人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビボーダーpanとのHappy-Life part-Ⅱ

littlepan2.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 20日

■GW後半-⑫(唐津)


GW旅行も最終章になりました・・・・

唐津に着き「旧唐津銀行」・「曳山展示場」とめぐり、次は「唐津神社」に参拝です。
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_9254376.jpg
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_9254176.jpg


唐津に残される建築物の中で最も貴重な価値を要する建造物は「旧高取邸」です・・・・
国の重要文化財にも指定された邸宅は近代和風建築の宝と言ってもいいでしょう。

数々の近代和風建築を見てきましたが、その中でもこの「旧高取家住宅」は贅を尽くした
超一級品の邸宅だと思います。

数々の炭鉱を開き炭鉱産業をリードした「高取伊好(たかとり これよし)」によって建てられた「旧高取邸」・・・・
唐津を訪れたら必ず見てほしい建物でもあります。

但し・・・・室内は撮影禁止です。
杉戸絵や欄間、アールヌーボの照明器具、また私邸にありながら設えられた能舞台など
お見せしたいものが多いのですが残念です・・・・
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_15164944.jpg
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_15165140.jpg


最終章の締めくくりは「唐津城」・・・・
城を要に砂浜が翼を拡げた鶴のように見えることから、別名『舞鶴城』とも呼ばれています。
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_15211951.jpg
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_15211628.jpg
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_15214073.jpg
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_15213740.jpg
■GW後半-⑫(唐津)_b0285559_15215256.jpg

長らくお付き合いいただいた「GW旅行記」も今日で終わり・・・・
明日からはpanとの日常の様子をお伝えしていきます。また見てくださいね!

by littlepan-2 | 2013-05-20 15:25 | ■旅行


<< ●大きい!      ■GW後半-⑪(唐津) >>