人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 14日

■天草でキャンプ!-⑨


最終日も窯元を回ります・・・・

温泉から直行したのは「水ノ平焼」の窯元です。
七代目の岡野信行さんが窯主ですが、息子さん二人は他県での修行を済ませ、すでに後を継いでおられます。
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1437025.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_14371187.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_14372462.jpg


伝統の中にも力強い”ナマコ肌”の作品が並びます・・・・目を引く物がありまたが値段が・・・・!
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_14415461.jpg
 
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_144253.jpg
 

外に直径が3尺もある大きな水盤が置いてありました・・・・
八代目の息子さんの作品だそうですが、図柄が大胆で良いですよね~ 
「伝統」と「継承」の中に常に進化を求められるこの仕事は大変です!
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_14472887.jpg
 

外にフレンチブルちゃんがいましたよ・・・・存在感があるなぁ~
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_14483690.jpg
 

お昼前ですが午後に時間をとっておきたいので早めにお昼をとります。

天草に来てこれを食べずには帰れない・・・・それは「車えび」です!
沖縄久米島が出荷量日本一ですが、ここ天草も養殖が盛んなんですよ。

養殖・販売の傍ら「活車えび料理」の専門店を営業する「宮川」さん・・・・ここで昼食です。
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_14594868.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_14595925.jpg


ところがお昼前と言うのにすでに客席は満席です・・・・予約名簿に記入し店の前の海岸で時間をつぶします!
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1521823.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1523167.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1524433.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1525489.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_153643.jpg


ようやく順番が来ましたよ。panを車に戻し席に着きます!
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_154549.jpg


予約待ちで30分、席に着き料理が出てくるまでに30分・・・・すでに12時半です。
早めに来てよかったよ!

では「車えび」のフルコースを『いっただきま~~~~す!!』
■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1555744.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_156794.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1561892.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1562867.jpg

■天草でキャンプ!-⑨_b0285559_1563715.jpg

なんだかんだ言っても1時を過ぎてしまいましたよ・・・・宮崎へ帰る前にあとひとつ窯元を巡ります。
今回私が一番訪れたかった窯元です。 明日もお楽しみに~!

by littlepan-2 | 2014-05-14 15:19 | ■キャンプ


<< ■天草でキャンプ!-⑩      ■天草でキャンプ!-⑧ >>