カテゴリ:■ひとり言( 102 )


2015年 04月 24日

■「ニオイバンマツリ」


移り変わる花の色と匂いが楽しめる『ニオイバンマツリ』が今年も咲きました・・・・
b0285559_1110952.jpg


室内から見ると「額縁の中の絵」のようです・・・・
b0285559_11102646.jpg


切り花にして室内のあちこちに飾っていますが部屋中が良い香りに包まれています!
b0285559_11104219.jpg

b0285559_11105231.jpg

b0285559_1111625.jpg


昨年のGWに「鹿屋ばら園」で購入し地植えした薔薇にも蕾がつきました・・・・
蔦のように壁一面に這わせるのが夢ですが、何年かかるでしょうね~?

『レオナルド・ダビンチ』
b0285559_11143872.jpg


『グラハム・トーマス』
b0285559_11152076.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-04-24 11:21 | ■ひとり言
2015年 04月 19日

■アヤメ


「アヤメ」の季節となりましたね~

花屋の店先で見つけた「アヤメ」を買って帰りました・・・・花瓶に飾ると部屋中が季節感に包まれます!
b0285559_915184.jpg

b0285559_92219.jpg

b0285559_921280.jpg

b0285559_922299.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-04-19 09:03 | ■ひとり言
2015年 03月 28日

■『そうくれば!』


夕方、従兄が旬の食材・・・・「タラの芽」を持ってきてくれましたよ!
b0285559_21391576.jpg

b0285559_21392378.jpg


『そう来れば!』・・・・日本酒が欲しくなります。
酒屋に走り宮崎ではなかなか手に入らない”生酒”の「亀齢(きれい)一升瓶」を買って来ましたよ!
b0285559_21441694.jpg


精米歩合80%の辛口純米酒・・・・コストパフォーマンス抜群の日本酒です!
b0285559_21455023.jpg


「キス」に「タラの芽」、そして「スナップエンドウ」と、まさに『旬』のオンパレード・・・・
火入れをしていない辛口”生酒”はすごくフルーティーで「晩酌一合」のつもりが「二合」になりました!
b0285559_21494395.jpg

b0285559_21495282.jpg

b0285559_2150134.jpg


〆は「牡蠣の炊き込みご飯」・・・・う~ん満足々!
b0285559_2392162.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-28 21:55 | ■ひとり言
2015年 03月 16日

■菜園いろいろ・・・・


雨の日曜日でお出掛け予定のあった方は残念でしたね~
週末雨に祟られる今月ですが「去る月」3月も、もう半分が過ぎました・・・・早いものです!

我家のミニ菜園では2月中旬に植えた「レタス」がもうすぐ収穫できます。
b0285559_11193688.jpg


「イチゴ」も結実しましたが、食べられるくらいに大きくなるのかは疑問です・・・・
b0285559_11213483.jpg


昨年、”大豊作”だった「ブラックベリー」の棚を新しくしましたよ。
毎日のようにビニール袋いっぱいの収穫があった「ブラックベリー」でしたが、今年は”裏年”かもしれませんね~
またお配りできるほどの実を付けてくれると良いのですが・・・・
b0285559_11251724.jpg


庭に咲く「ボケ」の花を摘んできました・・・・「春」を予感させる花でもあります。
b0285559_11264051.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-03-16 11:29 | ■ひとり言
2015年 02月 25日

■柑橘類


庭に実る「レモン」・・・・必要な時にちぎっては利用していましたが、あまり長く生らしておくわけにはいきません。
そこで全部収穫しましたよ!
b0285559_16211114.jpg


実るに任せているので皮は棘にあたり傷だらけ・・・・それでも酸味や香りは一級品です!
b0285559_16224822.jpg


panママはちょくちょくちもいで来ては料理や「塩レモン」などにして使っていました・・・・
左側はレモンをスライスし砂糖水に浸しそのままオーブンで蒸したもです。
娘が作ったのですがパンにのせて食べても美味しいですよ!
b0285559_16234148.jpg


今日は午前、宮崎神宮東外苑で開催されている「春の植木市」に出掛けて来ました。
そこで買い求めたのは柑橘類の苗木3本・・・・早速「鉢植え」しましたよ!

地植えも考えましたが、成長した時にまた移植するのは面倒と鉢で2~3年育て、
それから地植えにすることにしました。

「リスボンレモン」
・・・・ご承知のとお立派なレモンの木は1本ありますが、、以前とすると勢いがなくなってきています。
「三代目」候補としての事前準備です!
b0285559_16404527.jpg


「はるみ」;清見×ポンカン
『とにかく糖度が高く甘くて果汁がたっぷりですよ!』の言葉に買い求めました!
b0285559_1645414.jpg


「麗江」;清見×アンコール
実っている実の色に引かれて購入しましたが、まだ珍しい品種のようです。
九州では長崎あたりで栽培が行われているとか・・・・
b0285559_1651182.jpg

b0285559_16512691.jpg

3本とも「3年生」の苗木を購入しました2年生とは幹の太さが違います!

「平兵衛酢」

最後の苗木は2年ほど前のこの時季に購入して地植えしていた「ヘベス」ですが何故か育ちが悪い・・・・
思い切って掘り起し今度は「鉢植え」にしてみました!
b0285559_16565241.jpg


どれも2年後くらいに実を付けてくれると良いけどなぁ~
b0285559_16573777.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-02-25 17:07 | ■ひとり言
2015年 02月 23日

■大練忌法要


昨日は母の「大練忌法要」を行いました・・・・

初七日、二七日、三七日と中陰を過ごしてきましたが、七七日の満中陰(四十九日)は明日24日です。
しかし今では四十九日の法要を営むにも、平日より土日の休みに行う事が多いようです・・・・

納骨を済ませ、仮祭壇からお骨が無くなると少し淋しい思いもしますが、
30年ぶりに父と会えて母もさぞ喜んでいることでしょう。

仏壇の中で父の横に並ぶ母の位牌に何故か心が休まります・・・・
b0285559_1351537.jpg


寒さも日に日に和らいできました・・・・
庭で咲かせるだけではもったいないと「クリスマスローズ」を株分けし鉢植えにしてみました。
b0285559_1371320.jpg

b0285559_1372283.jpg

b0285559_1373917.jpg


それから珍しい蘭を手に入れましたよ・・・・「レッドスプラッシュ」と言う名前が付いています。
何でも2013年度の世界洋蘭展でトロフィー賞を受賞した蘭だとか・・・・小振りの花ですが気品があります!
b0285559_1311872.jpg

b0285559_13111885.jpg

b0285559_13112590.jpg

b0285559_13114984.jpg

b0285559_13115647.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-02-23 13:14 | ■ひとり言
2015年 02月 20日

■FC東京


17日、都城(高崎町)で「FC東京VS学生選抜」との練習試合があると聞き、
18日に予定していた都城での打ち合わせを1日早め、見に行って来ましたよ!
b0285559_12491078.jpg

b0285559_12492285.jpg

b0285559_12493114.jpg


「FC東京」には何と言っても一番の注目選手がいますからね~・・・・
そうこの人、FW(no.14) の「武藤嘉紀」選手です! 甘いマスクで女性ファンを引き付けていました。
b0285559_1253220.jpg

b0285559_12531028.jpg


このツーショットは見ごたえがありますね~
ジュビロ磐田から移籍してきた、同じくFW(no.20) の「前田遼一 」選手です!
b0285559_12563983.jpg

b0285559_12564942.jpg

b0285559_12565710.jpg


「FC東京」にはその他にも有名な日本代表選手がいっぱいです。
DF(no.3)の「森重真人」に・・・・
b0285559_1311074.jpg


同じくDFの(no.2)「徳永悠平 」
b0285559_131362.jpg


GK(no.1)の「権田修一 」もいますよ!
b0285559_133574.jpg


他にもDF(no.6)の「太田宏介」でしょう~
b0285559_135790.jpg


それから・・・・FW(no.9)の「平山相太」と、昨年9位に終わったのが信じられないくらいの豪華メンバーです!
b0285559_1371932.jpg


前半戦は「学生選抜」が主導権を握り白熱した試合でした・・・・
b0285559_1382053.jpg


ところが、やはり「J1」チーム・・・・休憩を挟むと俄然流れが変わりました。
パスやロングボールが面白いように通りはじめましたよ!
b0285559_13133147.jpg

b0285559_13134081.jpg

b0285559_13134715.jpg

b0285559_13135640.jpg


そしてついに均衡を破りゴールが決まりました!
b0285559_13143410.jpg


ゴールを決めたのはMF(no.8)の「三田啓貴」でした・・・・そしてアシストは「武藤」!
b0285559_13161485.jpg


大学生とは言え「学生選抜」です・・・・なかなかのチームでした。
「FC東京」も良い練習試合となったことでしょう。
b0285559_1318564.jpg


「FC東京」の宮崎キャンプもこの日まで・・・・
3月7日から開幕する「J1」ですが、初戦はいきなり昨年のチャンピオン「ガンバ大阪」ですからね~
共に宮崎で春季キャンプを行ったチームです・・・・はてさてどちらを応援しましょうか!?
b0285559_13205286.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-02-20 13:24 | ■ひとり言
2015年 02月 16日

■オリックス・バファローズ宮崎春季キャンプ2015


昨日・・・・午前中は奉仕作業で、いつも散歩で利用させてもらっている「一ッ葉公園」の下草伐採作業へ

午後からは、今年より宮崎で春季キャンプを行う「オリックス・バファローズ」を見に行ってきましたよ!

昨年、惜しくも優勝を逃した「オリックス・バファローズ」・・・・
キャンプ地も変わり心機一転、今年はどんな戦いをみせてくれるのでしょうか!?
b0285559_12453169.jpg

b0285559_12454199.jpg

b0285559_12455154.jpg


練習試合の対戦相手はお隣韓国のプロ野球チーム「斗山ベアーズ」・・・・
回は3回裏・・・・丁度「T-岡田」がバッターBOXに立っていました!
b0285559_12524341.jpg


おっ!いきなり内角高めをホームラン!・・・・気をとられ決定的瞬間を収めるのを忘れていましたよ!
それにしてもさすがですね~仕上がり具合は順調なようです。
b0285559_12543937.jpg


この日の試合ですが”主力”はあまり出ていまっせんでしたね~

b0285559_12564093.jpg

b0285559_12564823.jpg

b0285559_12565897.jpg


それでも正捕手の「伊藤」はフル出場・・・・侍ジャパンの「要」ですから期待も大きいです。
b0285559_1301053.jpg

b0285559_1301928.jpg


ピッチャー陣は調整段階・・・・
昨年度の1位指名「吉田 一将」がマウンドに上がります!
b0285559_1324946.jpg

b0285559_1325754.jpg

b0285559_1365019.jpg


脇の芝コートではサッカーJ1の「ジェフユナイテッド市原・千葉」とJ2の「Vファーレン長崎」の練習試合が行われていましたよ!
b0285559_13103134.jpg

b0285559_13104355.jpg

b0285559_13105145.jpg

こちらも昨年は3位と健闘しました・・・・
昨年、ロンドン五輪日本代表監督を務めた関塚さんが監督になり上位に食い込みました。
今年も「台風の目」になることでしょう!
[PR]

by littlepan-2 | 2015-02-16 13:21 | ■ひとり言
2015年 02月 10日

■供養のお花


母が亡くなってひと月が過ぎました・・・・早いものです。

お骨と遺影を置いた後飾壇にお線香を上げ、手を合わせる毎日ですが、それも満中陰(四十九日)が
来て納骨が終わるまで・・・・

お供えの花の取り換えや水替えが半分日課となっていますが、納骨を済ませると少し淋しくなります。

先日は立て続けに、豪華なお供えのお花をいただきました。
5本立の紅白の胡蝶蘭と薄いピンクのシンビジュームです・・・・母も喜んでいることでしょう。
b0285559_14155289.jpg

b0285559_1416269.jpg

b0285559_14161030.jpg

b0285559_14161841.jpg

納品いただいた生産者の方に伺うと、何でも蘭は線香の煙に弱いとか・・・・
後飾壇の脇に置くのを止め祭壇と対峙する床の間側に置きましたよ。
[PR]

by littlepan-2 | 2015-02-10 14:25 | ■ひとり言
2015年 01月 30日

■梅花に包まれ・・・


ご近所にあるどの梅の木より真っ先に開花した今年の我が家の「梅の花」
それは母が庭で倒れた場所の脇にあります・・・

まるで弔うように早々に咲いてくれた梅花の香りが、いま庭一面に漂っています・・・
日に日に満開となる梅の花を母も天国から見ていることでしょう。
b0285559_11305466.jpg

b0285559_11334033.jpg

b0285559_11334869.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-01-30 11:37 | ■ひとり言