チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 09日

■天草でキャンプ!-④


展望台脇に”ここ(竜洞山)”の地名にもなっている「洞窟」の案内板が掲げてありましたよ・・・・
b0285559_12424823.jpg


ダニが怖いのでpanを車の中に入れ「竜洞」なるものを見に行きます・・・・
b0285559_12443969.jpg

b0285559_12444829.jpg

b0285559_12445542.jpg


panママは気味悪がって駐車場の方へ引き返して行きましたよ・・・・
ならば私は先に進みましょう!
b0285559_12455461.jpg

b0285559_124633.jpg

b0285559_1246565.jpg


展望台を後にし海岸線をぐるっと周り、先程上から見えた「中田港」にやって来ました・・・・
やはり小さなフェリー乗り場ですね~
b0285559_1249302.jpg

b0285559_1249376.jpg

b0285559_12494459.jpg


ここから山越えをして西海岸へ出ます。
・・・・毎度のことですがここまでくれば「観光」じゃないですよね~
b0285559_13225070.jpg

b0285559_1323045.jpg

b0285559_1323899.jpg


観光名所の「崎津」や「大江」のカトリック教会は前回行きましたので素通りです・・・・
大江の町を過ぎたら急に車の数が多くなりました!

沿道に「じゃがじゃが祭り会場」の矢印があり、たくさんの車が左折して行きます。
時間は気になりますが、私たちも国道を逸れそちらの方向に車を走らせると~
・・・・何やら会場らしきものが見えてきましたよ!
b0285559_1331185.jpg


メイン会場を通り過ぎ高台の臨時駐車場(地域の運動場のようです)へ誘導されました・・・・
そこから無料送迎バスが出るようです・・・・いったい何の「祭り」でしょうかね~?

「じゃがじゃが」の言葉に興味を持ち立ち寄ったわけですが、
宮崎の方便で「じゃがじゃが」は『そうだ!そうだ!』の意味になります。 
果たしてこちらの「じゃがじゃが」とは・・・・・?
b0285559_13361487.jpg

b0285559_13362245.jpg

b0285559_1336538.jpg


ははぁ~ん・・・・分かりましたよ「じゃがじゃが」の意味! ほら、これ(↓)・・・・ジャガイモですよ~
何でもジャガイモの名産地でその収穫も兼ねたイベントのようです。
送迎バスは「ジャガイモ堀」の畑まで行くそうで、私たちは会場で降ろしてもらいましたよ!
b0285559_1341156.jpg


ま、せっかく立ち寄りましたから少し見学でもして行きましょう・・・・
b0285559_13422039.jpg

b0285559_13422917.jpg

b0285559_13423773.jpg

b0285559_13424997.jpg

b0285559_13425727.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2014-05-09 13:52 | ■キャンプ


<< ■天草でキャンプ!-⑤      ■天草でキャンプ!-③ >>