2013年 01月 02日

●元旦


元旦の宮崎地方は曇り空・・・・初日の出を拝むことは出来ませんでした。

それでも近年、大晦日やお正月が雨にたたられることはほとんどありません・・・・
何かと移動や外出の多い年末年始は助かります。

一年365日の一日目が始まりましたが、怪我や病気をすることなく健康で健やかな年であるといいですね。
b0285559_117544.jpg
b0285559_118246.jpg


昔から日本民族はお正月を迎えるにあたり、災いや魔を払い、家族が幸福で健康に過ごせるよう
稲を編んだ「注連縄(しめなわ)」を飾り願いを託しました・・・・

また、「えと縄」は「干支」を中心に、水引や和紙、稲穂などの日本伝統の材料を使うことにより
干支の力を授かり、一年を健康で心豊かに過ごせるよう願いを込めた正月飾りです。

ご利益あって、良い一年でありますよう願って止みません!
b0285559_118108.jpg

[PR]

by littlepan-2 | 2013-01-02 11:10 | ■成長日記


<< ●一年を祈願      ●明けましておめでとう~! >>