2015年 02月 25日

■柑橘類


庭に実る「レモン」・・・・必要な時にちぎっては利用していましたが、あまり長く生らしておくわけにはいきません。
そこで全部収穫しましたよ!
b0285559_16211114.jpg


実るに任せているので皮は棘にあたり傷だらけ・・・・それでも酸味や香りは一級品です!
b0285559_16224822.jpg


panママはちょくちょくちもいで来ては料理や「塩レモン」などにして使っていました・・・・
左側はレモンをスライスし砂糖水に浸しそのままオーブンで蒸したもです。
娘が作ったのですがパンにのせて食べても美味しいですよ!
b0285559_16234148.jpg


今日は午前、宮崎神宮東外苑で開催されている「春の植木市」に出掛けて来ました。
そこで買い求めたのは柑橘類の苗木3本・・・・早速「鉢植え」しましたよ!

地植えも考えましたが、成長した時にまた移植するのは面倒と鉢で2~3年育て、
それから地植えにすることにしました。

「リスボンレモン」
・・・・ご承知のとお立派なレモンの木は1本ありますが、、以前とすると勢いがなくなってきています。
「三代目」候補としての事前準備です!
b0285559_16404527.jpg


「はるみ」;清見×ポンカン
『とにかく糖度が高く甘くて果汁がたっぷりですよ!』の言葉に買い求めました!
b0285559_1645414.jpg


「麗江」;清見×アンコール
実っている実の色に引かれて購入しましたが、まだ珍しい品種のようです。
九州では長崎あたりで栽培が行われているとか・・・・
b0285559_1651182.jpg

b0285559_16512691.jpg

3本とも「3年生」の苗木を購入しました2年生とは幹の太さが違います!

「平兵衛酢」

最後の苗木は2年ほど前のこの時季に購入して地植えしていた「ヘベス」ですが何故か育ちが悪い・・・・
思い切って掘り起し今度は「鉢植え」にしてみました!
b0285559_16565241.jpg


どれも2年後くらいに実を付けてくれると良いけどなぁ~
b0285559_16573777.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2015-02-25 17:07 | ■ひとり言


<< ●曇り空・・・・      ■大練忌法要 >>