チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 15日

●早めにいっとこう


昨日は全国的に北風の吹く寒い一日だったようですね~
宮崎も例外なく冷たい風が吹き、夕方より忘年会が入っていることもあり少し早目の散歩となりました。

風除けの松林・・・・シーガイア脇の遊歩道です!
b0285559_10165639.jpg

b0285559_10172678.jpg
b0285559_10175475.jpg
b0285559_1018092.jpg


庭の”ゆず”ですが収穫期が過ぎました。
もぎ取り割ってみると中はスカスカ・・・・土壌が悪いのか、もともとあまり果汁は入らないんです。
ですから、もっぱら”皮”を利用するばかり。

吸い物や酢の物にpanママは使っています・・・・
b0285559_10304645.jpg


それから”レモン”の木・・・・

「新燃岳」の噴火時に大量の火山灰が宮崎市までやって来ました・・・・
その灰を被って以来、実の付き方が極端に悪くなりました。

幹廻り30㎝、樹高3mほどの木ですが今年はたったの1個しか実りませんでした。
多い年は50個くらい実を付けていたのに残念です!
b0285559_10364835.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-12-15 10:40 | ■成長日記


<< ■今回の買い物      ●波打つ雲 >>