チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 25日

■ぶどうの苗


1週間ほど前のことですが、野菜や果物などを販売する市場で「ぶどうの苗」を見つけ購入しました。

ビニールボットに植えられた苗を10号鉢へ移植・・・・路地植えでなく鉢植えで育ててみようと思います。
3年後くらいに収穫できたらと思いますが、それまで枯らさずに育ってくれるでしょうか?
b0285559_14164890.jpg


”マニュキアフィンガー”

黄~淡桃色に爪紅着色がユニークな長楕円果。
美しいうえに極上風味、しかも皮ごと食べられるとあって人気急上昇のブドウです!
1粒11~13g/糖度18~19度
b0285559_14175287.jpg


”ネヘレスコール”

今から2.000年以上前から存在するブドウの先祖
1房の重さが10kg、長さは1mの記録があるそうです。酸味が無くハチミツのようにまろやかな甘さが特徴!
糖度18~20度
b0285559_1425447.jpg


”ロザリオビアンコ”

楕円形の大粒ブドウで果皮は薄黄緑・・・・果皮が薄いので皮ごと食べられます。
酸味は少なく多汁で、上品な甘みがあります。
1房800g程度/糖度18~19度
b0285559_14312365.jpg

「獲らぬ狸の皮算用」・・・・夢だけははるか先に行っています。
3本のうち1本でも残ればいいのですが!
[PR]

by littlepan-2 | 2013-06-25 14:34 | ■ひとり言


<< ●今日も雨・・・・晴れたらいい...      ●何とか持ちました・・・・ >>