チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 28日

●入りましたね~


九州・四国・中国地方が一斉に「梅雨」に入りました・・・・これから約ひと月近く、辛い日々が続きますね~!

昨日の夕方散歩は中止でしたが、今朝は”小雨決行”で行ってきましたよ。
朝夕、どちらかでもカッパを着らずに散歩に行けるといいのですが!
b0285559_15163347.jpg


先日のこと・・・・”ちりめんじゃこ”をたくさんもらいましたのでpanママ指導の下(※ここ大事)「ちりめん山椒」に挑戦してみました。

山椒の実をちぎるって意外と大変なんですね~・・・・
始めは手でやっていましたが、ハサミの方が早いことに気づきました!
b0285559_15201463.jpg
b0285559_15201677.jpg


濃い塩水を沸騰させた湯でサッと茹で、水に取りアクを抜きます・・・・
b0285559_15233962.jpg


鍋にみりん・酒を入れて火にかけアルコール分をとばします。
そして、醤油と薄口醤油を加え、ちりめんじゃこを加えてアクを取りながら弱火で煮込み
煮汁が半分くらいになったところで山椒を加え、さらに煮ます。
b0285559_15332343.jpg


意外と簡単に出来上がりましたよ!・・・・バットに広げて水分をとばします。
b0285559_15371545.jpg


料理屋さんでは〆のごはんと一緒に出てきますが・・・・やはり職人さんのように上手くはいかないなぁ~
それでも山椒が効いた良いお味。 大変よくできました!!
b0285559_15394846.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-05-28 15:40 | ■成長日記


<< ●ご用・・・・      ■道具の補充 >>