります!

昨年、惜しくも優勝を逃し2位に終わった「浦和レッド」ですが、悔しさをバネに
来シーズンはぜひ頑張って欲しいものです!

地元出身の興梠(コオロギ)もいますからね~
b0285559_1520239.jpg

b0285559_15201220.jpg

b0285559_1528383.jpg

b0285559_15281026.jpg

b0285559_15281810.jpg

b0285559_1529117.jpg


英国式庭園も徐々に春の装いに変わってきています・・・・
b0285559_15312442.jpg

b0285559_15313227.jpg

b0285559_1531407.jpg

b0285559_15314817.jpg

b0285559_15315779.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-01-26 15:34 | ■ひとり言
2015年 01月 06日

■ご利益・・・・


洗ったお金が福銭になると人気の鎌倉は「銭洗弁財天 宇賀福神社」(ぜにあらいべんざいてん うがふくじんじゃ)の
お札をもらいましたよ・・・・

でも本当かなぁ~? 
机の中に終っておこうか、それとも財布の中か・・・・どうしましょう?
b0285559_14344234.jpg


夫婦で「年男・年女」の今年・・・・どうぞご利益がありますように!
b0285559_14392790.jpg

b0285559_14393645.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-01-06 14:40 | ■ひとり言
2015年 01月 05日

■鹿児島へ


昨日の続きですが・・・・

「企業戦士」の長男は正月休みの期間がぎりぎりまで分かりません。
そこで航空券の事前予約も出来ず「東京~宮崎」間のチケットを取ることもままなりません・・・・

今回も宮崎に帰るチケットは手に入れたものの、上京のチケットは入手できませんでした。
そうなると最後の手段は列車による上京しかありません。

5日を有給にし・・・・
「宮崎」(電車移動)⇒「鹿児島」(九州新幹線)⇒「博多」(山陽新幹線)⇒「東京」
午前8時に宮崎を出て東京に到着するのが午後5時・・・・それから茨城ですから12時間程もかかります。

4日まで休みの私は、少しでも負担を減らしてやろうと鹿児島まで送って行くことにしましたよ!
そして長男はその日鹿児島に1泊・・・・これなら負担が減ります。

4日、正午過ぎに自宅を出て「鹿児島北IC」まで来ました・・・・
b0285559_1875443.jpg


「鹿児島中央駅」のアミュプラザに車を止め遅い昼食をとります・・・・黒豚料理の「寿庵」さんです!
b0285559_18101595.jpg


昼食を済ませると時間つぶしに市電で「天文館」に出ます・・・・
b0285559_18104091.jpg

b0285559_18104958.jpg

b0285559_18105684.jpg

お気に入りの「マルヤガーデン」でウインドショッピング・・・・
午後5時になり長男はホテルへ・・・・私たちは宮崎への帰路につきました。
なんとまぁ~優しい両親ですよね~

そんなわけでpanは自宅でお留守番・・・・可哀想ですが致し方ありません。

で、今日のpanですが・・・・
『pan~お兄ちゃん達二人ともいなくなったね~』
b0285559_18182011.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-01-05 18:22 | ■ひとり言
2015年 01月 03日

■また一年後?


panママは次男のためにせっせと早めの夕食を用意します・・・・
やはり「末っ子」に対する想いは他の子より強いのでしょうかね~?

時間が来ました・・・・19時10分出港、神戸港行きフェリーです。
b0285559_9105164.jpg

b0285559_9112938.jpg

b0285559_9115733.jpg


まるでビデオを巻き戻したかのように去年とまったく同じ映像が目の前を流れます・・・・
ただ一つ違ったのは、こちらを振り向き手を振ったことです。
b0285559_9135918.jpg

b0285559_9225832.jpg


次男の務める会社は28歳を超えると寮を出なくてはなりません。
昨年28歳になった次男・・・・すでにマンションを決め1月中に引っ越しの段取りを済ませたようですが、
考えてみれば、住まい探しは学生時代も社会人になっても親や会社の敷いたレールに乗って
過ごしてきたようなものです・・・・

自立と言う「自立」は今回が初めてかもしれません。
家電品や家具一式、カーテンなども自分で選び寸法注文をしたとか・・・・
さてさて、どんな生活が始まるのでしょうかね~
b0285559_9201958.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-01-03 09:25 | ■ひとり言
2014年 12月 24日

■Have Yourself A Merry Little Christmas 2014


Enjoy!
Happy Christmas night・・・・

※押してみてね!
b0285559_19105231.jpg



[PR]

by littlepan-2 | 2014-12-24 11:05 | ■ひとり言
2014年 11月 26日

■秋を満喫-その③


「悠久の森」に隣接するかのようにキャンプ場があります・・・・「大原川キャンプ場」です。
下見を兼ねて覗いてみましたが、オートキャンプにはいまいちのようでした!
b0285559_1454472.jpg


ここで終わらないのはいつものこと・・・・辺鄙な山道をたどり次に向かったのは・・・・
b0285559_1472420.jpg


「溝ノ口岩穴」と言う洞穴です!
b0285559_1495313.jpg


何でも霧島山系の湧き水が浸食し、数千年の長い年月をかけて作られそうで、
横13.8m、高さ8.6m、全長は224mもあるそうです・・・・でも~誰もいません!!
b0285559_1412176.jpg

b0285559_141298.jpg


panママは怖がって中に入りたがりません・・・・
ひとりで先に進みますが、10mも進むと中は真っ暗な世界・・・・足元も見えません!
『気味が悪いなぁ~・・・・』
b0285559_1417374.jpg

b0285559_14171265.jpg


財部町を出て都城市に帰って来ました・・・・帰りは温泉に浸かります。
山田温泉「かかしの湯」です!
b0285559_14185295.jpg


何故か「桜」も咲いていましたよ・・・・
b0285559_14192943.jpg

b0285559_14193313.jpg


都城から高速に乗り走行メーターを見たら、何と23万キロを超えていました!
慌ててコンデジを取りだし片手でシャッターを押します。

panママが横で『危ないからやめて~!』と絶叫しています!
b0285559_14222068.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-26 14:27 | ■ひとり言
2014年 11月 25日

■秋を満喫-その②


折り返し地点の休憩所も紅葉していました・・・途中の道の駅で買ったお弁当で昼食です!
b0285559_15512170.jpg

b0285559_15532528.jpg


来た道を引き返しますが、来た時と景色が違って見えるのが不思議です・・・・
b0285559_15542514.jpg

b0285559_1554345.jpg

b0285559_15544519.jpg


途中から川を渡り向こう岸へ・・・・
b0285559_15554190.jpg

b0285559_15554860.jpg

b0285559_15555621.jpg

b0285559_1556480.jpg

b0285559_1556124.jpg

b0285559_15561976.jpg

b0285559_15562876.jpg

b0285559_15563542.jpg


至る所に「まむし草」が生えています・・・・何故こんな色をしてるんでしょうね~?
b0285559_15573077.jpg

b0285559_15573974.jpg


色鮮やかな「もみじ」です・・・・持ち帰りましょう
b0285559_15585962.jpg

b0285559_1559755.jpg


帰路・・・・ワンちゃん連れの方に会いました。

勝手を知らない場所でしたのでpanは自宅に置いてきましたよ・・・・マダニも怖いですからね~
でも、こうしてワンちゃん連れの人を見かけると、連れて来ればよかったと後悔します!
b0285559_162166.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-25 16:05 | ■ひとり言
2014年 11月 24日

■秋を満喫-その①


このまま紅葉を見ずに終わるには忍びない・・・・
急遽思い立って、お隣鹿児島県は財部町にある「悠久の森」へ出掛けて来ましたよ!

宮崎から高速を利用し約1時間半で大原川の「悠久の森」へ到着しました。
これから片道約1時間程度のトレッキングです!
b0285559_13242528.jpg


紅葉を愛でながら川沿いの遊歩道を歩きます・・・・
b0285559_13243698.jpg

b0285559_13254982.jpg

b0285559_1326316.jpg


すでに盛りを過ぎたものもありますが、何とか間に合いました。
きれいですね~
b0285559_13272859.jpg

b0285559_13274470.jpg

b0285559_1328774.jpg

b0285559_13281653.jpg

b0285559_13282927.jpg

b0285559_13284123.jpg

b0285559_13284873.jpg

b0285559_1329020.jpg

b0285559_1329930.jpg

b0285559_13291738.jpg

b0285559_13292578.jpg


一際目を引く「まむし草」・・・・なんとも毒々しい!
b0285559_13304843.jpg

b0285559_13305716.jpg


ここしばらく根を詰めて仕事をしているせいか、時々軽い片頭痛があったのですがすっかり良くなりました。
森林浴効果もあるのでしょうかね~・・・・
b0285559_13332863.jpg

b0285559_13333792.jpg

b0285559_13334699.jpg


12時に出発し丁度1時間・・・・折り返し地点に到着しました。
ここでお弁当にしましょう!
b0285559_13345790.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-24 13:36 | ■ひとり言
2014年 11月 16日

■「神祭り」


年に一度開催される「氏神さま」のお祭りですが今年の「宿前」は我が家です・・・・
5年ぶりに回ってきましたが、本日恙無く終了し次の「宿前」さんへ「お宮」を引き渡しましたよ!

午前8時半
吉村八幡神社の禰宜さんにお越しいただき、事前準備です・・・・
床の間にかかる注連縄の御幣を新しいものに取り換え、準備したお赤飯と粢(しとぎ)を半紙に包み
それぞれが持ち帰る高幣(たかしな)の数に合わせて準備します。
b0285559_14133727.jpg

b0285559_14134751.jpg

b0285559_14135524.jpg


9時の集合時間に皆さんが我が家に集まりました・・・・
お茶をいただきお祓いの神事が執り行われ、その後「屋敷氏神さま」が祀られる氏社へ移動しお参りをします。
b0285559_14234815.jpg

b0285559_14235738.jpg


お参りが終わると再び我が家へ移動し、軽い食事となります・・・・

昔は豪華な膳が用意され、その後祝宴が開かれたものですが、今ではすっかり簡素化されました。
お茶にお菓子、それに「酢なます」にお神酒だけで時間もお昼前には終了します。
b0285559_14344028.jpg

b0285559_1434508.jpg


食事が終わると、それぞれが持参したお重にお赤飯を詰め、併せて高幣(大・小)を持ち帰り自宅の神棚へお供えします・・・
b0285559_1439420.jpg

b0285559_14384932.jpg


5年ぶりの「神祭り」が無事に終了しました・・・・一年間預かっていた「お宮」を引き渡し一安心!
b0285559_14431333.jpg


最後に敷地の三角へ高幣を飾ります・・・・
b0285559_1447266.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-16 14:55 | ■ひとり言
2014年 11月 11日

■法事


少し肌寒い朝を迎えました・・・・panと朝散歩に出掛けます!
b0285559_14231370.jpg

b0285559_14232935.jpg

b0285559_14234046.jpg


お坊さんに来ていただき、実家での法事(父の50回忌法要)を終え、お墓へ出向きお参りを済ませました。
6人兄姉の末っ子だったpanママは義父が亡くなった時は8才だったそうです・・・・
それから50年・・・・私達夫婦は来年「還暦」を迎えます。

兄姉妹全員が揃うのはめったにありません。
母方のお墓参りも済ませ、法要を務めていただいた菩提寺に立ち寄りました・・・・
諫早の古刹、坤松山(こんしょうざん)「天祐寺」です!
b0285559_13573977.jpg

b0285559_13574880.jpg

b0285559_13575692.jpg


「天祐寺」から徒歩3分ほどのところに「諫早美術・歴史館」があります・・・・
今年3月に開館したばかりの美術・歴史館で、まだ誰も行ったことがありませんので立ち寄ってみました。
b0285559_143426.jpg


県外に住む者が多いことを告げると学芸員の方が展示物の説明をしていただきました!

先月の国体開催時、開会式へお見えになった天皇陛下がこの館にお立ち寄りになられました。
その際、ご説明を行ったのがこの学芸員の方だそうです・・・・
b0285559_1431749.jpg

b0285559_1410278.jpg

b0285559_14103834.jpg

b0285559_14204350.jpg

b0285559_14111736.jpg

b0285559_14113321.jpg

b0285559_14114382.jpg

b0285559_14115376.jpg

b0285559_14123100.jpg

b0285559_14121279.jpg


panママの母と従兄にあたる「野口弥太郎」画伯の油彩画も展示されていましたよ・・・・
b0285559_14134523.jpg

b0285559_14135314.jpg

時間がなく急ぎ足の見学でしたが、こうした美術館は地域の文化の発展に大きく寄与します。
末永く市民から愛される施設であって欲しいものです・・・・

[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-11 14:22 | ■ひとり言