2014年 07月 12日

■「ブラックベリージャムソース」


相変わらず毎日収穫の続くブラックベリーです!
b0285559_12165017.jpg


先週は「ブラックベリー酒」と「シロップ漬け(未投稿)」を作りましたが、今回は「ブラックベリージャムソース」を作ってみましたよ!

先ずは容器の煮沸消毒からです・・・・
b0285559_12201091.jpg


冷凍ブラックベリー(約750g)
b0285559_12205660.jpg


摘みたてブラックベリー(約1.250g)
b0285559_12212825.jpg


鍋に冷凍ブラックベリーを入れ”三温糖”をふりかけ火にかけます・・・・
b0285559_12231966.jpg

b0285559_12233869.jpg


冷凍したブラックベリーがやわくなってきたら時間差で生のブラックベリーと三温糖を入れて再び過熱します。
b0285559_12253693.jpg

b0285559_122547100.jpg

b0285559_12255466.jpg

b0285559_1226175.jpg


灰汁が出てきますのでこまめに取り除きますよ!
b0285559_12263790.jpg


実がやわらかくなったのでザル(二重)に移し漉していきます・・・・
b0285559_12281946.jpg


ブラックベリーは種が多く、またその周りに果肉が付いていますので根気よく漉します。
かなりの重労働です!

b0285559_1231329.jpg

b0285559_12311178.jpg


こんなに種と皮が残りました・・・・
でも、これも捨てません。 酢に漬けて「ブラックベリービネガー」を作ります!
b0285559_12332853.jpg


約2kgの果実は深鍋の1/3程程度になりました・・・・ここで最終味見をして甘さを調整します。 
あまり甘くない方が良いので追い砂糖はしませんでした。 
b0285559_12381112.jpg


最後にレモンの絞り汁を入れて出来上がりで~す!

b0285559_12384619.jpg


ではでは瓶詰しましょうかね~
b0285559_12392266.jpg

b0285559_12392939.jpg

b0285559_12393719.jpg


酸味が強いブラックベリーですが、ヨーグルトとの相性はバッチリです!
美味しいよぉ~!!
b0285559_12411643.jpg


今植えているブラックベリーは「つる性」です・・・・今度は「たち性」のブラックベリーを植えてみましたよ。
2~3年すれば実を付けてくれることでしょう。
b0285559_12433241.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-07-12 12:49 | ■ひとり言


<< ●『じゃましないで!』      ●台風の「爪痕」 >>