カテゴリ:■宮崎の自然と話題( 83 )


2015年 06月 08日

■運動公園散歩ーその②


「日本式庭園」は菖蒲が真っ盛り・・・・こんなにきれいに咲いているのに誰もいません!
b0285559_16401966.jpg

b0285559_16402789.jpg

b0285559_16403556.jpg

b0285559_16404353.jpg

b0285559_16405578.jpg

b0285559_1641451.jpg

b0285559_16411160.jpg


散歩が出来て満足満足!
b0285559_1644170.jpg

b0285559_16441024.jpg


今日の宮崎は雨です・・・・朝夕の散歩が出来ず不満げなpan
b0285559_1653218.jpg

b0285559_1653829.jpg

実は明日、panは「麻酔」をかけられ歯の治療(歯石取り&歯肉炎検査)をします。
「麻酔」をかけることに不安がいっぱいの私達ですが、このまま歯石をほおっておくことは出来ず苦渋の決断でした。

動物病院に予約はしてあるものの『万が一』の心配に今でも『取りやめ』をしようか悩んでいます。
『あ~どうしましょ!?』

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-08 16:54 | ■宮崎の自然と話題
2015年 06月 07日

■運動公園散歩ーその①


墓参り用の生花を買いに木花へ出掛け、そのまま「宮崎県総合運動公園」で夕方散歩・・・・
折しも「県総大」の真っ只中で、トラックやテニスコートには高校生が一杯いましたよ!
b0285559_13593842.jpg

b0285559_13594677.jpg


公園内の「日本式庭園」へ・・・・
b0285559_13592624.jpg

b0285559_1402371.jpg

b0285559_1403317.jpg

b0285559_1404134.jpg

b0285559_1404873.jpg

b0285559_1405645.jpg

b0285559_141473.jpg

b0285559_1413620.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-07 14:02 | ■宮崎の自然と話題
2015年 06月 04日

■「えびの高原」へーその②


峰から「硫黄山」へ行こうと思ったら途中で道がなくなりました・・・・一度引き換えします。
b0285559_14414780.jpg

b0285559_14415950.jpg

b0285559_1442973.jpg


半年ぶりに入山規制が解かれた「硫黄山」ですが・・・・「山」と呼ぶほどの高さもありません。
ましてや”ここ”が噴火の可能性があるなどとは思ってもいませんでした。
b0285559_1448086.jpg


自然に立ち向かおうとしても人間の力には限界があります・・・・
b0285559_1448923.jpg

b0285559_14481619.jpg

b0285559_14482574.jpg


いつも”ここ”に来ると見てみたくなる小さな”池”・・・・野生のシカ達の水飲み場でもあります。
b0285559_14501054.jpg

b0285559_14501794.jpg

b0285559_14502599.jpg


さ~て下山しましょうかね~・・・・
フリーにしたpanですが、私達の回りを離れることはありません!
b0285559_14515569.jpg

b0285559_1452269.jpg

b0285559_14521059.jpg

b0285559_14521784.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-04 14:54 | ■宮崎の自然と話題
2015年 06月 03日

■「えびの高原」へーその①


ちょうど一週間前の水曜日、仕事の打ち合わせがキャンセルになり”ぽっかり”時間が空きました。

外は快晴・・・・このまま時間を持て余すのはもったいないと「えびの高原」へ”ミヤマキリシマ”を見に行って来ましたよ!
もちろんもpan同伴です!
b0285559_12461662.jpg


路肩の駐車スペースに車を止め、韓国岳麓の小高い丘に登ります・・・・
b0285559_12481581.jpg


ミヤマキリシマ”が真っ盛り・・・・「硫黄山」の入山規制も解け今年も何とかピンクの花を見ることが出来ました!
b0285559_12514415.jpg

b0285559_12515250.jpg


高さが増すにしたがって”景色”も良くなって行きます・・・・
b0285559_13484591.jpg

b0285559_13485648.jpg

b0285559_1349616.jpg

b0285559_13491582.jpg

b0285559_13492978.jpg


「韓国岳」の入り口まで来ましたが、こちらには行きません・・・・峰を歩きます。
b0285559_13504782.jpg

b0285559_13505837.jpg


足元がガラガラで脚の悪いpanが不安です・・・・この場所は今回も「抱っこ」で登ります!
b0285559_13521173.jpg

b0285559_13522096.jpg


眺望を眺めながら峰伝いに進んで行きます・・・・
b0285559_13543178.jpg

b0285559_13551551.jpg

b0285559_13552328.jpg

b0285559_13553886.jpg

b0285559_13554675.jpg


左手に「硫黄山」が見えます・・・・
火山性微動が続き、半径約1キロに出されていた立ち入りと県道の通行規制が約半年ぶりに解除され
平日にもかかわらず多くの観光客が訪れていました。
b0285559_1413031.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-06-03 14:05 | ■宮崎の自然と話題
2014年 12月 16日

■着地点


散歩でよく訪れる英国式庭園ですが、その北側に芝生広場があります・・・・
サッカーの試合や練習で使われる広場で、「セレッソ大阪」の春季合宿で使用されています。

この芝生広場の一角に、こんなモニュメント像が建てられています・・・・

2002年に韓国と日本とで同時開催された「サッカーワールドカップ」の折り、ドイツチームが
この地で合宿をした「記念碑」です。
b0285559_141979.jpg


この大会でドイツは決勝まで進み優勝こそ出来ませんでしたが、みごと準優勝に輝きました。
その栄誉とこの地で合宿をした記念として建立された記念碑でもあります。

時代は過ぎ、今ではこの碑を眺める人も少なくなりました・・・・
ところがそのドイツが今年、ワールドカップブラジル大会で4回目の優勝を果たしました。

この碑に刻まれたドイツ国旗が何故か輝いて見えます・・・・
b0285559_148351.jpg


ところで、開催地をめぐり韓国と日本とでもめにもめたものの、両方の顔を立てる案として
二国間での同時開催となりましたが、その両国開催の記念バッジが大会関係者に配布をされました・・・・

それがこの「ピンバッジ」です!
当時、韓国の大会関係者が宮崎に来県された際にある人を通じて頂きました。
もう、12年も前の話です・・・・
b0285559_14263851.jpg

竹島や従軍慰安婦問題で戦後最悪の状態が続いてる日韓関係ですが、こした「着地点」があるのでは・・・・?
と真剣に思うこの頃です。

[PR]

by littlepan-2 | 2014-12-16 14:31 | ■宮崎の自然と話題
2014年 12月 07日

■「鱸利彦」展


午後から仕事の打ち合わせに出掛けた都城でしたが、二つの打ち合わせが終わったのは4時でした・・・・

その足で向かったのは「都城市美術館」・・・・
「鱸利彦(すずき としひこ)」生誕120年展を見るためです。
b0285559_10334087.jpg


千葉生まれですが、幼少期に宮崎に移り住み、その後、東京美術学校(西洋画科)へ進み文展や帝展での入選を果たします。
高島屋時代にはデザインの仕事に携わり多くの図案を考案します。
また、戦後は二科会や一陽会に参加し様々な関わりの中で作品を描き続けました。

宮崎で育った「洋画家・鱸利彦」は1993年98歳で亡くなりますが、ご遺族のご厚意で約200点もの作品が
今年「都城美術館」へ寄贈されました。

ひたむきな画家人生を送った「鱸利彦」の息吹を感じる絵画展は今月14日までです。
お近くの方は是非お出掛け下さい!
b0285559_10431549.jpg

b0285559_10432717.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-12-07 10:51 | ■宮崎の自然と話題
2014年 11月 27日

■「綾」工芸祭り


「有機農業の町」あるいは、2012年に登録されたユネスコエコパークに象徴される「照葉樹林都市」として
有名な『綾』ですが、実は「工芸」の町でもあります。

特に「カヤ材」を使った碁盤や将棋盤などの最高級品はこの地で創られたものが珍重されています。
また、ガラス・染織・木竹・陶芸・漆工芸などの工房も多く点在し、工房めぐりのマップなども
作成されているほどです。

その工芸の町で年に1回開催される『綾工芸まつり」へ出掛けて来ました!
b0285559_13382536.jpg


先の3連休に開催れた工芸まつりでしたが、仕事の都合で出掛けたのは最終日の終了時間まじか・・・・
すでに撤収した工房もありました。
b0285559_13411730.jpg
b0285559_13413187.jpg

b0285559_13414168.jpg


何も買わずとも見に行きたくなる『綾工芸まつり』・・・・不思議と魅力があるんです!
・・・・でも行けば欲しくなる「もの」が出てきます。

今回はこの2点を購入です! 漆塗り木碗と菓子盆(花台としても使えますね~)
b0285559_13465448.jpg


「漆器」と言えば今月初めに出掛けた佐賀の骨董市で買い求めたお椀を紹介しましょう・・・・

山中漆器の汁椀5客です!
b0285559_13511698.jpg

b0285559_13512428.jpg

b0285559_13513231.jpg


古い「木箱入り10客」で売られていましたが、10客は必要ありません・・・・
交渉を重ね、何とか5客だけを売ってもらいましたよ!

上碗の内側には「山一」のマークが入っています・・・・使用されていた方の家紋でしょうか?
b0285559_13551293.jpg

b0285559_13551956.jpg


[PR]

by littlepan-2 | 2014-11-27 13:58 | ■宮崎の自然と話題
2014年 10月 25日

■「みやざき動物フェスタ」


晴天に恵まれた本日土曜日・・・・
年に一度の「みやざき動物フェスタ」が宮崎マリーナ東側の広場で開催されました!
b0285559_16134999.jpg

b0285559_1613589.jpg


時刻は10時半・・・・愛犬家たちが続々と集まって来ました!
b0285559_16144686.jpg


久しぶりに集合がかかったボーダーズ・・・・まずラッキーちゃんとご対面です。
b0285559_16154027.jpg

b0285559_16155133.jpg

b0285559_16155837.jpg


続いて~深深ちゃんもやって来ました・・・・
b0285559_16163599.jpg

b0285559_16164324.jpg


あっチャロちゃんも来てる~
b0285559_16171186.jpg

b0285559_16292538.jpg


生憎Dio家はお仕事で来れませんでしたが久しぶりの集合は楽しいですね~
b0285559_16175276.jpg

b0285559_16175989.jpg


会場にいた訓練士のNさんが『珍しい犬を飼ったよ!』・・・・と言うので見せてもらいましたよ!
さて・・・・このワンちゃんなぁ~んだ!?
b0285559_1620040.jpg


通称「マリノア」と言いますが、ベルギーが原産国の牧羊犬で、正式には「ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア」と言います!
以前panがディスクをやっていた頃、鹿児島の国分にマリノアを飼っている方がいましたが、
マリノアを見るのはその時以来です・・・・

現在5ヶ月の女の子・・・・あれ?名前を聞いたけど忘れてしまいました!
b0285559_1625647.jpg


マリノアはとにかく元気がいい・・・・そして疲れを知りません。
性格上、素人が飼う犬ではありませんが訓練士の彼女ならりっぱに育てることでしょう。
次に会うのが楽しみですね~
b0285559_1627080.jpg


会場はまるで「品評会」・・・・いろんな犬種が勢ぞろいですが、何故か私の目に入るのは大型犬ばかり・・・・
いいよね~大型犬は存在感があって!
b0285559_16282566.jpg

b0285559_16283345.jpg

b0285559_16284088.jpg

b0285559_1628511.jpg

b0285559_16285965.jpg


最後に宮崎の人気者、宮崎犬の「ひぃ」ちゃんとツーショット! 記念になりました~!!
b0285559_16305088.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-25 16:33 | ■宮崎の自然と話題
2014年 10月 20日

■串間と日南


久々の快晴となった日曜日・・・・串間に「リベンジ」に出掛けましたよ!
6月下中に食べそこなった「「ぶりプリ丼」に再チャレンジです!

12時きっかりに到着し・・・・『すみませ~ん「ぶりプリ丼」くださ~い!』
b0285559_14554428.jpg

b0285559_14555236.jpg


この「ぶりプリ丼」は県内を対象とした昨年の「ご当地グルメフェスティバル」での準グランプリ商品です!
話を伺うと、このお店では昨年1万食が売れたとか・・・・

でもこの「丼」には厳しい「12ヶ条」の規定があります・・・・
『ブリは串間産を使用し100g以上を提供』・『活〆以外に火を通したブリも使う』・『野菜は5種類以上』等々
そうして提供された「ぶりプリ丼」はこんな感じで~す! 拍手~~~~!
b0285559_1523613.jpg


それからもう一品・・・・
同じく今年の「ご当地グルメフェスティバル」に出品し、見事グランプリを獲得したのが~
串パフェ」なるスィーツです!

バニラアイスに串間産の“キンカンシャーベット”や“串間産マンゴー”、“あくまき”に“コーンフレーク”など
串間の食材をふんだんに使ったスィーツです♪
ちなみにスティック部分は”かりんとう”なんだよね~

『甘いものは別腹』・・・・女性のこの”格言”に納得です!!
b0285559_1582465.jpg


お腹は満腹・・・・
『天気もいいし釣でもしたいなぁ~』と考え、お正月に行った福島港へ!
b0285559_1594723.jpg


あれ?貸具屋さんが無くなってる!・・・・どうやらもうやってないようですね~
コノシロが釣れてるのに残念だなぁ~
b0285559_15105752.jpg

b0285559_1511510.jpg

b0285559_15111292.jpg


斯くなるうえは・・・・日南に引き返し「飫肥城下祭り」でも見て帰りましょう。
b0285559_15131919.jpg


ところが、すでに「1部・2部・3部」のパレードは終了し、最後の「4部」も終盤です!
b0285559_15141050.jpg

b0285559_15141886.jpg

b0285559_15142772.jpg

b0285559_15143487.jpg

b0285559_15144147.jpg

b0285559_15145130.jpg

b0285559_15145744.jpg


観客の笑いを誘っていたのは宮崎市からやって来た「ひょっとこ踊り」でした・・・・
そのユーモラスな踊りにみなさん笑みがこぼれます!
b0285559_15171423.jpg

b0285559_15172494.jpg

b0285559_15171084.jpg

b0285559_15171939.jpg

b0285559_15172672.jpg


最後から2番目は遠く愛媛県犬山町からやって来た「姫っ娘」の皆さん・・・・
有難いですね~
b0285559_1521218.jpg

久々の快晴、青空日曜日・・・・どこも行楽地は賑わったことでしょうね!
[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-20 15:32 | ■宮崎の自然と話題
2014年 10月 16日

■「ハロウィン」の季節


今年も「ハロウィン」の季節がやって来ましたね・・・・
何処かしこのショーウインドウも鮮やかなオレンジの色で飾り付けされていますが、”ここ”も例外ではありません。
b0285559_1230178.jpg

b0285559_12302637.jpg

b0285559_12303692.jpg

b0285559_12304731.jpg

b0285559_12305695.jpg


今年は本物のカボチャをくり抜いた飾りがありませんね~・・・・・今からでしょうか?
b0285559_1231380.jpg

b0285559_12311554.jpg

b0285559_12312395.jpg


庭の改修工事を進めていた英国式庭園ですがどうやら終わったようです・・・・
羊のオブジェも定位置に置かれています。
b0285559_1234135.jpg

b0285559_12342253.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-10-16 12:38 | ■宮崎の自然と話題